DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
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マフラー回り適正化 その2
【2014/10/17 18:31】 Maserati&外国車
今日は用事もあったんですが、何とか午前中に終わらせたくて早朝から作業しました。
と言っても、日が出ないと塗料も乾かないので、、、

耐熱塗料を3本使用して2本塗りました。
厚めに塗ろうと思ったら4本は必要かもしれませんね。

マフラー2

出口のマスキングを外して、この周りにバンパー傷つけないようにウレタンシートのようなもので巻きます。
(写真撮ってません)

マフラー2

マフラー1本の重さは16kgです。
こりゃ、重いはずです。

マフラー2

外すより、取り付けが苦労しますね。
なんとも重たくて、メタボのおなかの上に載せて上げていきますが、重いのなんの、、、、

やっとのことで、上げて固定しましたがマフラーハンガーのゴムがなかなか固定できません。
新品だから伸びないんですね、、、

そうこうしてしているうちに時間だけが過ぎます。
今日は午前中しか作業出来ないので色々試行錯誤して何とか取り付けました。

マフラー2

あとは中間パイプのボルトですが、購入してきたボルトが短かった(本来45㎜なのですが無かったので40㎜、50㎜だとディープソケットが必要)ので、ボルトをかけるのにこれまた苦労しました。
まあ、なんとか出来ましたが、ゆるんだらマージンが無いので注意が必要ですね。

マフラー2

あとは、下回りのサビが見える所にシャーシーブラックを吹き付けておきました。

マフラー2

マフラー2

あ、そうそう
マフラー出口内は耐熱シルバーで塗装しましたのでなかなか見栄えがいいですね。
確かデポ車両もこんな感じでしたよね。

マフラー2

今回、ゴム部分を全交換(一部揃わず)しましたので、リアから見た際のマフラーカッターの位置が上がりました。
交換前はバンパー下側に当たりそうな感じでした。

マフラー2

今回の作業は見た目には満足出来るものでしたが、マフラーの賞味期限自体はとうに過ぎている感じです。
(というか半分は機能していない感じ)
今後の課題として高価な純正マフラーより、ワンオフマフラーを考えなきゃなりませんね。

恐らく、、、、
あと1年は持たないと思います。

特にチョイ乗りは厳禁ですね。
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