DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カンビオECU
【2016/10/10 17:42】 Maserati&外国車
納車後、あちこち走行してのカンビオECUの感想です。

初めに、
カンビオECU本体210,000円(税別)
取り付け工賃50,000円(税別)
合計260,000円(税別)

この費用をかけてまで装着して良かったか、正直に言うと「良かった!」というのが結論です。
まあ、なんて言うか、ノーマルのカンビオコルサはハッキリ言って使い物になりません。
以前も書きましたが156の方がかなりマシです。
セレスピード自体は決して早くもなんともないのですが、何と言うか剛性感が感じられるシフトです。
対して、カンビオコルサはなんとももっさりしてコンニャクシフトのような剛性感が感じられません。

下記は総合的な感想です。

納車後の短距離を走行した時には確かにスポーツモードではフェラーリ458とまでは行きませんが早く、尚且つガツン!
と繋がり、ハッキリと効果がわかります。(こりゃ、かなり気持ちいいですね)
ただし、通常モードではまあ少しは早くなったかという程度で期待が大きかった
分、少しガッカリしたというのが本音です。

ですが、スタート時の「グンッ!」と前に出る感覚は以前と違い、半クラッチ部
分が少なく、低速トルクが太く、パワーが初めから乗ってくる感覚が凄く乗りや
すく感じます。
不用意に踏むとホイールスピンするような感じ(しませんが)ですね。

その数日後、今度は長距離走行してみると細かい部分が良く分かりますね。
まずはスタート、納車後のスタート時の感想は若干弱くなり、恐らくここはクラッ
チ調整時(キャリブレーション)の効果が元に戻った(156でも同様)のではな
いかと思います。
ですが、それでも以前に比べるとパワー感はあります。

物理的な変更はないので、恐らくスロットル・バイ・ワイヤのアクセル開度を実
際に踏んだ分より余計に多く開いている(開く速度も)のではないかと思います。

私の実際の運転モードは95%は通常モードですのでそのモードでの長距離感想を。
制限速度で流すスピードだと以前のもっさりした変速の感じは無くなり、スムー
ズにつながりますね。
改めて思いますが、通常制限速度で流す程度だとあまり早い変速は回転が低いの
で余計ギクシャクするので必要ないと思いますし、そのようなセッティングなの
だと思います。
2000rpmから2300rpm程度で変速するとショックも無く、かなりスムーズです。
アクセルもそのままで十分行けます。

あと気づいたのが、半クラッチをなるべく使用しない方向へ振っているセッティ
ングが色んな場面でわかります。
発進時、バック時、アクセルオフ時などですね。
特にアクセルオフの場合、ちょっとガン!と来るのでわかります。

さらにまた数百キロ走りこんだ感想は、ノーマルモードでの自然なつながりが結構気持ちいいです。
また、スタート時のクラッチミート、バックのクラッチミートもずいぶん早く繋がり、ギクシャクやワンテンポ遅れる感じが無くなりました。

あと、やはりアクセル開度を調整してあるらしく、アクセルレスポンスがかなり良くなっています。
このあたりが加速時のパワーの乗りの速さや、空ぶかし時の針がビュンビュン上がるのがそうなんでしょうね。

基本的に施工元(ミラコラーレ)ではスポーツモードで常時乗ってくださいと言われたんですが、スポーツモードだとサスペンションが超ハード(ノーマルでも硬い)になるのと、タイヤの製造年が2008年なので、乗り心地がかなり悪化します。
ですのでいつもノーマルモードです。

それでもこの「カンビオECU」は良いですね。
本当にグランスポーツ納車時のガッカリ感は相当なものだったので、これを払拭してくれました。

この「カンビオECU」はもう一つ、クラッチを長持ちさせるので現在使用率が70%超えている私のグランスポーツがどこまで持つかですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/677-f8a7ed3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。