DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


熱しやすく、冷めやすい
【2014/07/02 14:44】 Maserati&外国車
昨日、また往復180㎞程度のドライブに行ってきました。
(仕事ですよ^^)

久しぶりの好天で気温はうなぎのぼり、車の車外温度計は37度を指しています。
今日はちょっとエアコン冷えないかなって感じです。
出口は結構冷たいんですけど、日差しの方角に向かっているのでこんなものでしょう。

キックダウンは相変わらず、発生してアクセルパカパカで収束の繰り返しです。
早く、ポテンショメーターつけなきゃなりませんね。
checkengineランプは朝のスタートからしばらくして点灯、再スタートで消えるも再度点灯、昼からは全然点きませんでした。(最近こんな調子です)

それ以外に今日はちょっとヒヤヒヤしたことがありました。

Myクアトロポルテの水温は意外と落ち着きがありません。
平均的には最近落ち着いてきて市街地走行で大体90度を指す程度です。
渋滞にはまって95度(メーターの90度から130度を均等割りして換算)をちょいと超える程度ですね。
エアコンかけると若干上がる方向にあります。

でも良く見ていると市街地走行でも90度を指していても80度位に落ちることがあります。
サーモスタットが開いたり閉まったりしているのでしょうか?

とくに今日は峠を越さなきゃならなかったのですが、その時、水温がグングン上がり、100度~110度位を指します。
エアコン切っても下がりません。
ヨーロピアンバージョンでも100度位は普通ですよと言われていましたが、やっぱり心配です。

特に年末の冷却水漏れの経験があるので、、、、

5分位その状態が続いて、下りに差し掛かると今度は一気に75度位まで下がります。
一安心ではありますが、これが普通なのでしょうか?

156でもアイドリングで90度超えることがありますが、直ぐに90度に落ち着きます。
やっぱり8発もガソリン燃やすと水温も上がるんでしょうね。


そういえば、、、
ガソリンまた値上げです。
昨日ハイオク171円でしたが、今日は179円です。

で、計測した燃費が6.7km/Lです。
エアコン全開なのでいいのか悪いのか。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

うちのはタイベル交換時にサーモスタットを替えたので、水温は安定しています。
V8はギッシリ詰まってますから熱的にはキツイかもしれませんが。
今年の3月に撮った動画ですが、エアコン入れても水温はほとんど変わりません。

https://www.youtube.com/watch?v=wBMx_1PsNLE
【2014/07/03 06:51】 URL | kips #- [ 編集]


156の時にはサーモスタットが開きっぱなしで水温が上がらないという現象はありましたが、今回は一応上がり下がりするので、もしかしたら開く温度が高いのかもしれないと思ってます。

たしか、温度設定がいくつかあるサーモスタットじゃなかったかと思います。

ですが、単に水温計が過敏反応しているだけかも。
もしくはV8では問題ないレベルなのかもしれません。
いずれにしろ、近くにV8の方がいないので比較のしようがありません。
【2014/07/03 09:35】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


普通、サーモスタットの開弁温度は80℃とか、85℃くらいですが、うちのQPは72℃で開く仕様です。マイクロデポ曰く、ビトゥルボエンジンは熱量がすごいので、低い温度で開弁して、電動ファンでガンガン冷やすらしいです。

トリコで知り合った、浜松のV8乗り(エボ前ですが)の方がいらっしゃるので、一度お尋ねしてみます。
【2014/07/03 12:48】 URL | kips #- [ 編集]


