DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真夏のヒーター
【2014/07/22 19:21】 Maserati&外国車
何だか、昔の演歌やポップス(古っ)の歌の題名のようなタイトルですね。

本日ちょい乗りに使用した際に外気温計37度で相変わらず水温計は90度を越しています。
その時にふと思ったんですが、オーバーヒートの時にヒーター全開にすると良いと良く聞きますね。
(マイクロデポではそんな程度では効果が無いと書いてありました)

で、暑いさなか
温度をHIにしてヒーター全開です。


そうすると、、、


なんとみるみる水温計が下がります。
90度を越していたんですが、85度程度まで下がります。
(写真は停止時なのでこのあたり指してます)

水温

サーモスタットや水温関係のパーツを取り寄せていますが、これってもしかしてラジエーターもしくはウォーターポンプあたりが怪しいのではないのでしょうか?

さすがにラジエーターは交換しません(と思う)が、コア増しって幾らぐらいするんでしょうかね。
2段構成みたいだし、いつもの高い価格でしょうか。



そういえば、近くにあったラジエーター屋さんが無くなってました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

その昔、アウトビアンキA112に乗っていたとき、ウインドウォッシャー液をラジエターに噴射して冷やしていたことがありましたが。
もうひとつ。エアコン入れて電動ファン全開で回れば、冷えませんか?
【2014/07/22 21:00】 URL | kips #- [ 編集]


水冷の水冷って結構冷えそうですね。

エアコンなんですが、逆に入れると水温高くなりそうなんですよ。
もちろん、エンジン冷えている時にエアコン入れてもちゃんとファンは回ります。

やはり、ラジエーターの冷却能力不足なんでしょうかね。
【2014/07/23 08:21】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


うちのはタイベル交換時にラジエーター外して中を洗浄しました。ヘドロみたいのが結構出てきたように記憶してます。電動ファンもモーター部分をエアブローしたら、調子が戻ったようでした。
【2014/07/23 20:31】 URL | kips #- [ 編集]


今度到着するサーモスタット交換時にホース内は点検できるかもしれませんがラジエータまではなかなか難しそうです。

ちなみにファンの作動は2段階(弱、強)なのですが、どうも強の作動が遅い感じがします。
昨日、車庫内で動作確認していた時に90度超えてエアコン作動した時には強で回るのですが、エアコン切ると回らない感じがします。

なんとも判断しずらいのですが。
【2014/07/24 08:35】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


私のエボV6ですが、「強」の作動はまずありません。また、90℃を超えることもありません。ラジエターとシリンダー間の隙間が十分にあるからでしょう。
現在、私の車はエンジン下ろし中(デスティーノさんのブログに載ってます)が、貴殿と同様、左インタークーラーにオイルがたまってました。
タービンに異常はなく、老朽化による(ブローバイの結果なのか確認してませんが)現象とのことであり、気にしないでおこうと思ってます。
【2014/07/25 06:48】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


デスティーノさんのBlog昨日見ました。
綺麗な車ですね。

V8は見れば見るほどギリギリなので冷却効率悪そうです。
ラジエーターの後ろに冷却ホース&サーモスタットなどの熱源があるので尚更です。

インタークーラーはやっぱり同じですか。
安心しました。

あまりにも水温が下がらない時にはデスティーノさんに持っていって見ようかと思います。
(マセラティ福岡でもいいのですが、安易なパーツ交換とトラブルシュートが弱い気がして、、、、)
【2014/07/25 07:29】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


見ましたか・・・ヴェルデメキシコです。
今回、塗装ひび割れによるバンパー塗装や、ドアパンチによるデントリペアもしています。
インタークーラーの件、貴殿と同様、左側だけなのです。変ですね。
もう1か月預けてますが、スタッドボルトなど特注のため、なかなか進捗しません。ガソリン台がかからず助かりますがね。(アバルトはリッター14キロです)
【2014/07/25 12:29】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


インタークーラーのオイルはやはり、ブローバイのような感じがしますね。

うちのもパッと見は綺麗なんですが、リアバンパーが結構ヒビヒビになりつつあります。

アバルト14キロですか、うちの軽はアイドリングストップなんかついていても15~16キロ位です。
【2014/07/25 18:09】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/558-a1490473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。