DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


O2センサー他交換
【2014/10/29 16:07】 Maserati&外国車
水温の件は最近寒くなったので(平地を)走っていればそこまで上がりません。
ただ、根本的な解決は出来ていません。

同症状を検索すると大体、ファンスイッチでファンが回らないとかが多いのですが、ちゃんとファンは回ります。

あと156の方で私と同じ現象の方がいて試行錯誤されているようですがこちらも解決されておられません。

ご注文は(╋|ξ)ですか?

ファンは回ってはいるようなのですが、高くなった時にHI側が回っていないような気がします。
(季節がら回らないのかもしれませんが)

ですので、在庫で持っているHI、LO切り替えの機能がある「ファンレジスター」を交換してみようと思います。
それと折角車体を上げるので、一緒に「O2センサー」も交換します。

現在ついているO2センサーです。
ネジ部分が明らかにサビサビです。ネジ緩めスプレー吹いて回します。

O2センサー交換

片方は苦も無く緩んだのですが、もう片方がスプレー吹いても緩みません。
バーナーであぶってもダメです。
ですので、パイプかけて回します。

それと、O2センサーにはソケットが使えませんのでブレーキパイプレンチが必要ですね。

O2センサー交換

何とか緩んだので、新品と交換です。
新品と言っても車外品です。NGKの関連会社の製品で日本製です。

取り外した純正(恐らく)と比較するとコードが長いのとセンサー部分が違います。
でも真っ白に良く焼けてますね、交換時だったのかもしれません。

O2センサー交換

コードが長いのでまとめてインシュロックでO2センサー固定フックに固定します。
狭いんでなかなか手が入りませんが、まあ何とか固定しました。

綺麗になったんで、なんだか燃費良くなりそうな感じがしますね。

O2センサー交換

次にファンレジスターですが、ファンの下側についてます。
ショートのプラスドライバーでネジ2本外します。
写真は既にコネクターを抜いています。

O2センサー交換

新品は本体とコネクター(自分で作成する)のセットになってます。
車体のコネクタ部分は結構綺麗でしたのでそのまま使うことにします。

でも、本体の色が違いますね。
デポでも同じようでしたので、ここは一安心。

O2センサー交換

取り外したものと比較すると、ついていたものもさほど痛んでいるとは思えません。
ただ、グリーンの部分がヒビヒビです。あとその形状も違います。

O2センサー交換

あとは車体に取り付けて完成です。

O2センサー交換

前回後方部を上げて錆が出ていた部分をシャーシーブラックで塗りましたが、今回は前部分を塗りました。
綺麗になって気持ちいいですね。

ちなみに今回下回りチェックして問題点が一つ。

O2センサー交換

ステアリングラックブーツが破れてます、、、、、
車検の時気づかなかったのかなぁ、、、。(良く見ると全体的にヒビが回っています)
このまま来年の1年点検までは乗れないだろうなぁ。

あともう一つ。

O2センサー交換

ライトに水滴が、、、、、

これもコーキングしなおさなきゃ。



さて、本題の水温ですが、試運転に近くの山に登りました。
最初は良かったんですが、数キロ走行後、頂上付近で約95度まで上がりました。
夏場はここで100度でしたが、外気温(約17度)を考えると変わらないかな。

下りではほとんどアクセル踏まないので、反対に78度位まで下がります。
こう考えるとやはり風力不足なんでしょうか?

ファンは大丈夫、サーモスタットは交換済み。
残るは「ファンスイッチ」と大本の「水温センサー」なのかと思います。

水温センサーは1年前に交換してますが、色々調べると不良品が存在するらしいです。
水温センサーは持ってますので今度交換してみようと思いますが、インテークを外すのでどうしようか思案中です。

ブーツと一緒にやってもらうか、、、、
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/577-d11e065e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