やっぱりそうですか。
72度とは、今度探してみます。

あと、エアコンかけた炎天下のクアトロポルテはファンの音がけたたましいですね。
遠くからでもわかります。^^

>V8乗りの方
宜しくお願い致します。
【2014/07/03 15:37】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは、はじめまして。
浜松のエボ前V8です。
kipsさんより連絡いただきましてコメントに訪れました。
ボクはメカや電機には詳しくないので、部品のスペックや設定などはわかりません。
なので、こちらの状況を出来るだけ詳しく書かせていただきます。
まず購入が2013年1月、走行115,000km でした。(いきなり中略)動き始めは同年5月、それから現在まで1年2ヶ月で12,000km走りました。
その間の内訳は8割が高速です。また夜間走行が7割の為、エアコンの使用頻度はかなり少ないです。
主な部品交換履歴は以下の通りです。(購入前の情報はわかりません)
・乗出し前にポテンショメーター(スロットルポジションセンサー)
・今年2月にタイベル他ベルト類、ウオーターポンプ、エンジンハーネス(全替え)
・5月バッテリー
以上を踏まえてうちのV8の水温計の動きは、
高速走行時は、ほぼ50℃?メーターの一番低いところを指しています。
また一般道の場合は、大体80~90℃あたりを指しています。
そもそも全ての計器とそのセンサー等が正常かどうかが疑わしいと思っていますが、
動いているのは確かで、一般道から高速に入ると、みるみるうちに一番下まで下がっていきます。
一般道~高速での動きはこんな感じですが、エアコン使用時に関してはあまりにも頻度が少なく、ほとんど動きを感じた覚えがありません。
あまり参考にならないかとは思いますが、こんな程度の情報ですみません。
余談ですが計器類の動きに関して、油圧計の件でkipsさんに問い合わせさせていただいた事がありまして、
うちのV8の油圧計は、ずっとMAXの5を指しっぱなしで、たまに気付くと少し下がっている程度なんです。
kipsさんのV6はそんな感じではないそうで、これも正しいのかおかしいのか???わからないままでして、、、。
LOHAS20さんのはどうでしょうか?
あ、ちなみにオイルですが、セレニアレーシング10W-60とかは入れてません。そのせいかな?
とりあえず今のところはこのくらいです。
またなにか思い出したら書き込みます。
【2014/07/04 00:50】 URL | #- [ 編集]


浜松のエボ前V8さん、はじめまして。

納車から結構乗られてますね。
当方、もうすぐ1年ですが工場入り期間が長いので2000㎞程度です。
当方も高速の割合が大体7割程度です。

V8はタイミングベルト交換時の費用が工賃部品共に高いので大変だったんではないのでしょうか?
また、ハーネスの引き直しとは大がかりな作業ですか?

水温の差が激しいですね。
その現象を見る限り156であったサーモスタットの開きっぱなしのような感じを受けます。

私も高速時は75~80度位まで下がりますが、常にではなく、90度に戻ったりします。

油圧の件ですが、当方のクアトロポルテは納車時に油圧異常(過去記事にあります)があって、結果センサー不良でした。
その時のたまに正常時の油圧は走行時最大の5kg、アイドリング時少し下がる程度の位置でした。

その後の修理時に油圧メーターが狂っているということでメーター調整を行っています。

その後、走行中3/4位置、アイドリングでその少し下(ちょっとフラフラします)、と言う所で落ち着いています。
ちなみにエアコンかけるとアイドリングで半分まで落ちます。

これが正常なのかはわかりませんが、ネット動画なんかを見ると大体アイドリングでも5㎏近い所を指しているものが殆どですね。

オイルはマセラティ正規代理店でアッシュのオイル(10W-40位)を入れてます。

なんだか全般的に計器類は信用出来ない感じがします。

V8の方はなかなかいないのでこれからも情報交換を宜しくお願いいたします。
【2014/07/04 08:13】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんばんは!
やはりあまり参考にはならなかったようですみません、、。
こちらタイベル交換は工賃がかかる覚悟はしていましたが、それでもその周辺をバラすなら、
ウオポンや他のベルト類、エンジンハーネスの交換も一緒にやった方が工賃が一度でいいと思い、
部品は数回に分けて購入し、全て揃った2月にやっと一気に交換した次第です。
まあ、その1回の工賃でもそれなりにかかってますが、、、。
ちなみにみなさんに驚かれますが、そもそも車両の購入はヤフオクなんです。落札価格は38万円でした。
車検切れだったので、車検登録その他費用を含め、購入後にかかった額はその数倍ですが、、、。

この週末にLOHAS20さんのクアトロポルテ購入以降の記事を一通り読ませていただきました。
たくさんの内容にそれぞれコメントすると、わけがわからなくなりそうだったので、
いろんな項目ごとにとにかく思いつくまま書いてみました。
ほとんどがこちらの状況ばかりですので、同じくあまり参考にはならないと派思いますがあしからず、、、。

