DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


やっぱりマセラティ、、、かな?
【2014/05/22 20:34】 Maserati&外国車
今日も遠出の仕事です。
往復約130㎞です。

さて、この前のキックダウンの件ですが、アクセル開度の信号を誤って取得して不規則なキックダウンを起こしているのではないかと思い、アクセル部分の何らかの接触不良でこの不具合が起きているのではないかと想定しました。

ですので本日は、始動する前には必ずアクセルを何回も全開まで踏み込んだり、離したり、ハーフスロットルで微妙に動かしたりしていました。

そのせいか、キックダウンが激減です。

ただ高速では一つ、100㎞~120㎞程度の速度域で急激にアクセルを全閉するとキックダウンします。
これは何回しても同じでした。
他は高速道路では問題なく快適です。

一般道では3速から4速に変わる瞬間にアクセル全閉するといきなり2速に落ちます。
ですが絶対では無く、4回程度発生しました。

まだ、まだ解決には時間かかりますね。

ただ、以前のようにアクセル動かさない状態でのキックダウンは皆無となりまたので今日はその分気分は楽でした。


さて、じゃあ、原因はどこなのかといろいろ考えていましたが、このBTRはキックダウンケーブルはありませんのでアクセル開度をどこで取得しているのでしょうか?
もちろん156のような電子スロットルでは無いアナログのワイヤーケーブルですからどこかにそのケーブルの動きを感知する部分があるのでしょう。

いろいろ調べてみると、デポのサイトのこの部分にヒントがありました。

進捗状況

「マセラティクアトロポルテV8のシフトポテンショメーター不良と思われる症状」
らしいです。

そう考えると、アクセル開度はこのポテンショメータが拾っていると考えてもいいのかもしれませんね。
(間違ってたらすいません)

場所もバタフライの所にあります。

キックダウン

もしかしたらですが、、、

納車時にはこのポテンショメータのケーブルは剥き出しで一部線も見えてました。

ヨーロピアンバージョンに出した際、これをきちんとテープで保護して頂いたのですが、もしかしてその際、線が断線、もしくは接触して正常動作が出来ていない。
また、あるいはポテンショメータ自体の不良と言うのも考えられますね。

ユーロスペアーズでは単純換算で70,000円近くします。
高いなぁ、、、

まあ、とりあえず、暇な時に外して接触不良を疑ってみます。


ここまで書いて、原因は他にあったりして、、、、、^^;



ちなみにこの前修理したエアコン、物凄く効きますね。
この炎天下、寒いくらいでした。
それに今日は水温も安定していました。

電圧計は相変わらずですが、、、

それともう一つ、燃料ポンプの叫びが聞こえました。
帰ってから給油キャップ開けて圧を逃がして置きました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/23 06:35】 | # [ 編集]


ポテンショメータの構造はアンプのボリュームのような感じなのかなぁと考えていますが、それならガリが発生して誤信号が出たとしても不思議ではないかなと、、、。
でも、まずは配線と接続の接触不良を疑います。
【2014/05/23 12:31】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


ポテンションメータの件、オートフリークさんのブログにアップされてましたね。そのとおりみたいです。
私のクアトロポルテは12万キロをこえましたが、エンジン脱着を含めた重整備しようかどうか悩んでます。今後何年乗れるか・・・と考えると、気が重いです。
【2014/05/27 12:09】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


もう12万キロですか、長崎で結構乗られたんですね。
昨日、諫早でクアトロポルテ5を見ましたが、爆音の黒い車でなんだかあまり、、、、すべては言いませんが、ビトルボ系が最後なのかなと思いました。

そう思うと残す価値はあるのかもしれませんね。

ちなみにタイミングベルトの交換ってどの位のスパンでされていますか?
【2014/05/27 20:35】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


私もガンディーニクアトロポルテがマセラティらしいと思ってます。種の保存をするかどうかです。
タイミングベルトは5万キロぐらいで交換です。昨年、アバルト500のタイミングベルトを5万キロで交換しましたが、ベルトに小さなヒビが入っていましたね。
もちろん、ウォーターポンプも交換したほうがいいです。できればクランクシャフトオイルシールも。ご存知でしょうが、V6とV8ではウォーターポンプの値段が全く違います。アバルトなんて、工賃込みで5万円以内と安いです。ポンプが小さいですからね。
なお私の場合は交換時にテンショナー取り付けボルトが折れました。特殊なボルトで発注する時間ももったいなかったので、町工場で作ってもらいました。
定番のタイロッドエンド等、足周りは大丈夫ですか?
【2014/05/28 06:40】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


5万キロですか、156の時には約8万キロ弱で交換しましたので、田舎ではその位がベストなのかもしれませんね。
(8発なので負担大きそうだし)

ウォーターポンプは確かV8の場合、20万円近くしたような気がします。
ある所では14万円で出てましたが、、、、。

旧車だとウォーターポンプのリペアキットなんかあるんですけどね。

タイロッドエンドは交換してあるようです。
またステアリングのガタも今の所なさそうなので。

ただ、振動があるのでエンジンマウント、ミッションマウント、ブッシュあたりの交換が必要な時期に来ていると思いますね。
【2014/05/28 10:21】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/541-0e129644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
