DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


156SW オイル交換
【2007/05/12 14:11】 Alfa Romeo&外国車
昨日はeK SPORTのオイル交換を行いましたが、今日はMy156のオイル交換です。

天気予報では本日午後から雨の予報です、雨に降られたら困るので早朝から作業開始です。

オイルはeK SPORTと同じ「シェブロン シュープリーム 10W-40」です。
もともと前回と同じ「匠」で行こうかと思っていたんですが、ペコーさんIKEAさんのBlogでコストパフォーマンスに優れたオイルとして紹介してあったので私も試して見ることにしました。

購入する前にネットで検索すると、いい評価が結構あります。
「鉱物油」なんですがベースオイルが良いらしく、また高性能エンジンにも使用できるようです。

さて、このオイル、コストコで売ってあるんですが、ここの近くでは「トリアス久山」まで行かないと買えないし、また会員登録に4千円強かかるようです。

とてもここからだと元が取れません、ですので「オークション」で購入しました。

購入価格 総込み4,281円(12本)、1本当り357円(946ml)です。
昨日のeK SPORTは3本ですので1,071円(工賃別(^^;)です。
そこいらのカーショップより断然安いですね。

さて、前置きが長くなりましたが、早速作業開始です。

車をどかすとそこには、、、しみが。

156オイル交換1


何週間前からか下血を始めていたんです、今回のシェブロンは漏れを止める意味もあって選択しています。

156オイル交換2


交換するためにまず、車体をスロープに載せて前を上げます。
こうすると結構楽に交換作業が出来ます。

156オイル交換3


アンダーカバーにしっかりとオイルの跡が付いています。
ここまで拡大していたとは、、、。

156オイル交換4


アンダーカバーを外してみてみると、オイルだまりが出来ています。

156オイル交換5


まずはどこからオイルが漏れているのかチェックです。

ミッションケースとの隔壁の所にオイルのシミがあります、ここ怪しそうですが、前回交換の時もこんな風でした。

156オイル交換6


オイルレベルゲージの大元のところにオイルの跡が広がっています。
ここから漏れたのだろうか?

156オイル交換8


でも、いずれも漏れたらオイルパンの所に溜まって落下するはずですがオイルパンは綺麗です。

良く見るとオイルフィルターにオイルが、、、。

156オイル交換7


犯人はこいつでした、、、。

156オイル交換9


フィルターの上部を見てもその上から漏れてきた形跡がありませんのでおそらく、前回交換時のフィルターの締め付けが十分ではなかったのだと思います。

その証拠に、両手で力入れただけで緩みました。(^^;

さて、原因(たぶん)も分かったことですので早速交換作業です、オイルを抜いて、フィルターを外してフィルター部分のオイルも抜いて、本来なら交換するのでしょうけど、今回その予定が無かったので、ゴムパッキン部分を綺麗に拭いてゴミが付かない様にして再装着です。

156オイル交換11


さて、オイル投入です、なんのためらいもなく、4本投入!

156オイル交換10


アンダーカバーを取り付ける前に、マフラー周りを確認しておきます。

4→2と来て

156オイル交換13


2→1となります。
オイルパンがマフラーをまたぎます、早く油温が上がるはずですね。

156オイル交換14


触媒は結構長いですね、触媒の前までは50パイ以上の径がありそうです。
一度、触媒以降を外してみて、どんな音がするのか試してからマフラー作成の構想を練ってみようと思います。

156オイル交換12


さて、オイルでドロドロのアンダーカバーをブレーキクリーナー1本使用し、オイルを落としてさらに洗剤で洗って再装着です。
だいぶ綺麗になりました。

156オイル交換15

156オイル交換16


最後に油量をチェックして終了です。
My156もさっぱりしたことと思います、走行チェックは月曜日に行いますのでどんな感じになるのか楽しみです。

156オイル交換17


今回のオイル交換費用4本1,428円(工賃別(^^;)です、安い、、、安すぎる。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
【2007/05/12 18:34】 URL | しみそばかす研究書 #- [ 編集]


シェブロン・オーナーの仲間入りですね。ようこそこちら側の世界へ(笑)
それにしても原因がフィルターで良かったですね。他の所じゃ心配になりますもんね。
スロープが良さげですね。アルファは車高が低いじゃないですか。普通にランプだけだとスポイラー擦りそうなんですね。
これだと勾配が小さいから楽そう。
いつも思ってたんですが写真すごく綺麗ですよね。もしかしてデジカメ結構高性能ですか?
【2007/05/13 07:31】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


IKEAさん

eK SPORTでは結構体感できました。
My156は明日走ってみます、楽しみですね、良ければしばらく使ってみようと思います。

オイル漏れは自分のせいでした。
良くマニュアルにあるように、手で締めて完了だったんですが、甘かったようです、今回も手で締めていますがかなりきつく締めました。

スロープは丁度段差がありましたので、それを利用しています。
(結構高く上がるので潜り込み楽チンです。)
平坦な所で通常のスロープを使う時は厚い板(強度のあるもの)を乗せて勾配をなだらかにしてやるといいですね。

>写真
え、そうですか、ありがとうございます。(^^)
別に普通の2万円しないデジカメです、撮影の時、気をつけているのはなるべくフラッシュをたかない、少しでも近くだと近距離モードにするくらいですね。
【2007/05/13 13:43】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/81-7ea85b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
