DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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checkengineランプからの解放
【2014/08/29 19:45】 Maserati&外国車
連日の曇天&豪雨で天気が良くありません。
それでもちょっと仕事に使いました。
気温も日中23度程度(外気温計にて)なので涼しいですね。
エアコン要りませんね、だから水温も終始安定していて85度から90度位でした。
まあ、渋滞にはまると95度位は上がりますが、それ以上は行きません。

良い感じです。^^

そういえば以前ポテンショメーターを交換しましたが、それ以降、1回の走行時に数回は点灯していたcheckengineランプが全く点かなくなりました。
(既に500㎞以上走行)

やはりあのcheckengineランプはポテンショメーターのエラーだったのでしょうか?


来週は天気も良さそうなので仕事忙しくなければ乗り倒してあげようと思います。

あ、いや、その前に下回り(マフラー)メンテナンス、もしくはツイーター修理かな?
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この記事に対するコメント

 こんばんは。
浜松エボ前V8です。

 こちらは乗出し時(16ヶ月前)にポテンショメータを交換し、
今まで約12,000km走行しましたが、
エンジンチェックランプは時々点いちゃいます。
浜松の前期V6の方が言うには、
タンクの内圧が高いせいでは?
始動前に給油口をあけて、「プシュッ」とした後に始動するといいかも。
とか、、、。
ちなみにうちのは、給油口を空けても音はせず、
どこかから漏れているのでは?と不安になるレベルなので試してはいません。
【2014/09/08 22:04】 URL | #- [ 編集]


おはようございまず。

ポテンションメーターは明らかに不具合(キックダウン)があったので交換しましたが、本当に点かなくなりましたね。
電球が切れてんじゃないかと疑うくらいです。

checkengineが点くのはセンサー、接点不良、バキュームラインなんかじゃないのかと思っていますので、いつもエンジンルーム内を弄る際には各種カプラーを引き抜いて差し込みなおしてます。

給油口はいつも給油の際に「プシュー」と音はします。
このタンク内の内圧が高い状態が普通なんでしょうけど、何らか(何のトラブルか忘れました)のトラブル時には圧を抜いてキャップのガスケットを外しておくのが良いらしいです。
【2014/09/09 09:04】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


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