DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ポテンショメータ(スロットルポジションセンサー)
【2014/05/27 20:24】 Maserati&外国車
今回のキックダウンは色々調べてはいましたが、何とか自分で原因らしきものまで辿り着きましたが、この件について質問していたショップがあります。

福井県のイタリア車専門店 オートフリークと言う所です。

本当はマイクロデポに質問(以前購入検討のメールのやり取りはありました)してみようかと思ったのですが、たしかサイト内で質問お断りと書いてあったようなので、こちらのBlog「Diario di AUTO FREAK」に失礼ながらコメントしてみました。

で、回答(アドバイス)を記事にして頂きました。

クワトロポルテの件について

やはり、今回の原因はポテンショメータ(スロットルポジションセンサー)のようですね。
その他も色々アドバイス記事がありました、オートフリーク様には感謝です。

本来のHPにも整備記事があり、かなり参考になります。
リビルドのようなことも行っておられますのでクアトロポルテなんかのパーツ欠品が多い車は助かりますね。
近くなら車をお願いするんですが、、、、

ちなみに福井県は仕事で行っていましたので、道は隅々までとは言えませんがかなり詳しいです。
オートフリーク様は高速降りてからすぐの所で、その時から知っていました。
(当時クーペフィアット持ってはいましたが、行ったことはありません)

また、近くに北海道ラーメンの美味しい所があるんですよね。(現在あるかはわかりません)

さて、ポテンショメータ(スロットルポジションセンサー)ですが、本日早速ヨーロピアンバージョンへ問い合わせてみました。
パーツですが直ぐ(いつもながら速い!30分で返信有)に調べてもらうと、、、、

驚愕の103,800円(税別)です。

やっぱり、、、

予想はしてましたが10万越えですか、、、

現在ついているポテンショメータ(スロットルポジションセンサー)ですが、とりあえず配線の確認と接点復活剤をコネクタに散布して様子を見ようと思っていますが、今回のエラー部分がポテンショメータ(スロットルポジションセンサー)本体だと内部のボリュームのような接点の接触不良を疑います。

オーディオのボリュームもガリが出ますが、もし本体だとしたらこのガリが発生した時にシフトダウンに繋がるイレギュラーなアクセル開度を本来は不要なタイミングで送信するのではないかと思いますね。
ガリってどこでいつ発生するかわからない(もしくは酷ければ一定の位置で起こる)のでいろんなシチュエーションでキックダウンを起こしていたのでしょうね。

バラして接点復活剤(オーディオ用)をかけてもいいのですが、経験上、暫くは収束するんですが、いずれまた発生します。

ですので、やはり交換となるのでしょうね。

さて、価格ですがユーロスペーアーズでは72,266円(送料込み)(現在の為替相場171.527804円換算)(実際の決済時にはもっと高くなるはず)です。
NEW
To Order
Subject to Availability
ですのでいつ来るのかはわかりませんが、国内正規ルートと比較して約4万円違います。

購入するべきか、、、、

とりあえず、配線の確認とコネクターの接触不良からですね。
ここまで書くと、限りなく本体が黒のようですが、、、、、、、
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

配線だけだといいですね。
ポテンションメータ辺りの熱害はありそうですね。私の場合は水温センサーのカプラが粉々になり、接触不良になりました。
情報を一つだけ。私はデスティーノさんにお世話になってます(とても信頼しており良心的でもあります)が、その裏に正規ディーラーにいた方が整備工場を開いてます。クアトロポルテやビトルボが置いてましたよ。
【2014/05/28 06:53】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


デスティーノさんには次回(1年点検?)入れると思います。

裏の工場とは近くなんですかね?
正規ディーラーにいた方とはもしかして、昔アルファ乗りの知っている方かもしれません。
【2014/05/28 10:26】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


まさに裏路地挟んで隣って感じてすよ。
【2014/05/28 13:18】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


了解です、今度見てみます。
【2014/05/28 20:21】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/542-7f588860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
