DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


レギュラーガソリン2回目
【2007/06/16 20:53】 Alfa Romeo&外国車
前回のレギュラーガソリン給油からしばらく走ってみましたが、ハイオクとほとんど変わらない印象です。

前回、出だしがもたつくとインプレしていましたが、現在その感じはありません。
山間部でのインプレもあったのかもしれませんが、快調そのものです。
コンピュータが学習したのかもしれません。


と言うことで、もう一度試しに給油してみました。

今回も「15リッター」です。(^^;

ガソリン3


たまに行く、ノーブランドのセルフです。

ガソリン4


ハイオクとの価格差は10円です、仮に満タン給油できたとして60リッター、その差600円です。

昼の定食1食分です。、(^^;

ガソリン5


さて、今回の15リッターでほとんどレギュラーガソリンに近いオクタン価になったと思います。

給油後、そう距離はまだ走っていませんが、現在の所、変化はありません。(隠れた所で密かに始まっているのかもしれませんが、、。)

2速、3速の中間加速の加速感など全く変わりません。

燃費については継ぎ足しで来ていますのでまだわかりませんが一度満タンにしてみて計測してみようと思います。

この状態で燃費が変わらなければ「レギュラーガソリン」もアリなんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ、レギュラー化してますね。
最近の車では、巧くコンピューターが調整してくれるのですね。

大昔、ハイオクでないとろくに動いてくれない車に乗っていました。
その時の経験ですが、一度レギュラーを入れると、なかなかハイオク化が難しいかったです。
ハイオクにもどされる場合は、ぎりぎりまでガソリンを消費してからがいいですよ。
当時の私は最終的にタンクからガソリンを抜きました。(笑)
【2007/06/16 22:28】 URL | フーミン #- [ 編集]


面白い実験してますねぇ、チャレンジャー精神に脱帽です。
最近のECUは賢いので、ノッキング感知→点火時期調整は瞬時に行うと思われます。
ヨーロッパは国により、ガソリンのオクタン価はまちまちなので、アルファもそれなりに「幅」を持ってるはず・・・
結論レギュラーにも、十分対応できると考えているのですが。
【2007/06/17 01:56】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]


→フーミンさん
今までハイオク指定の車はアルファ以外にはクーペだけでした、さすがにターボ車にはレギュラー入れようとは思いませんでしたが、、。

とりあえず、燃費計測を行ってから元に戻そうと思ってます。

結構、その時の反応も楽しみなんですが。

→ペコーさん
最初からすると段階的にオクタン価が下がってきていると思いますのでECUもそのつど調整しているのでしょうね。

レギュラーとハイオクの違いほどは大きくは無いと思いますが、高地や低地、気温&気候でECUは目まぐるしく、調整してるのではないかと思っています。

ですので品質的(諸外国に比較して)にも安定している国内のレギュラーガソリンにも充分に対応できるのではないかと思っています。

ですが、、、実験後には元に戻すと思います。(^^;
【2007/06/17 13:49】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


レギュラーってだけで勇気有るな~って思っていたのに、ノーブランドだなんて、いくら実験だからって、そんな無茶しないで~(≧▽≦)

とか思っちゃうんですが、でも本文やコメント読んでると、変に納得させられてしまったりもします、、、

え、いや、ワタシはそんな怖過ぎること絶対に出来ません(汗
【2007/06/18 23:20】 URL | Ogapie #- [ 編集]


Ogapieさん、こんばんは。
明らかに無謀と思われる実験はさすがに出来ません。(^^;

一応、検索して(とりあえず)無事に動くことを立証されている方がいるのを確認してから実行しています。

そういえば、検索している中でBMWにレギュラー入れたのを想定してメーカーに問い合わせた方がいらっしゃいましたが、メーカーの回答いわく。

「今度はハイオク入れてくださいね」

とのことでした。
【2007/06/19 00:23】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


お久しぶりです(^-^;

燃料の話題は先越されちゃいましたね(笑)
僕はブレンド派です。
要はオクタン価をヨーロッパのレギュラーに合わせているだけです。
正確に合っているとは思えませんが、ハイオクと50:50のブレンドで使ってます。
調子も良いですしハイオク100%と比べても遜色を感じません。
燃費は普通に走って8キロ弱を平均して出しています。
【2007/06/19 21:27】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


IKEAさん、こんばんは。
IKEAさんはブレンド派なんですね。

なんかちょっとホッとしました。(^^;

検索した時、アルファではありませんがブレンド派の方がいらっしゃいまして燃費他問題ないと書き込まれておられました。

明後日、北九州行きなので、満タンブレンド試してみます。(^^)
【2007/06/19 22:39】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは
alfa147後期型に乗っています

実は私もトライしてみたかったので
オレンジの(E)ランプが点灯を待って、レギュラー満タン決行しました

特に気負いもなく
なぜなら、
フェラーリ始め、ポルシェ・ベンツなどハイオク仕様の高級車10台以上お持ちの先輩や
近所の国産T社にお勤めのエンジニアの方の、ゴルフトゥーランも
レギュラーガソリンでしたから

フェラーリはさすがにサーキット走行が醍醐味ですからレギュラーは無いと思いますが
先日乗せてもらったalfaGTはレギュラーだと後で聞かされました
お金に困る人ではないので、純粋に街乗りや高速道路などレギュラーで問題無しと思っているようです

明日から楽しみです
【2010/10/10 23:41】 URL | macwin #- [ 編集]


macwinさん、コメントありがとうございます。
この記事からハイオクに戻すこと無く、早3年経ちました。

別段問題もなく、過ごしております。
もともと、低圧縮の年代物エンジンですので(日本の)レギュラーガソリンで丁度いいのではないかと思います。

一時は夏場のエアコン使用時にパワーダウンが見られるように感じましたが、先日の各部適正化作業(単なる消耗品交換です)後、パワーアップしたように感じました。
ですので、燃料よりもメンテナンスの方が大事かも。

高圧縮エンジンやターボエンジン(燃費追求型低加給ターボは別)なら、ハイオクを使用すると思います。

ちなみにフェラーリだったら、、、、、

ハイオク使うかもしれません。
(意味はありません、なんとなく)
【2010/10/11 19:36】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

完全レギュラー化
こんばんは
あれ以来ブレンドも試しました

結果、二度目のレギュラー満タン・・・・完全レギュラー化に落ち着きました
あ~、すがすがしい気分です

最初のレギュラー満タンの時。出足にぶったかな~と思いましたが
それも薄れ・・・そもそも私には気分的に感じるだけなのか、当然の機能低下なのか今でもわかりません

が、ほとんどルーチンな通勤使用、citymode三昧の通勤族にとって逆にマイルドになっていいかなとも思います・・特に刺激は不要の時間帯なので・・実はここも大事でした

ありがとうございました
【2010/11/21 17:48】 URL | macwin #- [ 編集]

追伸
燃費は
ハイオク・ブレンド・レギュラー
同一条件通勤路citymodeのみ

変わりませんでした
【2010/11/21 18:56】 URL | macwin #- [ 編集]


macwinさん、こんばんは。

シティモードで走行されているんですね。
私はだいぶ前からマニュアルモードですが、燃費が大分違いますよ。
シティモードでは速度が上がらないと5速に入りませんが、市街地でもマニュアルで5速に入れると結構違ってきます。

ただ、再加速のもたつきはありますが、、、。

ここまで来るともうハイオクには戻れませんね。
レギュラーで十分です。
【2010/11/22 19:38】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/93-dff94d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
