DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タイミングベルト交換完了!
【2015/08/16 19:43】 Maserati&外国車
お盆前にお願いしていたタイミングベルトの交換作業ですが、お盆前ギリギリに完了の連絡を頂いてはいましたが、当方が忙しく、引取りに行けませんでした。

そして、本日引取りです。

工場から引き取って走りだすと、、、
???
サスペンションを交換したようなしなやかさです。

それもそのはず、タイヤを交換していますから。
他の車でもそうですが、交換後は別物ですね、ハッキリわかります。

やはり、パイロットスポーツは賞味期限をはるかに過ぎていたようです。
帰りの高速はタイヤの慣らしもありますので制限速度で大人しく帰ります。^^;

さて、ボンネットの中は、、

タイミングベルト交換

当たり前ですが、見た目は変わりません。

交換したパーツはすべて引き取ってきました。
まずは、ウォーターポンプです。

タイミングベルト交換

今回3200GTのウォーターポンプでお願いしました。
と言うか、Eurosparesはこれを送ってきたので使うしかありません。
やはり、加工が必要でした。
上記写真は交換したウォーターポンプですがヒントはあります。

裏はこんな感じです。

タイミングベルト交換

インペラーは綺麗ですね。
汚れてもいません。
表のめくら蓋は多少錆びてますが、、、

それよりも今回緊急交換して正解でした。
ベアリングがガタガタでインペラーが上下に動きます。
良く水が漏らなかったと思います。
異音はここからか、このガタのせいでベルトが当たって音が出ていたのかもしれません。

タイミングベルト交換

このウォーターポンプ、購入当時換算で約4万円、国内調達のクアトロポルテ純正が安い所で14万円(正規ディーラー20万円?)、その差、10万円です。
今回の工賃&加工代金入れても十分におつりが来ます。

そうそう、以前正規ディーラーでタイミングベルト交換費用を聞いた所、V6モデルで確か26万円だったと思います。
今回の総費用(タイミングベルト交換部分のみ)はパーツ代、工賃含め約14万円です。
以前アルファ156TSのタイミングベルト交換時が13万円だったと思います。
余り変わりません。

その他の部品ではメインのベルトがありますが、これ殆ど劣化してません。
曲げたりしてもヒビ一つありませんでした。
ベルト自体は5万キロ以上持ちそうな気がします。

それにしても長いベルトです。
両バンク一本で繋ぐからですね。

タイミングベルト交換

ベアリングですが、これも正常な範囲ですね。
ガタもありませんし、良く回ります。

ただ、これ良く見ると今回用意したベアリングと同じなんです。
前回も同じ所から調達したのか、もしくは純正品も同じなのか、、、わかりません。

タイミングベルト交換

最後に一番値が張るやつです。
テンショナーです。

もう錆び錆です。
これでも正常に動作しているんだと思いますが、見た目、もう終わってる感が出まくっています。
今回、高価ということもあり、交換見送ろうかと思いましたが、交換して正解でした。

タイミングベルト交換

先っぽのポッチですが、動くと思いきや、全然動きません。
固着してるんですかね?

今回、タイミングベルトの交換の他に以前JAFのお世話になったタービンウォーターリターンホースの右側も交換しました。

タイミングベルト交換

以前交換した左側はもう1.5倍位に膨らんでいましたが、右側は全然大丈夫です。
タービンの熱害は左側が厳しいのでしょうか?
まあ、でもこの部分は交換していた方が安心です。

あと、この他に12か月点検も行ってもらいました。
別に問題なく(タペット音はあります)来年の車検まで大丈夫そうです。


さて、最後のタイヤ交換ですが別記事に書きます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/623-04d1cea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。