DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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LOHAS20

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初めてのMSP稼働
【2016/10/27 13:47】 Maserati&外国車
シフトECUつけてからアクセルが過敏に反応するのでラフに開けるとホイールスピンします。
(カンビオECUの感想でホイールスピンしないと書きましたが、、、、します^^;)

やはり401PSはだてではありませんでした。
そのホイールスピンした際にMSP(トラクションコントロール)が点灯し、作動してホイールスピンを抑えます。

MSP
※23番の所のグリーンのMSPが点灯します、OFF時はオレンジの斜線入ったものが点灯

まあ、MSP機能しても少しは滑るんですけどね。
リアタイヤが早く減るはずですね。

もうそろそろ交換時期なんですけどね、、、なんにするか迷ってます。
先日の横浜行きで散財したのでミシュランやピレリは除外です。

ウインドウモール(適正化への道2、1はエアコンでした)
【2016/10/12 13:16】 Maserati&外国車
3200GTからグランスポーツまで、余計なと言ってはなんですが、装備があります。
あの、ドアノブを引いた時にウインドウがちょっとだけ下がるあの機能です。

まあ、構造上、下げないとウインドウモールに当たって開閉できなくなります。
厳密にいうと、開けることは出来るのですが、無理やりという感じです。

問題は閉める時です。
無理やり占めると、ウインドウモールに当たって傷が出来たり、表面塗装が剥がれたりします。
最悪の場合、下地のアルミが出てきます。

まあ、なんでこんな事を書くかというと、私の車両がまさにそうなんです!!!!

こんな感じで下地が出そうだったり、、

ウインドウモール

ここはモロに下地出ています。

ウインドウモール

ここは直接関係ないんですが、表面塗装が剥がれています。

ウインドウモール

モールのガラスに面する部分の下のあんまり見えない部分は、表面塗装が結構取れています。

ガレージESTの担当営業N氏は前オーナーは結構丁寧に扱っていたと言っていましたが、ウインドウを下げるマイクロスイッチの故障時に何回もそのまま気にせず開閉していたんだと思いますね。
場所は違いますがクラッチも前回交換から13,000km程度で70%近くまで摩耗していましたから、あまり車を知らないか無頓着な方だったんじゃないかと思います。

まあ、それは兎も角、現オーナーは私ですので、この安っぽく見えるモールを何とかしなくちゃなりません。
乗るときに良く見える所なので猶更気になります。
塗装したらどうですか?と担当営業N氏は言っていましたが、このモール下地が見えている(見えつつある)所が凹んでいるんですよね。

で、ミラコラーレへ相談したら、モール交換時にリアクォーターガラスも交換する必要があるらしく、片方のモールを交換するだけで15万円(税別)弱かかります。
両方で30万円(税別)です。

モールにこんな金額はかけられないので、やはり塗装しかないか、、、と考えています。

板金塗装屋に相談してみるかな、、、。

もしくは自分で塗るか。

カンビオECU
【2016/10/10 17:42】 Maserati&外国車
納車後、あちこち走行してのカンビオECUの感想です。

初めに、
カンビオECU本体210,000円(税別)
取り付け工賃50,000円(税別)
合計260,000円(税別)

この費用をかけてまで装着して良かったか、正直に言うと「良かった!」というのが結論です。
まあ、なんて言うか、ノーマルのカンビオコルサはハッキリ言って使い物になりません。
以前も書きましたが156の方がかなりマシです。
セレスピード自体は決して早くもなんともないのですが、何と言うか剛性感が感じられるシフトです。
対して、カンビオコルサはなんとももっさりしてコンニャクシフトのような剛性感が感じられません。

下記は総合的な感想です。

納車後の短距離を走行した時には確かにスポーツモードではフェラーリ458とまでは行きませんが早く、尚且つガツン!
と繋がり、ハッキリと効果がわかります。(こりゃ、かなり気持ちいいですね)
ただし、通常モードではまあ少しは早くなったかという程度で期待が大きかった
分、少しガッカリしたというのが本音です。

ですが、スタート時の「グンッ!」と前に出る感覚は以前と違い、半クラッチ部
分が少なく、低速トルクが太く、パワーが初めから乗ってくる感覚が凄く乗りや
すく感じます。
不用意に踏むとホイールスピンするような感じ(しませんが)ですね。

その数日後、今度は長距離走行してみると細かい部分が良く分かりますね。
まずはスタート、納車後のスタート時の感想は若干弱くなり、恐らくここはクラッ
チ調整時(キャリブレーション)の効果が元に戻った(156でも同様)のではな
いかと思います。
ですが、それでも以前に比べるとパワー感はあります。

物理的な変更はないので、恐らくスロットル・バイ・ワイヤのアクセル開度を実
際に踏んだ分より余計に多く開いている(開く速度も)のではないかと思います。

私の実際の運転モードは95%は通常モードですのでそのモードでの長距離感想を。
制限速度で流すスピードだと以前のもっさりした変速の感じは無くなり、スムー
ズにつながりますね。
改めて思いますが、通常制限速度で流す程度だとあまり早い変速は回転が低いの
で余計ギクシャクするので必要ないと思いますし、そのようなセッティングなの
だと思います。
2000rpmから2300rpm程度で変速するとショックも無く、かなりスムーズです。
アクセルもそのままで十分行けます。

