DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


eK SPORT オイル交換
【2007/05/11 22:18】 eK SPORT&国産車
前回のオイル交換から3000kmを遥かに越えてしまいました。

ターボ車ではありますが基本的に「お買い物車」なのでオイル交換のサイクルは短めに安いオイルで行こう!と決めています。

前回は特価の「カストロール XF-08」部分合成油です。
2000円でお釣りが来ました。

今回は巷で評判がいい「シェブロン シュープリーム 10W-40」です。
これについては明日My156のオイル交換もしますのでそちらで購入の経緯など書きたいと思います。

EKオイル交換1


いつもMy156と一緒です。(^^)

EKオイル交換2


一応下回りも見たかったので板1枚上げています。

EKオイル交換3


eK SPORTのオイル交換は楽チンです、バンパーのほとんど裏にドレンコックが付いてます、汚れるのを覚悟であればそのままで交換可能ですね。

EKオイル交換8


あれ?
バッテリーの液が漏れて白い結晶が出来ています、、、。
チェックしても液量は正常です、結晶を歯ブラシで取り除いて様子見です。

EKオイル交換4


インタークーラーはエンジンの上にあるタイプです、出来たらバンパーの所に移設したいのですが、パイピングからやり直さなければならないのでこのままでしょうね。

EKオイル交換5


ホームセンターで購入したeK SPORT用ドレンワッシャーとディーラーでもらってきたMy156用のドレンワッシャーです。

EKオイル交換6


使用前と使用後です。
つぶれて漏れを防ぐのでしょう、これを見たら再使用できないですね。
良く見ると、オイルキャップの内側が錆びています、オイル内から蒸発した水分で錆びているのでしょうね。

My156は直接キャップもオイルを浴びますが、eK SPORTは構造上、ここまで届きません。

EKオイル交換7


触媒はタービンの下に縦に付いています。

EKオイル交換9


パイプ、、、細いですね。

EKオイル交換10


4WDの設定もありましたのでセンタートンネルがあります。
ですが、家のeK SPORTはFFなので必要ありませんので「ぽっかり」と空いています、できれば埋めてくれればフラットフロアだったのに、、、。

コストも絡むからそういうわけにも行かないか。

EKオイル交換11


箱買いだったのでラベルが貼られていませんでした、読むとコストコが輸入元ですね。(直接購入が安いのかも、、。)

EKオイル交換12


オイルが抜けている間、エアクリーナーの清掃を行いましたが、結構汚れています、今度交換してあげなきゃ。

さて、「ポタポタ」状態になったので、ドレンコックを閉めてオイル投入です。
何のためらいもなく、3本投入しました。

EKオイル交換13


ボトルの残りも「もったいない」ので逆さにして残りまで注ぎます。

、、、と思ったのですがレベルゲージがFULLまで上がっていましたので、明日のMy156へ投入となりました。

EKオイル交換14


今日は夕方の短時間で交換しました。

My156だとこうはいかないな~。
明日、アンダーカバーから外して作業です、さらに、、オイル漏れがあるので清掃もしなきゃ、、、。

と思いながらも、スイートコーンの摘果(余計な実を取る事)した「ベビーコーン」でビール一杯やりました。(^^;

EKオイル交換15
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

イイ工具持っていますねぇ。
(羨ましい...)

私も次はシュープリームを試してみます♪
【2007/05/12 17:23】 URL | フーミン #- [ 編集]


うわっ!すなっぷおん様が( ̄ー+ ̄)キラリ
近所のホームセンターにも置いてますがガラスケースの中で「箱入り娘」ですよ笑い
【2007/05/13 07:24】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


→フーミンさん
これ、購入して10年になりますが結構安かったんです。

「オートメカニック」なんかに広告が出てますが通常のルートバンで購入するのとかなり違います。

それと、、、、工具フェチではないのですが、ホームセンターでは工具のコーナーは必ず立ち寄ります。(^^)

シェブロン、eKで使った感想ではこの価格に対してかなり良いです。

→IKEAさん
昔、、ホームセンターで980円の工具セットを使っていた時、ネジをなめてしまい、大変な思いをしたことがありました。

それ以来、工具はある程度いいものを使うと決めております。

ナットやネジの当たりがまるで違います。それと手に持ったバランスがとてもいいんです。

スナップオンのミラーツールは見た目もいいですね。
(これ結構重要でした(^^;)

国産でも「KTC」「TONE」「コーケン」など最近良いものがたくさんあります。
【2007/05/13 13:29】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/80-2748a2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
