DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


進歩しているけど歯医者は、、。
【2007/04/19 14:47】 毎日の出来事
今日は午前中憂鬱でした、、、、。

どうしてかと言うと「抜歯」するから(したから)です。

歯医者は定期的なクリーニングは好きです、気持ちよくて寝てしまいそうになります。

ですが、、その他は全面的にNo!です。

その頂点にあるのが「抜歯」です。

これまでに何本も抜歯しましたが、大人の歯の抜歯は苦痛ですね。
特に奥歯は恐ろしいです、、。

今日抜歯した歯はその奥歯です、、。

これまで先生に随分と延命処置していただいたんですが(というかほっといただけ(^^;)とうとう、お別れのときがやって来ました。

過去、親知らずを2本立て続けに抜いたときがありましたが、もうそれは地獄のような痛さでした。

、、、、つい、、、ホロリと頬を伝う涙が、、。

それを拭ってくれる看護婦さん、、、。

ありがとう、でも君にこの痛みを分けてあげたいよぉぉっ!!


では、何が抜歯を怖がらせるのか、それはいくつかの条件が重なるからです。

1.麻酔の痛さ
  なかなか歯茎って麻酔液入って行かないんですよね、先生の手が 
  「プルプル」しているのを感じます。それと刺す時の痛さ。

2.器具の怖さ
  マンガではペンチそのものが出てきますが、同じようなものを使い
  ますね、麻酔注射もそうです、普通の注射器ではなくて周りが金属
  で囲まれていて、さらに手がガッチリとホールドできるような頑丈
  な作りです。治療中は目を閉じます。(絶対明けません)

3.「メリメリッ」とか「バキッ」とか抜くときの音
  目を閉じていても、音はどうにもなりません、奥歯はこの演出が
  すべてです。(^^;

4.麻酔かかっていてどんな風にされているのか分からない
  麻酔で痛みが無いのはいいのですが、どんな感じで抜かれているの
  か分からないというのも怖いです。


これらがうまく儀式の雰囲気を盛り上げるんですよね。(^^;

でも最近ちょっと変わってきました。

「麻酔」が痛くないんですよね。
事前に薬液を脱脂綿に浸して注射部分にしばらく当てて、それから注射です。

驚くほど、痛くありません。

今まではゴツイ注射器を見るたびにすくんでいましたが、今は多少安心して(少しだけです(^^;)います。

また、抜歯後、何針か縫ってもらいました。
最近は縫うんですね、初めてです。

そのせいか、今まで奥歯を抜歯したときの出血量とはるかに違います。

さらに、今麻酔ほとんど切れ掛かっているのですが全然痛くありません。

最近の技術もだいぶ進化しているんだなぁと感じる今回の儀式でした。(^^;

ちなみにGIGAZINEさんの記事で抜歯後の歯を彫刻していると言う記事がありました。

私の歯はきっとダメだろうな、、、、。

だって真ん中ありませんから。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様でしたぁ。

僕はまったく歯医者がダメです。
口の中に器具を入れること自体がダメなので歯医者泣かせの異名を持っています(笑)
実はヤバイ歯があるんですが延ばしてます。マズイですかね・・・
【2007/04/21 07:09】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


IKEAさん、おはようございます。

同じく私も歯医者は全くダメですが、今回はどうしても逃れられない運命でしたので、、、。

最近の医学は日々進歩していますので、一度相談してみた方がいいと思います。

つくづく思いますが、歳をとってから歯の大切さを実感しますね。
【2007/04/21 09:13】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/72-832bd98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
