DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


オイル交換(クアトロポルテ)
【2015/05/24 20:05】 Maserati&外国車
明日、ちょっと遠出の予定ですので本日クアトロポルテのオイル交換をしました。

オイルは既に取り寄せたタクマインの匠です。
でも、あの後、別の粘度に変えちゃったんです。
やっぱり、硬い方が良いでしょうからね。

で、同じタクマインの「匠 10W-50 HR-V」です。

オイル交換

そしてこれも

オイルフィルターとパッキンです。

オイル交換

パッキンは大きいですね。
今回とりあえず純正を使って、国産の似たようなサイズを次回から使用しようと思ってたんですが、こんなサイズあるんでしょうか?

オイル交換

暖気もして、ドレンプラグを外そうと思ったんですが、手持ちの14のヘキサゴンでは小さすぎるんです。
クーペフィアット用に昔購入したのですが、これは使えませんでした。
恐らく、17が必要です。

で、結局、軽トラックでホームセンターへ
でも12.7mmの17しかありません、手持ちは9.5mmですから変換アタッチメントを買うか、新たにスピンナーハンドルを買うか迷いましたが、結局手持ちにホイール用のトルクレンチ、もしくはインパクトで緩めればいいかと思い、17のヘキサゴンソケットのみ購入。

トルクレンチの禁断技、緩めるほうに使用するという暴挙に出ました。

オイル交換

あ、でもこれが緩まないんですね。

仕方ないのでインパクトを持ってきてやるんですが、これがまたどんなにやっても緩まない。

途方に暮れていたのですが、この後、仕事があるのでとりあえずネジを緩めるスプレーオイルを吹き付けて思案、、。

で、さらに禁断のトルクレンチ使用技!
長いパイプをかけて緩めます。

んで、「こきっ!」という音とともに緩みました。
何だったんだ今までの苦労は!!!!!

ドレンを外して、オイルを抜きます。

オイル交換

やはり今までの4Lと比べると6Lなので勢いが違いますね。
そこらじゅうにこぼしました。

オイル交換

ポタポタまで十分時間を置いて抜いた後、今度はオイルフィルターを外します。
前回交換して4000kmなのでいいとは思うのですが、まあ気分的なものなので交換です。

ただ

ただ、、、

狭い、狭すぎます。
これまでのどの車種よりも抜けません。

パズルのようにオイルまみれになりながら格闘の事、数十分、やっと取れました。

取ったオイルフィルターを見ると、、、、

えっ!本当に去年交換したの?
と言う位のものでした。
正規ディーラーですので疑いはしませんが、、、、、、、、、なんかなぁ。

ま、今回抜いたオイルを良く見てもキラキラ光るものはありませんでしたから、メタルが摩耗しているとは考えられないのですが、わかりませんね。

さて、取る時に苦労したオイルフィルターですが、付けるときにも多少苦労しました。
狭いなぁ、、、、

それでも何とか取り付け完了!

オイルも入れて、サービス品の添加剤も入れて完了!!

始動すると滑らかです、静かです。


でも、あの「カンカン」音はしますね。

あ~、またもやトラブルとの長い付き合いになりそうです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/613-98e25602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