ポテンショメーターの交換
キックダウンなどの症状があったわけでななく、購入後すぐに不動車になりまして(前回略した期間)、
問題の箇所の特定に苦労していた初期に、まず疑いがかけられた為、ユーロスペアーズにて購入し交換しました。
当時(2013/04)£1=\140ほど(それでもレート上昇中でもっと早く注文すれば、、、と思いましたが)だったので、\53,000ほどでしたね。
今は、、、しばらく見てませんでしたが、\170台ですね、、、。
なので、ポテンショメーター自体のトラブルを感じた事はありません。

エンジンハーネス
これも初期の不動時期、不具合箇所を探している際、「エンジンルーム内の配線類は劣化が酷く、全て疑わしい」
と言われ、これもユーロスペアーズで購入。ポテンショメーターより少し高いレートで、多分\120,000ほどしました、、、。

修理工場
クアトロポルテを見てもらっているのは、実家の近所(歩いて行ける)にある小さな修理工場です。
一人でキリモリされているお店でして、外車を扱っているのですが、マセラティの経験は無く、
それでも根気よくみてくれているので助かっています。
とにかく初期は電気系の不具合が複数個所あるであろう状況だ、ということはなんとなくわかっている、
みたいな感じでして、とは言え配線図もないので追跡も一苦労、、、。

配線図
そんな訳で、V8のエンジンマニュアルを探しました。その際kipsさんにお世話になりまして、とても助かりました。
結果的に、eBay でドイツのショップ?から購入。\20,000ほどでした。
もしお持ちなら余計なお世話かもしてませんが、全ページpdfファイルにしていますので、必要ならお渡し可能です。

リレー
エンジンマニュアルを手に入れる前だったと思いますが、力技で不具合箇所を追いかけた結果、
「エンジンルーム内に13個ほど使われているBOSCH製のリレーの少なくとも3個は死んでいる」
との事で、全とっかえしました。
初期不動は、ポテンショメーターとリレー交換で回復し、その後8ヶ月は入院が必要なトラブルも無く、
今年2月にタイベル他ベルト類、ウオーターポンプ、エンジンハーネスを一気に交換し、
現在まで約14ヶ月大きなトラブルなく走っています。

使用頻度
最初のころはなるべく毎日、そして2日おき、3日おき、と間隔を空けていき、最終的には週一ペースに落ち着いています。
というのは、現在単身赴任中でして、実家との距離は約100kmnなので、月2~3回ペースで往復200kmプラスアルファ走るペースです。
ちなみに通勤はセカンドカーのスバルR2で、通勤距離は片道1.2kmしかない為、最初何回かクアトロポルテで通った時は、
わざわざ近所をぐるぐる回ってから会社に辿り着く感じでした。

燃費
走り出しからずっと記録していた数字を合計して計算してみたところ、
12,513km 1,693.86l でした。燃費は 7.4km/lですね。
過去の所有車から比べても、この燃費は悪くないと思います。
ただ、ガソリン代が高すぎる!!!今まで約28万円も使った計算になります、、、。

車庫
完全青空駐車です、、、。
気休めとは思いますが、一応フロントガラス、ステアリング、センターパネルには日除けカバーをしています。
お気に入りのゴージャスな内装を少しでも美しく保つ為に、、、。

エンジンチェックランプ
これは、点くのが正常じゃないか?ってくらいみなさん言われてますね。うちのも例外ではありません。
特徴は、冬場の始動時が多いと思います。夏場でもありますが頻度は少なめです。
今日も50kmほど走ってきましたが、一度も点きませんでした。
点く時は大体暖気運転中に点灯しますので、一度切って1分くらい待って再始動すると、その後はまず点きません。
あ、それと水温ですが、今日も通常85℃くらい、高速では55℃くらいと、やはり同じような動きでした。

始動時異音
これは最近少し気になるのですが、始動直後にエンジンルームとマフラー付近から、心地良くない音が聞こえます。
先月オイル交換した時にマフラーの劣化を指摘され、応急手当してもらったのですが、その辺が怪しいかも知れません。
ただ、乗り込んで運転してしまえば、全く気になりませんし、しばらく走行した後は鳴っていない、、気がします。

