DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


エンジン各部の温度
【2014/08/23 18:22】 Maserati&外国車
また、水温の話で恐縮ですが、本人が納得いかないので。

一応、水温はある一定の温度からは(今の所ですが)上がる気配が無いので放置しようと思ってはいるのですが、やはり正確なエンジンの温度を計ろうと思い、以前GP10のラジコン(12のエンジンです)していた時に使用していた非接触型温度計で計測してみました。

このヨコモの温度計です。
12のラジコンエンジンでも平気で100度以上上がります。
良く上がってるときってエンジンの調子いいんですよね、燃料薄いから。
その内壊れますが、、、。

熱計測

さて、クアトロポルテを使って戻ってきてから計測です。
今日は久しぶりの好天で外気温計は37度です。
センサーから離すとその距離が計測範囲になるのでなるべく近くでボタンを押します。

ちなみに水温計は約100度近くになっています。

まずはサーモスタットを計測

熱計測

思ったより低いですね。
この温度が本当ならサーモスタットが開きません。
ですが、中を流れる冷却水はもっと高いはずですので実際は開いてます。

今度はよりエンジンに近い、冷却ホース(金属部分のエルボ)を計測

熱計測

一気に上がりますね。
まあ、この程度が普通なのではないかと思います。

次にエンジン部分バンク部分の横のアルミ部分です。(ちょっとわかりずらい?)
水温センサーになるべく近い所を計測しました。

熱計測

やはり、、、
やっぱり、メーターは正常な数値を示しているようです。


ちなみにエキマニを計測してみると「HI」の表示で計測できませんでした。


この記事に対するコメント

 ご無沙汰してます、浜松エボ前V8です。
水温計の問題、早く解決出来るといいですね。
ボクもいろいろ試してみたいのはヤマヤマですが、
7/中旬に高速でエンジン停止し、現在原因と思われる燃料ポンプを発注していますが、
未だに届かずもう1ヶ月以上不動のままです、、、。トホホ、、、。
復活したらまた様子をご報告しますので、もう少しお待ちください。
【2014/08/31 23:19】 URL | #- [ 編集]


浜松エボ前V8さん、こちらこそご無沙汰してます。
水温の問題はまあ、ある程度の温度からは上がりそうにないのとこれからの季節は問題ないと思いますので、もう放置です。

恐らく、これまでの事からウォーターポンプの排出量が少ないか、ラジエーターに問題があると思いますので、次回のタイミングベルト交換で少しはハッキリすると思います。

>燃料ポンプ
高速での故障は怖いですね。
トンネル内だったらと思うと、、、、。
ここも鬼門(数えきれないほどありますけど)のようですね。
あるサイトでは他車用を流用してリビルドしている所がありました。

私は燃料ポンプの不具合対策として燃料タンクは常に半分以上、出来るだけ満タンにしています。
【2014/09/01 09:13】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


 こんばんは。

 ボクはこれまで、タンクを出来るだけ空にしてから給油するタイプでしたが、
クアトロポルテにしてからは、いろいろな方々のコメントを参考にさせていただき、
1/4以下にはしないように心がけています。

 高速での停止は、偶然にもSAからの合流地点にある、本線との間の三角地帯にどんぴしゃだったので、運がよかったです。
【2014/09/08 21:41】 URL | #- [ 編集]


おはようございます。
やはり、空にはされていなかったんですね。
それでも経年劣化には勝てないのかもしれませんね。

高速も本線では無くて良かったですね。
【2014/09/09 08:56】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/567-6032541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
