DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツイーター修理
【2015/04/01 20:15】 Maserati&外国車
だいぶ前から鳴らなくなったフロント右のドアのツイーターですが、本日雨で本業が出来ないので修理してみました。

そもそも腰が重い私ですが、何気なくマイクロデポのサイトを見ていた所、こんな記事がありました。

ただドアミラーを付けようと思ったら(笑泣)・・・やっぱりマセラティ(その1)

この中でドアとボディのカプラー部分の配線が良く切れるとの事、もしかしたら私のエボも、、、、、

以前から接触不良でこのカプラー部分を疑ってはいたのですが、取り外し方がわからないのでなかなか重い腰を上げる事が出来ませんでした。
この記事を見て早速、ゴムブーツ(引っ張るだけでカプラーに被せてあるだけ)を外すと、、

やっぱり!!!!!

ツイーター修理

切れてました。
それも明らかにスピーカーコードと思われるものです。

早速、その切れたコードをそのまま接触させて見ましたが音は出ません。
切れ味が鋭い感じを受けましたので、もしかしたら純正のコードで必要ないので人為的に切ったものではなかろうか、と勝手に判断し、じゃ原因はスピーカー側かもしれないとドアパネルを外すことにしました。

先人のドア解体手順をいくつかのサイトで参考にさせて頂き、もっとも苦労するであろうウッドのパワーウインドウスイッチを先の細いへらにビニールテープを薄く巻き付け、チマチマと持ち上げます。

何とか時間がかかって割れずに(でもその周辺の皮はちょっと汚れました)取る事が出来ました。
その取ったスイッチ、ウッドだと思っていたんですが、、なんと「プラ」でした。

ツイーター修理

こんなとこにもフェラーリのコストダウンが、、、、
このスイッチの奥にヘキサゴンボルトが1つ

この反射板の裏にもプラスボルトが1つ
(すでに止める所が一つ折れてます;_;)

ツイーター修理

あとはドアの取っ手を外して、カーテシーランプを外すと、パネルは上に持ち上げて外れます。

ツイーター修理

ちゃんとデッドニングしてあります。
ですが、経年劣化でしょうか、少し硬くて力入れて折るとボロッととれちゃいます。

パネル裏面です。
このパネル、今まで分解した車種の中では超重量級です。

ツイーター修理

ネットワークにa/d/sを使ってあったのでやはりスピーカーも同じです。
シリアルナンバーの限定品ですね。
当時価格でも30万円位はしたんじゃないでしょうか?
MUSEEのパワーアンプとこのネットワーク、nakamichiのヘッドユニット(今はありません)と取り付け費で80万円から90万円はしたんじゃないでしょうか?

ツイーター修理

さて、配線の状態をチェックしてみてもなんら異常はありません。
テスターチェックしても異常無いようです。
実際にアンプから直接つないで、、、、とも思ったのですが、面倒くさいのでどうしようかと思案していたのですが、やはりあの断線が疑わしいので、断線した所を両方剥いて、再度ちゃんと接続してみました。

で、

鳴りました。

あ~、最初からこうしておけば良かった。

原因がわかれば元に戻します。

夕方も遅くなってきたので急いで戻していたら、パワーウインドウスイッチの奥のボルトを付け忘れて、再度外します。
もう、プラだと分かったので一気に力を入れて外したら、、、、、

折れました、、、、

やはり、マセラティ品質(というか経年劣化?)ですね。
部材が違えども丁寧な作業は必須です。

瞬間接着剤つけて戻します。
(たぶんくっ付いてないだろうな)

組みあがったら、断線しているところをハンダづけします。

ツイーター修理

相変わらず、はんだ付け苦手です。
丁寧にやりすぎて周りに熱を伝えてしまいますし、なかなかハンダが染み込みませんので丸く大きくなるんですよね。

こりゃ、また切れる(というより外れる?)可能性大ですね。

まあ、でも結果オーライなので良しとしましょう。

明日は気持ち良く、雲仙の温泉に浸かりに行けます。
(水温上がらなきゃいいけど、、、、)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/599-f2fdddea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。