DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


アンダーカバー修理&加工
【2014/01/03 19:52】 Maserati&外国車
あけましておめでとうございます。

早速本日3日から仕事始めの予定だったのですが、出来なくなり、時間も空いたので正月太りした体に鞭打って車いじりしました。

アンダーカバーが割れているのがカッコ悪いので削り取るのとATオイル漏れを確認して増し締めしようと思います。
アンダーカバーは前面3つ、リア2つ、ホイールハウス左右2つずつあります。

外してみると、、、

アンダーカバー

バラバラのボルトナットです。

あ~、気持ち悪い。
耐えられないので、ホームセンターへ付けられそうなものを買ってきました。

さて、アンダーカバーを外して下回りを見てみると色んな不具合(前兆??)が見て取れます。

まずはインタークーラーに繋がる短いホースですがひび割れすぎて、漏れてんじゃないのかって感じです。

アンダーカバー

奥まで割れているのかわかりませんが、こりゃ、交換確定ですね。

次はエアコンコンプレッサーから出ているホース部分に黄色い液体がついてます。
拭き取っても暫くするとじわっと出てくるようです。
高圧ホース側なのか、、、
(画面中央のゴムホースにカシメられている金属部分についてます)

アンダーカバー

あと、問題のATですが、、、

あんまり漏れているって感じはしません。
確かに漏れている感じはありますが、見た限りオイルパンからではないような感じです。
もっと上の方のような、、、、

O2センサーを少し伝わってきている感じもします。
あとは触媒の遮熱版も少し湿った感じはします。

アンダーカバー

とりあえず、もしかしてオイルパンの可能性もないことは無いので、オイルパンのボルトを15度程度、対角線状に増し締めしておきました。

もう一つ、触媒の後のマフラーハンガーですが、伸びきっていてスポスポです。
これも交換ですね。

アンダーカバー

アンダーカバーですが、外すとこんな感じです。

アンダーカバー

156に比べると小さいですね。
手前中央部分の割れている部分を切り取ります。

アンダーカバーを取った後、前面部分3本のボルトを止める部分がラジエーター下に取り付けてあるのですが、これも曲がっていたので、引っ張って曲げようとしたら、、、「バキッ!!」


プレートについていたボルトが取れちゃいました。

これじゃ、元に戻せないので、弟の工場へ持っていって溶接してもらいました。

アンダーカバー

元に戻って一安心。
これ、塗装も剥がれつつあるので、再塗装が必要ですね。
今回は時間が無いので、剥がれている部分だけガンプラ用のフラットブラックのペンで塗っておきました。

アンダーカバーの割れている部分を削り取って、何とか見栄えがするように整え、さらにヒビが入っている箇所を補修します。

アンダーカバー

こちら側、5針、反対側1針縫ってます。
さらにひび割れ止めにヒビの先端に穴開けてます。

で、すべてを新しいボルト&ナットで組み付けて終了です。

アンダーカバー

今回、アンダーカバー周りのパーツを外しましたが、結構強く当てている感じがしました。
ボルトの穴が結構変形しているのです。



単に、アンダーカバーを当てただけならいいんですけど、、、、、



さて、その後(納車後初めて自分で洗車します)洗車もして明日の遠出に備えます。

一応、福岡方面なので何かあっても、ヨーロピアンバージョンは開いているので大丈夫かなと。


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく、アドバイスの程を。m(_ _)m

私のV6はATフルードクーラーへ行くホースのバンジョー部分から漏れていました。
増し締めしたら漏れなくなりましたが。

ワッシャーにゴムを鋳込んだようなパッキンで、パーツはあるんですが、手が入らず、そのままです。

マイクロデポではATを降ろして交換するらしいです。
【2014/01/04 11:27】 URL | kips #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

マイクロデポなら安心なんでしょうけど、近くにないですからね。
程度の問題ですが、そんなに酷い感じとも思えないので車検まで様子見とすることにします。
【2014/01/05 09:43】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/506-e45db200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