電圧計
これは最初からきになっていましたが。4月頃までは通常13Vくらいを指していて、気付くと11Vくらいになっていたり、、、
下がる時の傾向としては、気のせい?かもしれませんが、オーディオの音量を上げた時に顕著に下がる感じです。
バッテリーは購入時新品に載せ替えてくれたという情報でしたが、到着時には上がっていて、
これはたしかドアロックモーターが動きっぱなしだったようで、原因を見つけるまでの数回、上げては充電を繰り返しました。
その為、寿命が縮んだかも?と思いつつそのままで1年ほど乗ってました。
その間は必ず週一で乗っていたんですが、5月に一度2週間空けたことがあり、その際今までにはなかった10V付近まで落ちる現象が起き、
慌てて新品に載せ替えました。
その後もメーターの動き自体は似ていますが、12Vを中心にして、上下の振れ幅が少し小さくなった感じがします。

外気温センサー
これは購入当初から壊れていて、正しい温度が表示されず、ほぼいつもマイナス35度を示しています。
「ほぼ」というのは、たまに正確っぽい温度になったりもします。特に支障は無いですが、2度以下になると、路面凍結警告ランプが点くので、、、。
ユーロスペアーズで外気温センサーを購入しましたが、どこに取り付いているか見つけられず、未だにそのままです。

エアコン
これは最近やっと慣れました。というか、日本のオートエアコンのイメージでは使えないみたいですね。
恥ずかしながらボクはもう50に片足突っ込んでいる年齢ですが、クアトロポルテが初めての外車なんです。。。
要は、暖かくしたけりゃH1、涼しくしたけりゃ21度くらいに設定しろ!って感じですかね?
そういった認識がなかった去年は、ガスを補充したり、リークチェックしてもらったりしました、、、。

ベタベタ塗装
これは最初全く知識が無かったので、いろんな方々からの情報を得る前に室内灯カバーを買ってしまいました。
その後除去する技の情報を得たので、いつか取り外して、、、と思いつつ、未だにそのままだったりします。
でもベタベタしているのはココだけで、リアランプパネルやフロントのその他の箇所は大丈夫です。

暖気運転
これは購入後、始動時3分くらいは必ずやってます。アフターアイドリングも同じくらいの時間行ってます。
購入後半年から10ヶ月くらいまでは、アフターアイドリング後エンジンを切ってから、ボンネットを開けてエンジンルームを冷却していました。
余談ですがそれとは対照的に、R2はエンジンオン即発進、停止後即オフです。これは日本車だし、燃費最優先だからそうしてます。

ボンネットダンパー
これもみなさんダメになるような話が多いですが、うちのは今のところ元気です。
とにかく前オーナーの交換履歴がわからないので、いつどうなるかはわかりません。

チリ
これは大体我慢できる範囲だと思います。ただ、購入時に既におかしかったのですが、フロントバンパーがややズレていて、
アンダーカバーが最初から付いていなかったことから想像するに、アンダーカバーを損傷する程度のダメージをフロントにうけているのかな?と思われます。
それと関係あるかわかりませんが、フロントフェンダーのホイールアーチ上端内側の板金が左右とも膨れてくるんです。
最初、なんでこんな風になってるんだろう?と思いましたが、とりあえず力技で戻してわからないようにしたんです。
それから暫くは問題ないな、と思っていたのに、最近また膨らんで来ていまして、
これはやはりアンダーカバーが無いせいかも?と思っています。
あ、ちなみにアンダーカバー固定の為のフロントフェンダーカバーの端末のボルト穴が破損していて、純正のカバーを手に入れても取り付けに悩みそうなので、
手に入れることはせず、他の車種のアンダーカバーを手に入れて、適当に切り貼りし、インシュロックとビスでなんとなく8割くらいを覆って良しとしています。
見えないからいいです、、、。

