DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


農産物直売所
【2007/02/27 09:38】 家業
私の実家は農業です。
(一時期私もやってましたがちょっと違う道に行っちゃいましたが(^^;)

これまでいろいろなものを作ってきましたが最近は自然の天候に任せた野菜作りとなっています。

温室やビニールハウスで強制的に時期をずらした栽培方法では野菜そのものの本来の「味」が失われます。
ただ需要に答えなければならないのでこれも必要なんですが。

現在ほとんどの(生食用)トマトやキュウリなどはビニールハウス栽培です。
家(自家用)では露地栽培で作りますがやっぱり味が違います。

ただ、病気や虫が付きやすいので外観は出荷できるレベルではありません、もちろん徹底的な農薬散布を行えばビニールハウスものと遜色無い物に仕上げることが可能です。

でもそんなの怖くて食べられません、、、。

家では現在は本格的な販売は行っていません、親の老後の庭弄り程度の作付面積です。

それでも結構な量の収穫になりますので自家消費できない分は「農産物直売所」に出荷します。

直売所1

直売所2


市の運営の直売所です。

最近は直売所がブーム(?)なのであちこちにあります。
消費者のニーズ(新鮮、安い、安全(?))が揃っているので当然といえば当然です。

結構いろんなものが出荷されています。

直売所3


私が持って行ったものもこの中にあります。↓
(今回は野菜じゃないですよ、、、切り○○根です)

直売所4


無農薬(減農薬)&有機栽培で作る野菜は「安全」「美味しい」反面、農家にとってはコスト増&出荷可能数の減少を招いています。

これに見合う販売単価があればまだいいのですが、今年の暖冬やここ数年の野菜販売単価の低下が販売利益の減少で結構な数の農家が赤字になっているのではないかと思います。(実労働人件費を入れてです)

また栽培地をめぐる問題もあります。

野菜栽培→肥料撒布→匂いの問題→苦情→撤退→宅地化

このパターンが上記赤字問題と重なって農家&農業後継者の減少の元凶ともなっているようですね。


将来農産物のほとんどを輸入に頼るようになると考えると怖いですね。
うちはまだまだ自然栽培&無添加加工品で行きますよ~。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

新鮮野菜、おいしそうですね!
私はキャベツの千切りに、塩をかけて食べるのが大好きです。
大量に食べるので家族から、前世は青虫だったに違いないと言われています。(笑)
【2007/02/27 12:13】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]

隠し技
ペコーさん、こんにちは。

キャベツ作ってますよ~。
お近くなら好きなだけ差し上げるのですが、今年は安すぎ&もう終わりです、、(;_;)

よろしければ次回収穫時(年何回か作っているので)に差し上げますよ。

私の一番好きなキャベツの食べ方はインスタントラーメンの「うまかっちゃん」の上に大振りに手で切って麺と一緒に食べます。

これがうまいんですよ。
【2007/02/27 13:44】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


>キャベツ作ってますよ~
うちも花壇みたいなところで野菜作ってます。狭いので冬の大型野菜は作れませんが、トマトとかだと繰り返し収穫できるので結構収穫量あります。趣味の範囲なので無農薬です。

お隣は農家で立派な畑をお持ちなんですが
「綺麗事だけじゃワシ等は食えん」
とのお言葉に重いものを感じました。不作だと収入が途絶えるし、多過ぎると売価が下落するものだから必死なんですね。

>「うまかっちゃん」
九州人の共通言語(笑)
僕もキャベツがある時は千切って投入してます。今から春キャベツの美味い時期ですね。
【2007/02/28 00:31】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]


IKEAさん、おはようございます。

農業は需要と供給に物凄く左右されます。
都市近郊以外は大変です。

九州の「とんこつ」にちょっと飽きて来て(嫌いではないですよ)、最近もっぱら北海道ラーメンです。

今は近所にある「味の時計台」が美味しいです。
【2007/02/28 08:33】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/11/13 10:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/56-73e05eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
