DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オルタネータ?
【2014/04/22 18:13】 Maserati&外国車
車検に出す前からではありますが、電圧計が結構高かったり、低かったり差が大きいです。
車検前は高くて14V位は指してましたが、低い時には11.5Vあたりを指していました。

今日は高くても13V(写真の位置)で、最高に低い時は10と13の間の線の位置をずっと指していました。

電圧不足

帰ってからはずっと写真の位置なのですが、念のため電圧計で計ってみました。
シガーライターのソケット部分で測定です。

電圧不足

13.6Vです。
これが高いのか低いのかわかりません。


ちなみに昨日駐車場でエンジンかけて同じ状態で測定したら14.2Vありました。
バッテリー単体ではたしか12.5V位だったと思います。

どうなのかなぁ、、、

そろそろオルタネーターを準備して置いた方がいいのかなぁ、、


ちなみに本日暖かい一日でした。
外気温計で最高25度を指していました。
市街地の走行時には水温計も95度あたりを超えようとしていましたのでヒヤヒヤです。

走り出すと水温計は真上の90度をずっと指したままです。
冬場は80度あたりだったんですが、これから猛暑になるとなんだか心配ですね。

156もHOTなエンジンだったんで、90度あたりは当たり前でしたがエアコンかけるとスッと下がるんですよね。
クアトロポルテはエアコンかけても下がりません、と言うか反対に上がりそうな気配があります。

こんなものなんでしょうか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私のクアトロポルテは、電圧はメーター表示で高くて13V、低くて11Vあたりですね。13Vを越えたことはありません。オルタネータですが私のは交換歴1回です。思ったよりは壊れないんでしょうかねぇ。
水温計ですが、どんなに暑い日でも90℃を越えた経験がありません。逆にメーターが壊れてるのか心配するほどです。
多分、ラジエーターファンがすぐ稼働するからと思われます。ファンさえ正しく回れば問題ないと思うのですが、私のはファンのリレースイッチ(高速・低速を切り替えるスイッチだと思われます。エンジンルーム助手席側にあり)が不良で、エンジン切っても高速でファンが回り止まらない現象がおきたりします。ですので、エンジンを切ってファンが止まるまで待たないといけません・・・
【2014/04/23 06:49】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


おはようございます。

電圧計は私と似たような感じなんですね。
暫くは様子見てみます。
バッテリーが悪名高いACデルコがついているので突然死が心配ですが、、。

水温は90度超えないんですね。
とりあえずはこれも様子見で5月以降の猛暑突入でどこまで上がるかでしょうね。

V8なんで2気筒多いのと、エンジンルームが狭いせいもあるのでしょうけどね。

ですが、デポのサイトではエボモデルは良く冷えると書いてあったような気がします。
【2014/04/23 07:56】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


2気筒多いのは関係するでしょうね。V6はファンとエンジンの隙間があるし。
ご存知のように、クアトロポルテはV6でもエンジンルームの熱抜けが悪いので、プラスチックのカプラーは粉々になるし、インシュレーターもボロボロになりました。前輪あたりからは相当な熱が出るので、ドアミラー下の気温センサーも怪しいと思うぐらいです。
なお、インシュレーターは1万円で交換できます。
貴殿の車で心配なのはファンのカプラーでしょうかね。V6だとファンの最下部中央に付いてます。接点不良で回らなくなったら大変でしょう。
【2014/04/23 09:12】 URL | ひろちゃん #- [ 編集]


いや、まさにデルタ並みにエンジンルーム狭いです。
(いや、デルタの方が狭いかも)

それにどこもかしこも手作り感満載な車ですからメンテンス性悪いですし。
(まあ、そこが味なんでしょうけど)

ファンのカプラー、これもデポサイトで見ました。
下から見る限りでは交換してあるような感じでした。

今度下回りの整備する予定なので再度確認してみます。
【2014/04/23 12:53】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/534-32841310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。