DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


デジタルオーディオ
【2007/02/09 22:03】 AV
オーディオの趣味もあるんですが(^^;

丁度、オーディオブーム(あったのか?)の時にはまり、まあちょっと高めな機材を揃えました。
(クルマ買えば良かったのに、、、。)

まあ、その頃は様々なメーカーの各種ブランドで賑わってました。

でも私のステレオ熱も10代後半から20代前半まで物凄く高かったのですが、20代半ばから少し覚めてしまいました。

丁度世の中が「アナログ」から「デジタル」へ向かい始めた時期でもあったんですね。

レコードがCDに、レーザーディスクも出て音声・映像が光ディスク媒体に変化しつつありました。

でもレンタルはまだレコード全盛です、レンタルレコード屋でレコード借りてきて「カセットテープ」に録音してライブラリもかなり出来てました。
(今も膨大な量がありますが、物置の中です、、。)

最近の高校・中学生は「カセットテープ」なんて知らないんでしょうね。

さて、近年また少しずつですが手を入れ始めました。

7年前から「6.1サラウンド」を構成してましたが、その構成の中にアナログオーディオ時代の名器を組み込んで再生しています。
(サラウンドは別の機会にアップします)

その他に最近はデジタルファイルの再生を始めています。
カーオーディオでもUSB対応機種にしましたがホームオーディオでもPCを使用して「MP3」や「ネットラジオ」を再生しています。

オーディオ1


ノートPCに外部音源を接続してそこからアンプに接続しています。

PC内臓音源もいいのがあるのですが、PCはノイズだらけですので本格的にするには外部音源を用意するしかありません。

私が利用しているのがオンキョーの「SE-U33G」です。
現在は新型に変わっていて「SE-U33GX+」です。


やはり長年オーディオを手がけてきただけあって音作りは信頼できるメーカーです。

これを繋ぐと出てくる音が違います。
いつもノートで聞いているiTunesのネットラジオも音が良くなりますね。

オーディオ2


これをPCとUSBで繋いで本体からアンプへ接続します。
アンプ接続用のピンケーブルも見た感じ良い物が付属してます。

オーディオ3


また、外付けHDも接続して容量アップです。

オーディオ4


もちろん、ネット接続して「ネットラジオ」も聞けるようにします。
家はホームネットワークですので他のPCからアクセスして使用できるように「メディアサーバー」のような位置付けですね。

このPCは直接操作するのではなく、他のPCからリモートソフト(VPN)を使用してすべて操作します。

あ、この「SE-U33G」はレコードからの音源もデジタルファイル化出来ますので、CD化されていないレコードをCD化するのに本当に重宝しています。


でも、時代はもっと便利になっていくんでしょうね、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/50-ebe59e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
