DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


パワーウインドウスイッチ
【2007/06/09 22:54】 Alfa Romeo&外国車
もう大分前になりますが、運転席パワーウインドウ集中スイッチの「運転席側」スイッチが点灯しなくなりました。

しばらくほったらかしにして置いたんですが、そのうち点くようになり、安心したのも束の間、今度はその「運転席側」スイッチがグラグラするようになりました。

さすがに開け閉めするのに「グッ」と押したり、ちょっと引き気味にしないと動かないようになりました。

感触はまさに折れている、、、。

言う感じが出まくっています。

PW1


う~ん、なんか気色悪いなぁ、、。
とりあえずコツはいるけど開け閉め出来るのでいいかと思いつつ、しばらく経ったある日、ディーラーに相談すると、、、、、、。

「ちょうど中古があるので譲ってあげる」

おおっ!!
なんと言ってみるものです、早速本日調達して参りました。

PW4


もろ、運転席側一式です。
このまま外してカプラー付け替えるだけです。

とりあえず作業開始です。
まず、ゴムの蓋(?)を剥がします、と言っても乗っているだけです。

PW2


次に六角ボルトを外します。
他の方に聞いたんですが、車によってはかなりきつく閉まっているようです。

PW3


あとはそのまま引き上げて、カプラーを外すだけで取れます。
今回もらったもの(上)とMy156(下)を比較すると微妙に違います。

調達品:シリアルナンバー(?)が若い、スイッチの1つが赤
My156:シリアルナンバーが12000番程プラスされる、スイッチの1つがオレンジ

ですが、機能的には何の変化もないのですが。(^^;

PW6

PW5


さて、このままカプラーつけて終了なんですが、なんか古いものを付けると言うのはあまり気分が良いものではないので、折れているスイッチのみ交換することにします。

スイッチの取外しはスイッチ裏側の溝にマイナスドライバーを入れて外します。

PW11


壊れているスイッチを外すと「ポロッ」とトリガー部分が落ちました。
丁度、シーソー部分が折れていたようです。
心細いスイッチだといつも思っていましたが、この構造だといずれまた折れそうです。

PW8


良く見るとスイッチに日付らしいものが刻まれています。
My156が「01」で調達品が「99」です。

PW9


さらに分解すると中は水等の浸入防止用と思われるフィルムが貼ってあります、接点は「カチカチ」とまるでマウスです。

PW10


調達品のスイッチをMy156のパネルに組み込んで終了です。
作業時間実質10分もかかりませんでした。

今回はディーラーで快く、提供いただきましたので感謝しています。
→いつもありがとうございます、M氏&工場長

さて、まだスイッチの残りも3個ありますのでいつ壊れても大丈夫です。
あ、マイミクさんに1個頼まれていましたので、残り2回作業分ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あれま!なんてタイミングの良いこと。

ぢつはワタクシもつい先週から、まったく同じところがまったく同じく乳歯がグラグラみたいな状態になりました(笑

ちょうどどーしようかな~と思っていたところだったんです。

明日オイル交換にディーラーに行くので(ワタシは自分でオイル交換は出来ません、、汗)、アセンブリごとオーダーすることにします!

なんか妙にホッとしました!
【2007/06/10 00:07】 URL | Ogapie #- [ 編集]


親切なディーラーですね。
九州のディーラーは比較的優しいような気がします。

ところで、ドライバーもいいもの使ってますねぇ~。
【2007/06/10 09:20】 URL | フーミン #- [ 編集]


→Ogapieさん
こんにちは。
そうですか、実はマイミクさんも同じ箇所で同じ症状だったのです、その方は使わないリアのスイッチと入れ替えたそうですが。

まだ余っていますのでもし、1個でしたらお分けしますよ。

→フーミンさん
こんにちは。
ここのディーラーは営業さん、工場のメカさん共々、感じが凄くいいです。
それに比べて、EK Sportのディーラーは納車してから音沙汰無しです。(- -#

>ドライバー
良くご存知ですね。
PBのマルチクラフトドライバーです、ネジに吸い付くと言うのは言いすぎかもしれませんがなめる事がほとんど無くなりました。
【2007/06/10 12:49】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは

今日オーダーしました。
お気遣いありがとうございます!

パーツは数日で入るそうです。ディーラー担当者の話では、年式によって周り含めて丸ごとの場合とスイッチのみ取り寄せられる場合とあるそうで、自分のはスイッチのみ取り寄せでした。99年式なんですが、本当に年式関係有るのかなぁ、とチョト疑問ですが。。。

ちなみに、スイッチのみなのに価格は5千円だそうで、いったいどんだけすごいスイッチなんじゃ、と(笑
【2007/06/10 19:21】 URL | Ogapie #- [ 編集]


→Ogapieさん
こんばんは。

今回調達したものも私のもフェイズ1ですので変化はありませんでしたが、フェイズ2などは変わるのでしょうね。

それにしても5千円は痛いですね。
お近くなら修理して差し上げたんですけど。
【2007/06/10 21:12】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ちわっす!

6/10にスイッチをオーダーして、数日で入ると言われていたのにいつまで経っても連絡が来ないので、先週末にこっちから電話してみたら、ディーラーに入れるところを間違って工場に行ってしまったまま一ヶ月ホーチミンだったそうです(笑

で、やっと昨日交換しました。

スイッチ代、スイッチ一個だけです。ディーラー価格、税込み\4,725-

交換工賃は無料、しかし、これっぽっちのスイッチが、高っけぇ~(> <;)
【2007/07/22 19:25】 URL | Ogapie #- [ 編集]


Ogapieさん、こんばんは!

ストックがあるので近くだったら無償で交換にお伺い出来るんですけどね。

価格は確かに基盤が入ってますのでするかもしれませんね。

でも作りがちゃちなんで、また折れること間違いないと思います。
【2007/07/22 22:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


はじめまして、アルファ166乗りの”もほろびちっち”と申します。

うちのもボタンが壊れまして、eBayにて英国から取り寄せました。ディーラーではASSY交換になると言われ、その後156のボタンと同じだということをeBayにて知り、取り寄せた次第です。
ディーラーのサービスがもう少し向上するといいのですが、どうも新車販売に傾倒している様子です。

持ち込みの中古車だから対応が悪いだけかも。
【2011/07/11 12:53】 URL | もほろびちっち #- [ 編集]


もほろびちっちさん、はじめまして。

このスイッチ構造を見たらわかるんですが、いずれまた折れる時がやってくると思います。
ですので解体屋(リサイクルパーツ屋)で一式購入したほうがあとあといいかもしれませんね。

でも、ASSY交換は痛いですよね。
スイッチだけの購入は正解です。
ただ、ご相談いただければ無料で差し上げたんですけどね。^^

まだ、在庫が2個あります。
【2011/07/13 14:47】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

パワーウインドウのスイッチ
こんにちは

実は5個で送料込み23.97ポンドと、とてもリーズナブルでした。到着するまで2~3週間かかりましたけど…。もちろん新品ではありませんし、ほこりもかぶっていましたが、使用頻度の高い部品ではないので、磨けばきれいになりました。

それにしても、スイッチ1個で5,000円も取るとはディーラーはすごいですね。車内に7個ありますからそれだけで35,000円ですよ。
【2011/07/15 14:52】 URL | もほろびちっち #- [ 編集]


もほろびちっちさん、こんにちは。
予備もありましたか、では安心ですね。
【2011/07/16 13:37】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/89-bca98d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