あと気づいたのが、半クラッチをなるべく使用しない方向へ振っているセッティ
ングが色んな場面でわかります。
発進時、バック時、アクセルオフ時などですね。
特にアクセルオフの場合、ちょっとガン!と来るのでわかります。

さらにまた数百キロ走りこんだ感想は、ノーマルモードでの自然なつながりが結構気持ちいいです。
また、スタート時のクラッチミート、バックのクラッチミートもずいぶん早く繋がり、ギクシャクやワンテンポ遅れる感じが無くなりました。

あと、やはりアクセル開度を調整してあるらしく、アクセルレスポンスがかなり良くなっています。
このあたりが加速時のパワーの乗りの速さや、空ぶかし時の針がビュンビュン上がるのがそうなんでしょうね。

基本的に施工元(ミラコラーレ)ではスポーツモードで常時乗ってくださいと言われたんですが、スポーツモードだとサスペンションが超ハード(ノーマルでも硬い)になるのと、タイヤの製造年が2008年なので、乗り心地がかなり悪化します。
ですのでいつもノーマルモードです。

それでもこの「カンビオECU」は良いですね。
本当にグランスポーツ納車時のガッカリ感は相当なものだったので、これを払拭してくれました。

この「カンビオECU」はもう一つ、クラッチを長持ちさせるので現在使用率が70%超えている私のグランスポーツがどこまで持つかですね。

やっと到着!!
【2016/09/24 13:23】 Maserati&外国車
旅立ってから約1.5か月、ようやく到着しました。
ゼロの陸送車からいつものように降ろします。

やはり台風16号の影響で1日遅れました。
船で九州まで来るので天気には影響されますね。

到着

早速試乗です。
エアコンもガンガン効きますね、今の所。

あと、今回色々と整備が必要な所があり、またカスタマイズとして「カンビオECU」を装着しました。
詳細のプレビューは来週長距離乗った後に書くとして、チョイ乗りでの感想は、、、、、

まあまあイイ!

と言うのが第一感想です。
最初通常モードで走行しているときには変速のもっさり感が消えた程度でそんなに早くないかなと思っていましたが、スポーツモードに切り替えたとたん、スパスパッとガンガン繋がります。
これ結構早いです。
あと、今回キャリブレーションしてあり、その効果もあるので数日経たないと正確なインプレ出来ませんが、スタート時のもたつきが無くなってます。
以前、キルスイッチで1ヵ月放置していた時と同じような感じですが、それにパワーがついているといった感じです。
ラフにアクセル開けるとホイールスピンしそうな感じをうけますね。

これ、グランスポーツがスロットル・バイ・ワイヤなので、恐らくアクセル開度を調整してアクセルの踏み加減に対して実際のアクセル開度とスピードを大きくとっているからだと思います。

まあ、冷静に考えて物理的な限界は装着前と変わりませんので本来の持ち味を引き出しただけではあります。
現時点でカンビオECUは価格に見合うかと言われれば、微妙な所です。

来週には再度インプレしたいと思います。

またもやグランスポーツ(一部加筆)
【2016/09/18 14:34】 Maserati&外国車
我が愛車もまだ船には乗っていないと思いますが、やはり台風は九州に上陸しそうです。
まあ、長崎直撃は今の所何とか免れそうですが暴風圏内には入りそうです。

さて、いつものネットでグランスポーツを検索してみるとまた新しく出ていました。
2005年式のブラックのグランスポーツです。
走行距離も短くて一見良さそうですね。
1000km/1年です。
クラッチも大丈夫ですね。

でも、個人的にいくら走行距離が少なくても2005年式に500万円近くは出さないですね。
諸経費(約20万円、時期によります)および初期整備費(約20万円、油脂類総交換他)で合計540万円はかかります。

EST

なぜ、費用がわかるかと言うと、このショップで今のグランスポーツを買ったからです。
それに、私は黒が嫌いなのでもともとこの車があったとしても購入の検討すらしていないと思います。

私の時にはクラッチ残量(残り30%でした(;_;))の表示は無くて交渉中に教えてもらいました。
あと年式や車検取得日が間違っていたんですが指摘しても購入するまで全く直す事はありませんでした。
あと、交渉中の連絡などたまに頂けなくて交渉が途切れることがあります。
あ、そうそう最初ネットから問い合わせても連絡は全く貰えませんでした、あとで直に電話してから交渉開始です。
その時「あ~、問い合わせ入ってますね~」と言われたのを記憶してます。
雑誌に良く出ているショップなので多少の安心(モンツァもそうですが)はしていたのですが、このショップは遠方の購入検討者にはあまり力を入れていないのかもしれません。

まあ、悪い所だけではなくて、購入決定後、グランスポーツの廃版カタログ貰ったり、マセラティのグッズ頂いたりもしました。

あ、そうだ今思い出しましたが、私のグランスポーツは自社管理車両のワンオーナーだったんですが、整備経歴を見るとコーンズ名古屋納車登録になっており、また途中でナンバー(地域も)が変わっています。
聞くと「当社からコーンズに収めました」とのこと、そんなことってあるの?
ナンバー変更については親から息子へ譲渡したらしいです。
これってワンオーナーなのでしょうか?

車屋の通常は良く分かりませんがちょっと腑に落ちませんね。

あとはウインカーなどの対応ですね。
未だに届いていません、と言うか連絡ありません。

たぶん店頭で購入した際はまた対応が違うのでしょうね、、、、、、、、、、、、、恐らく。




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