DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


燃料ポンプ交換
【2013/03/30 20:44】 Alfa Romeo&外国車
燃料漏れで匂う車内をパーツ到着まで我慢しましたが、昨日到着し本日交換しました。

まずはリアシートを取り外します。
ワゴンの場合、座面部分は前に倒れますので取り外す必要はありません。
背もたれの部分を取り外します。

すべて外すので、合計17本のナット(その他ラゲージルームネット固定用のフック取り外しに2本)を外します。

いずれもサイズが違うし、ヘキサゴンボルトもあるし、中には15サイズのナットもあります。
(持っててよかった、、、。)
いちいち変えながらで時間かかります、整備性悪いですね。

燃料ポンプ

特にシート端のヘキサゴンが意外と固くてラチェットではかなり力が要ります。
ですのでこの長いレンチが重宝しますし、また少し奥まっていますのでアタッチメントで伸ばす必要があります。
この時思いましたが、スナップオンのセット持っていて良かった、、、、。

燃料ポンプ

はい、これだけ外しました。
(写って無いものもあります)

燃料ポンプ

ここまでして、やっと燃料ポンプへアクセス出来ます。
ここから外していきますが、スクリュー型のリングで締まっていて反時計回りに回して外します。
(写真ではドライバーの先が中心の部分を指してますが、外周部分を外します)
もちろん手で外せるはずがありませんし、また手が入るはずもありませんので、マイナスドライバーとゴムハンマーで叩いて外します。

意外と固いです。
手では絶対にはずせない固さですね。

燃料ポンプ

リングを外して燃料ポンプを引き上げます。
この時、燃料タンクは空のほうがいいですね。
私の場合、半分よりちょい上でしたが、かなり注意して引き上げました。

燃料ポンプ自体に燃料が溜まるようになってますので、万が一のために周りにバスタオルをしいていたほうが良いです。
(何とかこぼしませんでしたが)

引き上げた後に溜まっていた燃料は500ml以上はあったんじゃないでしょうか、そのまま農作業用機械に入れました。

外すとグリーンのoリングが見えますね、今回これとドライバーで当てたプラリングも交換します。

燃料ポンプ

で、イキナリ装着後の写真ですが、なかなかリングがはまりませんでした。
と言うのも燃料ポンプ本体がスプリング構造になっていて、タンクの底に密着できるような仕様になっています。

そのため、リング装着時に燃料ポンプ本体を押し込みながらリングを時計方向に回転させてはめ込んでいくと言う作業が必要です。

それと、燃料ポンプは装着方向があって切込み部分を合わせないとキチンとはまりません。
ですので外す時の方向を覚えている必要があります。

まあ、それでもなんとかリングをあわせて少し回った状態でドライバーとゴムハンマーで叩いて締めていきます。
外す時は捨てるリングだったんでそのまま叩きましたが、今度は軍手をドライバーの先に充てて叩いていきます。

燃料ポンプ

で、あとは掃除しながら組み立てて完了です。

燃料ポンプ

で、外したパーツです。
この燃料ポンプの上のバツ印に見える部分にクラックが入って漏れているんですね。
そのためにポンプ自体も交換するなんて勿体ないです。

ちなみに今回のパーツはカノンというショップで購入

フューエルポンプ:定価¥47,250→¥23,625(BOSCH)
ガスケット:定価¥2,530→¥2,530(純正)
リング:定価¥1,670→¥1,670(純正)
合計金額:¥27,825-

振込手数料を入れて28,000円というところでしょうか。

聞いた話ですがこの作業をディーラーで行うと70,000円程度はかかるらしいです。
高っ!!

あ、それと今回バッテリーのマイナスは外してませんでしたが、もろガソリン臭い中で作業しますのでもしものために外しておいたほうが良いと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/447-5bd9ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
