DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


マフラー回り適正化 その1
【2014/10/16 19:40】 Maserati&外国車
以前からマフラーの溶接部分がサビサビで今にも朽ち果てそうな感じで、ゴムパーツは入手していましたがなかなか時間が取れず、ここまで来ました。

家業もやっとひと段落して、時間が取れるようになりましたので、ここでトリコローレに向けて一念発起しました。

まずはいつものスロープで上げますが、今回は後ろです。

マフラー

マフラーとキャタライザの接合部分をまずは外さないといけないのですが、ここが錆が酷くてナットがびくともしません。

ですのでスリーボンドのネジ緩め剤をかけて暫く待って緩めますが、それでも1本だけ(デュアルなので2本)はダメです。
ですので、ハンディトーチ(ボンベ直結のバーナーです)で熱してやっと何とか緩みました。

ここまで半日です。

マフラー

ボルトは曲がって、ナットももう錆びまくって角も無くなりかけてます。

マフラー

こんなのもう使えませんので、ここでホームセンターへGo!
全く同じのはありませんでしたが、まあ近いものを入手しました。

あとはマフラー出口にクッション材を巻いて傷がつかないようにして、マフラーハンガーを外していきます。
丸いものは左右で6個です。
あと気づかなかったのですがひし形のマフラーハンガーも左右に1個ずつあります。
今回はこの交換分は準備していませんでした。

右側はいいんですが

マフラー

左側が切れているのでステンバンドで外側を巻いて補強してあります。

マフラー

次回発注リストに入れなきゃなりませんね。

ここまでしてやっとマフラーが外れます。
1人で作業しているので重たいのなんの、やっと下から出しました。

このジョイント部分を支えている左右のゴム部分も交換します。
でもあんまり痛んでいる風には見えません。

マフラー

今回の交換部品です。
取り外したものと交換分と並べています。

マフラー

ジョイント部分のリング(パッキンみたいなもの)ですが結構な度合いで錆ついてました。
部品取り寄せていてよかった。

さて思いマフラーを持ち上げた時に「ザザッ!」と音がします。
あああああ、やっぱり、中がサビサビでその錆がマフラー内で崩れているんでしょうか、、、
大太鼓、小太鼓さらに両方共です。
中から錆びやすいとどこかで見たことがありますがやっぱりそうなんですね。

マフラー

やっぱり、、、もう寿命なんでしょうか。
代替えを探しておかなきゃなりませんね。
純正品のあては一応あることにはあるんですが、いかんせん価格がどんなものか。

ちなみに外した状態でエンジンかけてみました。



水温低いので上まで回せませんが、結構勇ましいですね。
音質的にはなかなかいいのですが、いかんせん音量が高すぎます。

さて、外したマフラーは出口のメッキ部分をマスキングしてサンドブラストと塗装に備えます。

マフラー

サンドブラストは開放型の落下式です。
アルミナ100番で落とします。
ゴーグルとマスクを装備して開始です。

マフラー

う~ん、なかなか直ぐには落ちませんね。
やはり番手が細かすぎたようです。
120番かそのもう一つ上が良いかもしれません。

マフラー

それでも何とか錆部分は落として塗装です。

マフラー

今日は片側塗った所でおしまい。
残りは明日です。

明日は予定があるので取り付けはトリコローレ前日になりそうです。
洗車まで出来るかな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様です。
塗った方は、まるで新品のようですね。
マフラーはテーマで結構苦労させられたんで、孔が空く前に何とかしたいのですが、
いかんせん、下にもぐっての大仕事になるんで、
老体には耐えられそうにありません(^^;
【2014/10/16 20:30】 URL | kips #- [ 編集]


こんばんは。
マフラーの中のサビは量が多そうで結構深刻な感じがします。
何らかの対策、と言うかワンオフか純正のマフラーを新規で入手したいところです。

背板で入ると楽ではあるんですが、あまり力が入りませんね。
リフトが欲しい所です。
【2014/10/16 20:54】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/573-c4413045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
