DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ブレーキ関係総交換&オーバーホール(後半)
【2013/04/23 11:12】 Alfa Romeo&外国車
※命に係わる重要部分なので本来は信頼おける修理工場などで整備することをお勧めします。また記事をもとに作業されて不具合などが生じても責任は持てません。

フロントのブーツまで行った所で1日目は終了して、その日暑かったのでTシャツで作業していたのが災いしたのか、次の日、風邪ひいてしまいました、、、。

で、仕事の関係もあるので中2日空いて作業再開です。
ブレーキオイルも簡易キャップで漏れていませんでした。

抜いたピストン、シリンダーですが大きな傷もなく、程度も良かったですね。
綺麗に洗浄し、組み付け準備です。

ちなみにホース接続部分からエアーで中の水分や埃などを吹き飛ばしておきます。

ブレーキOH

まずはリングに万遍なくグリス(付属の結構固い赤いグリスです)を塗ってシリンダーの窪み(奥)にはめ込みます。

ブレーキOH

次にピストンの側面にもグリスを塗ってブーツを履かせてシリンダーに挿入します。
こんな風に書くといかにも簡単なように思いますが、これが一番難しく、殆どPCの前で対策を調べていました。

というのもどちらかを最初にはめて片方を入れようとするとまずうまくいきません。
(詳しくは説明しませんがやってみるとわかります)

ですので、思いついたのがとりあえず途中まで履かせて入れていく事です。

下の写真のようにまずピストンにブーツを後ろから少しだけ履かせてブーツのシリンダー側を伸びるようにしておき、この状態でシリンダー側の溝にゴムだけで少しずつ入れていきます。

ブレーキOH

入れ終わったらピストンを押し込んで行き、最終的にピストンの溝にブーツを入れて完成です。

ブレーキOH

ちなみにブーツの裏、シリンダー、ピストンの溝にはグリスを塗っています。

これであとは元に戻すだけですが、もう一つやることがあります。
このキャリパーにブレーキホースを接続します。

ステンホースをねじ込んでいくとあれっ?
結構締めているのに付属のワッシャーがブラブラと遊んでいます。

こりゃ純正よりねじ部分が長いんだと思ってワッシャーを追加しようとホームセンターへ!
もちろんこんな変則的なワッシャーは無いので近い外径と内径の銅ワッシャーを購入し、穴を広げて自作しました。

ブレーキOH

でこのワッシャーとの2枚がけで締めこむといい感じです。

ただ、ここまで来てふと、、、、純正のワッシャーがあったっけ?
と思ってキャップに塞がれている純正を確認すると、、、、ない。
それどころか長さも変わらない様な、、、。

で、比較してみると、やっぱり同じです。

ブレーキOH

というか、純正は途中までしかねじ込まれていません。
ねじの途中の黒塗装が物語っています。

冷静に考えるとブレーキホース自体ねじれ剛性が高い方なので適正に締め付けておけば後は緩む可能性は低いのかもしれません。

ですので結局、ステンホースについていたワッシャーだけであとはネジロック剤を塗って締めこんでおきました。

あとはキャリパーを元に戻し、スライドピンを清掃してグリスアップし、パッドも組み付け、鳴き止めグリスを接触部分のみ塗って組み付け、ピンで止めて完成!

ブレーキOH

最後にボディ側にブレーキホースを接続します。
接続部分はゴミが酷いのでブラシで清掃し、高圧のエアーで吹き飛ばします。
さらにブレーキクリーナーで洗い、エアーで乾燥させます。

ここまでしてまずは中央のキャリパー側のブレーキホースを固定しているピン(プレート?)をプライヤーかなんかで手前に引っ張って抜きます。

ここでまたエアーで埃を吹き飛ばします。(混入しないために)

下のボルトを抑えて上の(車体側)ボルトを回します。
結構固く締まっています。

外れたら速攻でステンホースをねじ込みます。
取り付ける金具部分にはキャリパー側のホースのボルトが回らないように小さい切り欠きを設けてありますのでここにはまるように差し込みます。

締めたらピンを差し込んで完了です。
ここまでの作業でブレーキオイルが漏れたのは10滴程度です。

再度、漏れたブレーキオイルをブレーキクリーナーで洗い流し、エアーで乾燥させたら終了!

