DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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アンダーカバー修理&加工
【2014/01/03 19:52】 Maserati&外国車
あけましておめでとうございます。

早速本日3日から仕事始めの予定だったのですが、出来なくなり、時間も空いたので正月太りした体に鞭打って車いじりしました。

アンダーカバーが割れているのがカッコ悪いので削り取るのとATオイル漏れを確認して増し締めしようと思います。
アンダーカバーは前面3つ、リア2つ、ホイールハウス左右2つずつあります。

外してみると、、、

アンダーカバー

バラバラのボルトナットです。

あ~、気持ち悪い。
耐えられないので、ホームセンターへ付けられそうなものを買ってきました。

さて、アンダーカバーを外して下回りを見てみると色んな不具合(前兆??)が見て取れます。

まずはインタークーラーに繋がる短いホースですがひび割れすぎて、漏れてんじゃないのかって感じです。

アンダーカバー

奥まで割れているのかわかりませんが、こりゃ、交換確定ですね。

次はエアコンコンプレッサーから出ているホース部分に黄色い液体がついてます。
拭き取っても暫くするとじわっと出てくるようです。
高圧ホース側なのか、、、
(画面中央のゴムホースにカシメられている金属部分についてます)

アンダーカバー

あと、問題のATですが、、、

あんまり漏れているって感じはしません。
確かに漏れている感じはありますが、見た限りオイルパンからではないような感じです。
もっと上の方のような、、、、

O2センサーを少し伝わってきている感じもします。
あとは触媒の遮熱版も少し湿った感じはします。

アンダーカバー

とりあえず、もしかしてオイルパンの可能性もないことは無いので、オイルパンのボルトを15度程度、対角線状に増し締めしておきました。

もう一つ、触媒の後のマフラーハンガーですが、伸びきっていてスポスポです。
これも交換ですね。

アンダーカバー

アンダーカバーですが、外すとこんな感じです。

アンダーカバー

156に比べると小さいですね。
手前中央部分の割れている部分を切り取ります。

アンダーカバーを取った後、前面部分3本のボルトを止める部分がラジエーター下に取り付けてあるのですが、これも曲がっていたので、引っ張って曲げようとしたら、、、「バキッ!!」


プレートについていたボルトが取れちゃいました。

これじゃ、元に戻せないので、弟の工場へ持っていって溶接してもらいました。

アンダーカバー

元に戻って一安心。
これ、塗装も剥がれつつあるので、再塗装が必要ですね。
今回は時間が無いので、剥がれている部分だけガンプラ用のフラットブラックのペンで塗っておきました。

アンダーカバーの割れている部分を削り取って、何とか見栄えがするように整え、さらにヒビが入っている箇所を補修します。

アンダーカバー

こちら側、5針、反対側1針縫ってます。
さらにひび割れ止めにヒビの先端に穴開けてます。

で、すべてを新しいボルト&ナットで組み付けて終了です。

アンダーカバー

今回、アンダーカバー周りのパーツを外しましたが、結構強く当てている感じがしました。
ボルトの穴が結構変形しているのです。



単に、アンダーカバーを当てただけならいいんですけど、、、、、



さて、その後(納車後初めて自分で洗車します)洗車もして明日の遠出に備えます。

一応、福岡方面なので何かあっても、ヨーロピアンバージョンは開いているので大丈夫かなと。
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この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく、アドバイスの程を。m(_ _)m

私のV6はATフルードクーラーへ行くホースのバンジョー部分から漏れていました。
増し締めしたら漏れなくなりましたが。

ワッシャーにゴムを鋳込んだようなパッキンで、パーツはあるんですが、手が入らず、そのままです。

マイクロデポではATを降ろして交換するらしいです。
【2014/01/04 11:27】 URL | kips #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

マイクロデポなら安心なんでしょうけど、近くにないですからね。
程度の問題ですが、そんなに酷い感じとも思えないので車検まで様子見とすることにします。
【2014/01/05 09:43】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


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