DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


節分の恵方巻
【2007/02/03 23:58】 料理
本日は節分です。

節分と言えば、豆撒きと巻寿司(恵方巻)です。
今年の恵方巻の方角は「北北西」です、相変わらず細かい方角なので今一わかりませんが、。

最近は一般的になりましたが、昔はこの恵方巻を食べるなんて事はしていませんでした。

大阪在住時、最初の節分の時なぜか寿司屋の店先にテーブルが出てくるんですね。
さらに商品は切っていない巻寿司、何なんだろう?と思ってました。

大阪の商人が商売繁盛の祈願事として始めたのが最初らしいです。
全国的に広まったのはコンビニでの取り扱いがきっかけのようです。

さて、我家ではこの恵方巻、自宅で作ります。

節分1

節分2


まず、海苔焼いて、寿司飯乗せて(この時薄くのばすのがポイント)、具載せて、巻きます。

ただそれだけです。

節分3

注)画像は鉄火巻です(^^;

でも、まだまだ初心者なので寿司飯が厚くなってネタが少しになったりとか、ネタが海苔の所まで端に寄ったりします。

本来、スーパーや寿司屋で販売されているものは時間が経っているのでどうしても海苔の鮮度が落ちて味が落ちてしまうんですね。

それで自宅で作ります、今となっては慣れたもので簡単(形以外は(^^;)です。

最近はバリエーションが増えて標準品の他に上記「鉄火巻」「かっぱ巻」「サラダ巻」まであります。

節分4

節分5


本当は長いまま今年の方角を向いて、黙って食べきるそうなのですが、食べきれないのですでに切ってあります。

でも、いつもなんですが作りすぎました、、、。

ダイエット、、、、しているのに。



今年もいいことがたくさんありますように。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/45-74e4cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。