DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


過去の車遍歴(外車編)-2
【2006/12/22 00:51】 Alfa Romeo&外国車
クーペ4


クーペの納車の際は嬉しくて夜通し走って(昼出発)大阪→滋賀→福井→岐阜→三重→奈良→大阪(夜中)ほぼノンストップでたしか600km以上は走ったのを覚えています。

納車次の週には1,000km点検でした。(^^;

またこの車で御殿場の「フェラーリ博物館」にも行きましたし、「箱根の聖地」のルートや「晴れた日の富士山」もこのクーペと見ました。
また週末は六甲山を攻めてました(低レベルですが(^^;)

初めてのイタ車で「三角表示板」「ブースターケーブル」「工具」など常備して構えていたんですが、使うことはありませんでした。

また走行出来ないトラブルは皆無だったんですが、その他のトラブルは多少ありましたね、、、。

■トラブル一覧
1.エアコン効かない!(合計3回)
 <原因>
・リレー不良(1回)-他のクーペでも良く発生するようです
・配管不良にてガス漏れ(1回)-高額修理でした(;_;)
・原因不明(1回)-修理に持っていくと自然治癒?    

2.内気・外気切り替え不良(合計2回)
 <原因>
これは電動切り替え式ですがその切り替えのレバーかなんかが外れるようですね、ドア開けたインパネの横から蓋はずして調整するようです。

3.ドアカーテシーランプ錆(1回交換)
 <原因>
運転席側だけ錆錆になるのでどうも水はけが悪いようです、一度新品に交換しましたがまた錆びちゃいました。
これ夜に足元照らすので結構便利なんですが、、、、。

4.パワーウインドウレギュレータ(3回交換)
 <原因>
大きなガラスを上げるのに負荷が掛かりすぎるのでしょうか、すぐ上がるのが遅くなります。
助手席はなんとも無いんですけど、、、。

■タイミングベルト
イタ車のダメな所の一つのタイミングベルトですが、これだけは納得行きません。
 
国産車はベルトが切れてもバルブの逃げる溝(バルブリセス)を切っています、ですので動かなくなることはあっても高額の修理費(オーバーホール)がかかることは無いのですが、なぜかそんな処理はされていません、これは現在のアルファロメオも同じです。

ですので切れる(駒とびやテンショナー不良でも同様)とバルブは曲がり、ヘッド周りにダメージを受けます。
一声50万円近い修理費が掛かるようです。(コワっ!)

国産車は100,000km交換ですがクーペの推奨は30,000kmくらいです、ですが少し延命させて40,000km弱で交換しました。

■バッテリー
突然上がります、面白いように本当に突然です。
トータル2個交換しました。
メンテナンスフリーをそのまま受け取ってはダメですね、メンテンスは延命のためには絶対必要です。 

このクーペは大阪から長崎までの帰省に何回も活躍しました。
その際、ふふわkm(メーター読み)をちゃんと記録いたしました。
国産車ではリミッターが効く速度なので未知の世界でしたね。

このクーペは約5年50,000km強走行してアルファロメオに乗り換えたわけですが、家庭を持つとなかなかこの手の車は利用しづらくなりますね。

特に嫁さんは左ハンドル・マニュアルは乗れませんのでこれが決定打となりました。

未だに欲しい車の一つです、もう2度とこんな車は出ないでしょうね。
現在オーナーの方は大事にして欲しいです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/8-3d61b8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。