DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヘッドユニット取付
【2014/02/09 17:57】 Maserati&外国車
今日はいい天気です。
関東地方は大雪で大変ですけど、こちらは雪はここ2年は全然積もりません。

雪の怖さは大阪に居た頃、福井に仕事で週一は行っていましたので十分にわかっています。
でも、こちらは降りませんが、、。

さて、天気もいいのでヘッドユニットの取付です。
車庫から出して日向で作業です。

オーディオ取付

車両側の配線をヘッドユニットの配線と繋げていきます。
あらかじめ、アルパインのクアトロポルテの配線図をダウンロードして準備していたのですが、全然エボとは違います。

ですが、良く見るとカロッツェリアの配線の色とまるで同じなので繋ぐだけでした。
イルミネーションの配線も同じ色です。ヘッドライトつけると減光してくれます。

一本余りましたが、これは車速信号のようです。
良く、車速信号はメーターあたりからとるのを見ますが、クアトロポルテではここに既に来ているんですね。
ナビつける時に便利です。(と言ってもつける気はまるでありませんが^^)

オーディオ取付

あと、気になるのは繋がっていないカプラーがあるんですよね。
なんでしょう?

これとか

オーディオ取付

これ(蓋してあるので使わないのかも)

オーディオ取付

プリアウトの配線も接続します。
ちなみに要らないんですが、フロントスピーカーの配線も純正に接続しておきました。

オーディオ取付

さて、このヘッドユニットにはUSB入力があります。
今まで使用してきたヘッドユニットにはフロントパネル前面にいずれもありましたが、このモデルではリアからケーブルを出してどこかに設置しなければなりません。

まあ、適当にグローブボックスの下あたりからだして放置するという手もありますが、そんなの我慢できませんので、色々考えた末に、灰皿の所から出すことにしました。

タバコ吸わないのと灰皿の蓋だけが一番白濁してみっともないので丁度いいです。
それと、ドリンクホルダーが無いのでそれも同時に設置することにしました。

156の時にやっていた、スポンジを隙間に挟んで固定するのをやってみました。
ホームセンターのゴムスポンジ(?)を156の時に購入していた残りが丁度いいサイズだったのでそれを利用し、さらにドリンクホルダーは100円ショップで調達です。

で、ドリンクホルダーを付属の両面テープでスポンジに固定します。
センターコンソールの脇の土手部分が邪魔になるので若干オフセットして張り付けなければなりません。

隙間からはUSBケーブルを出しておきます。

オーディオ取付

取り付けてみました。

が!
何だか、USBケーブルの固定場所がなかなか決まらないし(ウッドには張り付けたくない)、スポンジも大丈夫と思うのですが、何だか心もとないし、革に当たりそうだし、、、。

オーディオ取付

そこで、以前ホームセンターの閉店セールで多めに購入(普通の人は恐らく買わないだろうなぁ)していた黒ゴムの厚い板を利用してUSB一体型のドリンクホルダーを作成しました。

で、いきなり完成!

というのも厚いゴム板をカッターで切って(お決まりの手も切りました^^)、削って、平らに研磨して(コンクリートでこすって研磨)、USBの溝切(カッターでやりました、でも綺麗にするには彫刻刀必須!)なんかしていると写真撮る気出ませんでした。

う~ん、なかなか良いです。

オーディオ取付

なるべく、USBが仕込まれている所が見えないようにしています。
USBは前方から出しています。
私はiPhoneはいつもATレバーの右横に置くので丁度いいのです。

それに、灰皿の前にはシガーライターがあってコードが当たると思うでしょ。
それが微妙にオフセットしていて当たらないのです。
(ただし、純正ケーブルの場合もしくは同等のものの場合)

高さも上げられたので、センターコンソールの土手にもあたりませんし、硬度が高いゴムなのでかなりガッチリと固定されます。

私がいつも買う、ファミリーマートのカフェラテがちゃんと収まりますね。

オーディオ取付

iPhoneを接続してテストです。
キーをひねるとまずリアスピーカーから音が出て、真空管が温まってからフロントが鳴ります。

レベルもいい感じです。

早速、ラジオアプリを立ち上げて鳴らすと、良い音で鳴りますね。
ビットレートをもう少しあげて鳴らすともっといい音になるかもしれません。

さらにディスプレイには現在放送中の曲名とアーティストが表示されます。
良いですね。

オーディオ取付

なかなか今回は良い買い物しました。
USBについてはまだ試行錯誤の余地がありますね。
将来的にはウッドリペアの際にUSBコネクタを新たに削って設置したいですね。

あとは100円ショップのドリンクホルダーもなんだかつけてみたらクアトロポルテにあんまりあってませんね。
これもまた合うものを探してみたいと思います。


あ、そうそう、156の時もそうだったんですが、なんで欧州車(イタ車だけ?)はAMラジオ鳴らないんでしょうか?
エンジン止まっている時には少しは聞こえるんですが、エンジンかけると全くノイズだらけで聞こえません。

まあ、ラジオは殆どFMですが、いざという時に無いと不便ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Good job!
ドリンクホルダーの置き場所って、以外に無いんですよね。
正面の噴出し口が唯一かと思いますが、
折角の眺めがスポイルされそうで、
うちのQPは、いまだにドリンクホルダー無しです(泣
【2014/02/11 18:04】 URL | kips #- [ 編集]


こんばんは。
クアトロポルテにはエアコンの噴き出し口に取り付けても合わない感じがするのと、ベタベタ病が出ているのでつけたくなかったんですよね。

意外とこの位置良いですよ。
自然に手がつく位置なので違和感ありません。
あとは少し木目調のドリンクホルダーを探すこととします。

硬質ゴムの土台なので強力両面テープで張り付ければ、2缶タイプのものでも十分大丈夫です。
【2014/02/11 19:09】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/515-ea172a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。