DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キックダウンの原因?
【2014/05/14 17:35】 Maserati&外国車
まだパーツ(ボンネットダンパー)が届かない(忘れて連絡して来ないないだけかも^^;)ので見てもらっていないATのキックダウンですが、先日の遠出の際に帰って車庫に入れる際ノイズがありました。
(NやPに入れると止まるし次の日にエンジンかけてもノイズが出ませんでした)

まあ、これら不具合はどうなるかはわかりませんが、最終的にはATコンピュータや各種センサー交換になるかもとは思いますが、良く考えてみるともしかしたらと思い当ることはあります。

以前から1走行毎に1回から2回程度は発生していた。
今回車検時のATF交換でさらに回数が増加。

と、

納車整備でATFの交換履歴がありますし、今回もATFを交換しています。
また、変速に関してはまったくもってスムーズですし、停止時からのDもしくはRへも問題無いレベルです。

ですので、もしかしたらATFが多いのではないでしょうか?

最初の納車整備を受け持った整備工場もBTRのATなんて詳しくないでしょうし(さらにガスケットも交換してなかった、12年物なのに)、ATF交換のセオリーで抜けた分を補充するということで今回の車検時の交換で、もともと不具合が出やすかったATFの量に(もしかしたらですが)漏れていた量をプラスしてさらに多くなったのではないでしょうか?

ATFが規定値より多くなれば、内部抵抗が増して通常走行時にも負荷がかかっていつも上り坂を上っているような感じなのでしょう。
ですので、アクセルを緩める、もしくは上り坂に差し掛かるなどさらに負荷がかかってCPUがキックダウンの信号を出したのでしょうか?

あくまでも想定のレベルでしかありませんが、デポのBTRのATF交換記事では特殊な作法があるらしく、手間もかかるらしいです。

お腹(ハラ)には気をつけてね

これを無視した交換だったので今回のキックダウン多発につながったのかはないのでしょうか?

まあ、あくまでも仮定なんですけどね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/538-64169166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。