エンジンルームインシュレータ
これは最初からスポンジが劣化しまくっていて、ボンネットを開けるたびにボロボロと落ちてきて、カッコイイエンジンルームを汚すので、
全部剥がしてしまうか悩みましたが、いろいろ考えた挙句、ホームセンターや100均で売っている、銀色の保温シートをボンネットの形状に切って、
耐熱アルミテープで貼り付けました。テープでの貼り付けでいつまで持つか不安でしたが、全く剥がれません。
それよりも、もともとスポンジ状のインシュレータはエンジン内の各箇所に強干渉する仕様?のようで、
貼り付けたシートが薄すぎて何箇所も穴が開いてしまう始末でして、そこをアルミテープ補修しまくり、なんとか落ち着いています。
あまりカッコよくはないですけど、、、。

全開走行
スタートから4ヶ月も不動だったこともあり、また他のオーナーさんのトラブル情報もたくさん仕入れたせいで、
アクセルの踏み込みにはとても気を使いながら乗り始めました。
それでも徐々に上げていき、なんだかんだで新東名、、、いや、行きつけのサーキットでは、5月に215km/hまで出せました。
といっても、普段はそんなに飛ばしません。
ただ、たまに踏み込んでやった方がいい!との話も聞きますので、1回走行中に1,2度は踏み込みます。
【2014/07/07 00:40】 URL | #- [ 編集]


浜松のエボ前V8さん、こんにちは。

結構格安のV8だったんですね。
ですが記事を読むと現在それなりになっていらっしゃるかと。
一般的な正規代理店価格で計算してもウォーターポンプ(これが高額)、ベルト、テンショナー(2個)、工賃(これも高い)で恐らく30万円は越すのではないかと思います。

ですので私も海外からあるうちに取り寄せるつもりです。
ですが為替レートが現在上がっている(現在175円、カード決済レートで恐らく178円から180円程度)

私の拙ブログをお読み頂きありがとうございます。

>ポテンショメーターの交換
去年で53000円ですか、、、
今年は70000円です。(カード決済時)

これにガリが出ていて誤信号が出ていたようです。
交換後、まったくもってスムーズになりました。
(すべての条件を試したわけではありませんが)

>エンジンハーネス
120000円とは高額ですね。
確かにV8は熱がこもりやすいし、部品の品質も悪いので交換は正解なのかもしれませんね。
現在ポテンショメーターからですが、遮熱テープなどで保護していこうと考えています。
(美観を損ねない程度に)

>修理工場
私も過去記事に書いてますが歩いて2分の所に外車を主に請け負う修理工場があるので非常時だけ出していますが、工賃がかなり高くて通常はマセラティ福岡ですね。
次回はコメント頂く、ひろちゃんさんが出されているデスティーノに出そうと思ってます、私の車の履歴が横浜のデスティーノにありそうなのと結構いい作業をされているようなので。


>V8のエンジンマニュアル
え?宜しいんですか?
欲しいのですが、もしよろしければお手数ですが左のメールボックスからご連絡先を頂ければ幸いです。

>リレー
まだ、この部分は手付かずです。
確かこの部分も品質は悪いとHPで見たことがあります。


>使用頻度
私は殆ど、遠方に行く際に使用する程度です。
ですので500km/月程度ですね。

>燃費
エアコン使用しなければ8km弱、エアコン使用で7㎞弱でしょうか。
ただ、タンクが100Lなので空にしてしまうと給油時には覚悟が必要ですね。
ショックを減らすためと、燃料ポンプの寿命を少しでも伸ばすために大体半分になったら給油します。

>車庫
うちの場合、家業が農業ですから室内保管は一応できます。
ただ、ホコリが凄いのとネズミが心配ですが。

>エンジンチェックランプ
うちは暖気運転では全く点きません、点くのは大体1日使用する場合の午前中点灯すれば午後には点きません。
なんだか暑くなって点きやすくなった感じはしますね。

水温は相変わらずですね。
最高100度はいつものことです。
デポでも100度は大丈夫と書いてはありました。
(でも、心配)

>始動時異音
エンジン始動時には「カンカン」音が必ずします。
暫くすると消えますが、あまり気持ちの良いものではありません。

ATのシフトをバックに入れるとカラカラって音が納車時からします。
音の種類から言って恐らくマフラーの遮熱版にマフラーが当たって起こる種類の音のような感じです。
ですので、今回マフラー関連のゴムを取り寄せています。

