DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


接触不良の対策
【2014/06/01 20:31】 Maserati&外国車
スロットルポジションセンサーの接触不良を疑って作業しました。

まずは作業しずらいのでコネクタを外します。
これがインテークゴムパイプの下の狭いスペースなので外しずらいったらありません。

何とか外して。
2つのコネクタが出ていますが、プラスティックの爪で固定されるコネクタは正常そのものです。
線材も剥きだしていませんし、線自体に柔軟性があります。

もう一つのワイヤーで固定される方はすべてテープで巻かれています。

スロットルポジションセンサー

ここで、この作業が結構腰に来る(腰痛持ち)のでスロットルポジションセンサー自体を外そうと思ったのですが、位置がずれるとアクセル開度もずれるようなのと、スロットルポジションセンサーの下のボルト(20番のトルクス)にそのままではどんなに頑張っても工具がアクセス出来ません。

ですのでスロットルポジションセンサーを取り外すのはあきらめて、椅子に座ってこれ以降の作業をしました。

工場で整備されたこの部分ですがテープを外してみると、外側は布テープなのですが、中はビニールテープでした。
まあ、それよりも剥き出し部分が多いです!!

緑、赤、黄と3本あるんですが、緑の被覆は殆どありません。(見えている部分)
その他もかなり取れています。

工場では結構丁寧に被覆してあり、互いが接触している風には見えませんでした。

スロットルポジションセンサー

これを再度、1本1本綺麗にビニールテープで被覆していきました。
(本来は耐熱テープが良かったんでしょうけど)

スロットルポジションセンサー

さらにまとめて束にして外側のゴムを被せた上に再度ビニールテープで巻きました。
(これも耐熱テープが良いと思う、、、)

スロットルポジションセンサー

最後にコネクタの両端子に接点復活剤をかけて接続します。

スロットルポジションセンサー

まあ、今回作業して線の接触による不具合ではないことは確認できました。
あとはカプラーの接触不良もあるのでしょうけど、今回の作業後、近場に買い物に行った限りでは不安定なキックダウンは発生しませんでした。

今度の長距離走行で結論は出るかもしれませんね。

ただ、今回線の被服が結構ドロドロに溶けていたので、これ(スロットルポジションセンサー)を今後このまま使い続けるのはかなり不安が残ります。

様子を見て、近々購入の方向で検討したいと思ってます。



さて、話は変わりますが、エアコンが物凄く効くようになったのは良いのですが、噴き出し口のベタベタが非常に気になります。

特に後部座席用です。
これをコンソール外さないで取れないものか、コンソールボックスの下の部分を小さなネジ2本で外して中を見てみました。

カプラー

結論から言うと噴き出し口はサイドのネジ両側4本、下のネジ1本で固定されており、やはりコンソールを外してひっくり返さないとネジにアクセス出来そうにありません。

吹き出し切り替えのボタンは裏のコネクタ抜くだけですぐ取れたんですけどね。

それと一つ気になったのは、ボックスの下に未接続のコネクタが2本あるんですよね。
なんだろう?これ?

思い当たるのは同じようなのが2本あるので、両座席のヒーター用カプラーなのか?
私のクアトロポルテにはついていないのでそうなのかと思いましたが、まあ、そのうちテスターで調べてレーダーの電源に利用しようと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/543-8ad743f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
