DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


プロジェクター
【2007/02/15 23:14】 AV
ふぅ~

ここ3、4日忙しくてブログ更新できませんでした。

まだまだ来月の中盤まで続きそうなんですが、、、、、。

息抜きに前回の「オーディオ」関係の続きを、

サラウンドはだいぶ前からやっているのですが、そもそもマルチチャンネル自体はそう新しい技術ではないんですね。

昔、木目調でレコードプレーヤー一体型の「家具」の一部としてステレオがその存在価値を露にしていた時代がありました。

「4チャンネル」ステレオという単に前後に4つのスピーカーを配置して前がステレオ、後もステレオ(もしくはモノラル)で再生していました、音場は広がる感じはするようですが奥行きや動きなどは感じられません、当時は多少ヒットしたようですが、すぐ廃れました。

その後、劇場映画でサラウンド再生(たしかドルビー)が始まり、そのソースがそのまま(一部かもしれません)レーザーディスクに収録されて販売されていました。
(フラッシュダンスやブレイクダンスの頃ですよ)

うろ覚えなので間違っていたらすいません。(^^;

当時ステレオ再生から映像へ興味が変わり始めていましたので、CD+レーザーディスクの再生できるパイオニアのCLD-9000を購入しました。

プロジェクター7


まだレコード全盛時だったので珍しかったですね&高価でした。
(私にとっては、、。)
でもこれ壊れまくりです、何回修理に出したことか、、、。

これ単体ではサラウンドは再生できませんのでマランツのミニコンポサイズのデコーダーを繋げてスピーカー4本(もしくは3本)で再生しました。

いまのサラウンドとは比較にもなりませんが、これでも当時は感動です!!

車の音、人の横切りなど音が前後左右(左右&斜めは弱かったかも)に動きます。

でもすぐ飽きちゃいました。
リアのスピーカーは間に合わせ手作りのボロだったのでフロントのスピーカーとつりあわないんですね。

で、年月も過ぎてようやくDVDでドルビーサラウンドが登場です。
またDTSやそれぞれのEX規格など花盛りです。

DVDプレーヤーもCD&DVD&レーザーディスク再生可能なDVL-919に買い換えました。↓


これも息の長いモデルですね。
これ、良いモデルですよ、レアなレーザーディスクが結構中古レコード店に売ってあるんですが安く購入して再生しています。

レーザーディスクの画質はビデオとDVDの中間程度です。

昔と違って現在はリアスピーカーもちゃんとしたものです。(^^;

フロントはあのYAMAHAの名器NS-1000Mです。
プロジェクター5

弟に作ってもらったステンレスのスタンドに乗っています。
良い高さで見た目もGoodです。
このスピーカーまだ今になっても鳴らしきれていないですね。

リア&リアセンターは上記の子供になるのかNS-1000MMです。
プロジェクター6

これ、、、完全見た目です。
でも2セット購入してセンター1本なので1本余ってるんですよね。
(1本売り無かったし、、。)

さて、表示媒体ですが実はシアタールームに現在何もありません。
37型のビクターのブラウン管TVで見てたんですが、寝室に移動したので現在写す物がありません。

そこで物置に眠っている三管式プロジェクターを設置しようかと思案している所です。

SONYの三管式プロジェクターです、映像関係の仕事をしていましたので(現在も一部ですが)その時入手しました。
プロジェクター1

プロジェクター2


グリーンのCRTがちょっと曇っているのですが、映像は出ます。

三管式の映像は調整次第です。
本来はこれに映像調整器をつけて調整するのですが本体にもありますのでここで追い込んでいきます。
(下の画像の他にまだ50個程の調整つまみが隠れています)

プロジェクター3

プロジェクター4


↑’89年製です、かれこれ18年前ですか、、、。
良く持ってますね。(^^;

本来は投射距離が長いので天吊りでセッティングするのですが、経年劣化で光度も落ちていますので100インチ程度で据え置きセッティングすることにします。

実際の設置はまだ先になると思いますがそれまでに分解してクリーニングしておく事とします。




スクリーン、、、、、?



とりあえず、、ホームセンターのスチロール版ですが、、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お邪魔します。
ハンチングの件はV6でも発生するそうなので、興味深く読ませて頂きました。
いや、オーディオ凄いですね。
僕も一時凝ってましたが、お金が続かず何となく尻すぼみになってしまいました。
パイオニアの製品が好きでしたが、故障も多く泣かされましたね。
特にモーター関係の設計がヤワでした。
またお邪魔します。
【2007/02/17 11:39】 URL | IKEA #cMLOD9mU [ 編集]

いらっしゃいませ!
ハンチングは今回結構悩まされました。
結局「さわらぬ神にたたりなし」でしょうか。(^^;
でも性分なのか我慢できないんですよね。

オーディオはスピーカーの1点集中主義になっちゃいまして、最近はあらぬ方向へ行きつつあります。

パイオニアのCLD-9000は本当によく壊れました、昔アルバイトしていた○EST電気で購入したのですべて無償で直してもらいましたが。(^^;

これからもよろしくお願いします。
【2007/02/17 12:22】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]

お邪魔します。
今日は、ペコーです。先日はコメントありがとうございます。
これは凄いオーディオですね、さぞかし大迫力なのでしょう。

私は○ウトレットモールで見たBOSEのコンパクトシアターが、とっても欲しくなってます。
うちは狭いので、あのサイズは魅力なんですよ。
【2007/02/18 12:55】 URL | ペコー #sSHoJftA [ 編集]

いえいえ(^^;
いらっしゃいませ!m(_ _)m

オーディオは昔の名残り品ばかりでそんなにたいしたことは無いんですよ。

三管式も仕事の不用品なんです(^^;
でも三管式は独特の色味を出しますので昔の映画なんか見てみようと思っています。

私もモールのBOSEショップ見に行きますが、BOSEは音像定位には定評があるメーカーですので映画にはいいかもしれませんね。
【2007/02/18 17:58】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/51-4bc012dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