また近々、時間のある時にマフラー外してゴムを総取り替えします。
それと、マフラーの錆落としとペイントですね。

>電圧計
現在やっぱり11Vまで落ちることがありますが、大体落ち着いてき始めて12Vあたりを彷徨ってます。
ただ、高速走行時は13Vから14Vを指します。
セルもキュンキュン回るので今の所様子を見ていこうと思ってます。

>外気温センサー
これって右側のミラーの下に付いているんじゃなかったでしょうか?
黒いポッチが見えるのがそうじゃなかったかと思います。
(間違ったらすいません)

>エアコン
いや、同じですね。
いきなり、噴き出し口が変わったと思ったら生暖かい風が出てきたりしますね。(壊れたわけじゃなく)
それにやっぱり、HIにしないと暖かいのは出ないのですね。
また、どの噴き出し口に代わっても足元(膝元?)からは常に出てきます。
(今の時期、エアコン切るとここから生暖かい風が出てきて暑いです)

お年も私と同年代のようですね。

>ベタベタ塗装
エボは至る所にありますが、実害が無い所は今の所、手を出してません。
他にすることあるので、その内すべて外して処理するつもりです。

>暖気運転
私も大体水温計が1/4動く位まで行います。
アフターアイドリングはあまり意識しては行ってませんが、目的地到着前にはあまりエンジン回転数は上げません。
また、高速道路は別でSA等では行います。

>ボンネットダンパー
寒いと落ちてきていたんで交換しましたが、正規ディーラーでも安いですよ。
挟まれる前に。

>チリ
運転席ドアだけです。
あとは大体あってます(というか当時のイタ車自体があまり良くありません)ので普通かと思います。

ドアのチリは事故でないのを祈るばかりです。

フロントフェンダーは不思議ですね。
アンダーカバーについてはエボは欠品(すべて)なので作るか補修しかありません。

フロントフェンダーに取り付けるネジ部分はこの前の車検で1本割れていたので接着剤でつけました。
基本的にこのアンダーカバーをつけることで車高がさらに低くなります。
ですのでフロントフェンダーネジ取り付け部分を少し(3㎝程度?)切って、水平なアンダーカバーをホームセンターにあるアルミ板で作った方が良いのかと思います。
(次回壊した時にはそうしようと考えています)

>エンジンルームインシュレータ
少し垂れさがりつつありますが、スポンジタイプではないので今の所大丈夫だと思います。

>全開走行
たまに全開にしたいのですが、やはり冷却ホースの亀裂でオーバーヒート寸前なのが過って、場所を選びます。(直ぐに止められる場所)

サーキット走行、、、
してみたいですね、ただ、、、

オーバーヒートしなきゃいいですが。
【2014/07/07 11:08】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


こんにちは。ご無沙汰しています。

修理工場で話題となったデスティーノさんですが、時間6000円ぐらいの工賃だったと思います。現在エンジン脱着中ですが、思ったよりも高くなさそうです。
ホイールアーチの突起ですが、カーブを気持ちよく走って(飛ばして)ませんか?私のも出てます。
エンジンのカンカン音ですが、私のも最近カラカラなり修理中ですが、予想どおりエキマニのスタッドボルトが折れてました。エンジン脱着してますので、全部打ち替えます。
外気温センサーはエボ前はエンジンルーム内でしょうか?
【2014/07/08 12:09】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


こんにちは。
エンジンおろし、予定より安くて良かったですね。
また、今度のぞいてみます。

フェンダーはなるんですね。
今の所大丈夫ですが、、。
私のカンカンは恐らくエンジン補器類あたりが発生源と見ていますが今の所わかりません。
【2014/07/08 14:36】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


LOHAS20さん

こんばんは。
浜松エボ前V8です。
また週末にでもコメントさせていただきます。
今日はご挨拶まで。

ひろちゃん さん

はじめまして、、?ですよね?
ホイールアーチ、なりますか、、。
ボクはどっちかっていうと直線ぶっ飛ばしタイプなんですが、、、。
またいろいろお話させてください。
【2014/07/10 00:03】 URL | #- [ 編集]


浜松エボ前V8さん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。

Myクアトロポルテは台風にも無事でした。
では。
【2014/07/10 09:32】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/553-99563e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
