DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バッテリー交換
【2007/02/04 10:59】 Alfa Romeo&外国車
長年、大事にしてきた(^^;My156のバッテリーですが、今回のハンチング騒動でとうとう上がってしまいました。

クーペの時のバッテリーはいずれも突然死になって予測不可能だったんですが、今回は徐々に弱くなっていきました。
ディーラーへ修理に出す朝には「キュル、キュル、、、」とエンジン起動不可能でしたのでパジェロからブースターケーブル接続にて始動しました。

始動して暫く走行すると、何事も無く再始動可能です。
クーペの時なんか過去2個とも充電しても再起動は不可能でしたね。
そのバッテリーはいずれもメンテナンスフリーなのですが、上がった時には液量が遥かに不足して電極が露出していました。

My156に純正で付いていたのはこれもメンテナンスフリーのバッテリーなんですが、初回車検の頃から液量のメンテナンスをしてました。

やはり、メンテナンスフリーはちょっと考え物です。
ですので今回は価格とメンテナンスフリー以外のものを選択しました。

我家の近くにいらっしゃるMaetakaさんから教えてもらったメイクワンのバッテリーです。

オークションなんかにも出されているようですが確かに安いです。
普通にカーショップに販売されているものの半額です。

バッテリー1

バッテリー2


韓国製のバッテリーですが、2年30000km補償がちゃんと付いています。

バッテリー3

バッテリー4

バッテリー5


上記は取り付け後の様子です。

ただ車種型式にも因ると思うのですが、適合表で取り寄せると大きさが微妙に違います。

バッテリー6


My156の場合には取り寄せたバッテリー全長が3.5cm長く、現在のバッテリーの皿には乗りません。
(上記画像ではちょっとわかりにくいですが)

どうしたものかと思案してメイクワンにも問い合わせましたが外国車には適合表だけでわからない細かい仕様変更があるとのことでした。
たしかに適合表(GSバッテリー)の所に但し書きがありました。
もちろん交換も可能だということです。(運送料実費)

純正のバッテリーと今回のバッテリーでは容量が違います。
純正は60A位ですが今回は71Aですやはり容量は大きいほうがいいので(発電余力の上限もあるのですが)加工して取り付けることにしました。

といっても、皿を削って乗せるだけです。
バッテリーははみ出しますがスペースは配線(エアフローメーター配線など)などを避けると確保できましたのでパッと見は違和感ありません。

交換後は「キュルキュル」と気持ちいようにセルが回ります。

実は交換前に乗っていたのは最初からのものではなく、今回の修理入庫に伴い、完璧に衝天したのでディーラーが中古バッテリーを無償で付けてくれたものでした。(感謝!)

バッテリー7

バッテリー8


これを聞いたのが発注した後だったので残念!!
ディーラーに返すかストックすることにします。

↓ちなみに今回のハンチング修理で交換したスロットルボディ(147中古)です。
ちょっと汚れてるかな(^^;

バッテリー9

バッテリー10
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/47-d5c6f98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。