ブレーキOH

全体図です。

ブレーキOH

さて次にリア側の交換です。

スライドピン2本抜いてキャリパーを外します。
リアはキャリパーにブレーキホースとサイドブレーキワイヤーが繋がっていますのでそれぞれを外していきます。

ブレーキOH

ウォータープライヤーを使用してスプリング(金具を挟んで縮める)を縮めてサイドブレーキワイヤーを外します。

ブレーキOH

うわっ!
このワイヤーカバーのゴムがもうボロボロです。
ですが交換品は無いので仕方なくそのままで、、、。

ブレーキOH

ブレーキホースを外し、いつものキャップをつけておきます。

次にまずローターを外します。
リアは簡単です、ローターを固定している12㎜のボルトを外してそのままゴムハンマーで裏からたたくと外れます。

ブレーキOH

あとは清掃します。

外したキャリパーを洗って乾燥させたらピストンを抜きます。
リアはエアーでは抜けないので専用ツールで抜きます。

以前パッド交換したとき、こいつが無くて苦労して結局ディーラーに交換してもらいました。

ブレーキOH

これで今回は楽勝!!
回し始めると、、、

固い!
むちゃくちゃ固いです。
ちょっとやそっとでは回りません。

もちろん反時計回りで抜く方向に回しているんですが、全く回らないのです。
そういえばディーラーでも固いのでパイプをかけて回すと言われていたのを思い出してパイプをかけてみました。

ブレーキOH

そうすると、、、
回るどころか不可に耐え切れず専用ツールのバーが曲がってしまいました、、。

どうするか、もしかしたら後ろのナットを外すことで全分解できて緩むのではと考えたのですが、この内部はさらに専用ツールが必要になる可能性があるので、今回はブーツ交換はあきらめました。
(なんだか前回とおんなじ?)

で、今度は締める方向に回すと固いことは固いのですが、ゆっくりと入っていきます。

結局、リアはパッドとローター、ホースを交換しただけにとどまりました。

あとの組み付けはフロントと同じです。

すべて終了してホイールを取り付けると隙間から新品ローターの銀色の輝きが!

<フロント>
ブレーキOH
<リア>
ブレーキOH

リアのオーバーホールが出来なかったのはありますが、なんだかスッキリです。

今回交換に際して出たのはこれだけです。
パッドなんかまだ十分に残はあったのですがフロントパッドの金具が折れたりしていたのを前回チェックしたときに確認していたのとブレーキ鳴きがあるのでそれが治ればということで全交換しています。

ブレーキOH

さて、早速試走です。

このまま公道に出るのはまだ危険なので、敷地内を30㎞~40㎞程度で前進後進してブレーキを強く踏んで少しでも当たりをつけます。
当たり前ですがローターパッド共に新品なので効きません、怖いですね。

ですがある程度すると少しずつカッチリ感が出てきたので公道に出ます。

それでもまだ効きが弱いですね。
ただ、十分にエア抜きをしたせいか、スポンジーな雰囲気はありません。

それより、少しブレーキポイントが奥に行ってカッチリ効く、さらに踏んだ分だけ効くという感じです。
なかなか好フィーリングな感じがします。
このまま山に行ってもう少し焼いたらさらに効きがアップしてきました。

※ちなみに上記感想はノーマルブレーキの範疇でです、それ以上のものはありません。

今回は時間かかりましたが、最終的には交換して良かったと思います。
最後に今回で一番良かったのが「ブレーキ鳴きが無くなった」ことです。



次はいつになるかわかりませんが下記のメニューが残されています。

1.ロアーアーム・アッパーアーム交換
2.クランクセンサー交換
3.セレスピードアクチュエーター・ポンプ・リレー・ポテンションメーター交換
4.クラッチ交換

特に不動になる2,3,4は早めに行いたい所ではありますね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/451-404b271d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
