DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ハンチング対策最終章
【2007/02/02 00:13】 Alfa Romeo&外国車
本日My156を引き取りに行ってきました。

久しぶりに会う我がMy156は相変わらずの「タレ目」でお迎えです。
睨まれていません(^^;

早速エンジン始動!!

おおっ!!
ハンチングしていません、、、うん?

すこ~し、ありますね、でも暫く水温が上がるのを待つと800rpm程度で安定します。

今回のハンチングは結局中古スロットルボディの交換でとりあえず収束しています、ただ中古スロットルボディ(未清掃)ですのでカーボンは付いています。
ですのでまた同じハンチングが起こる確率は高いと思います。

このあたりはディーラーも同じ認識ですので様子を見てもらって発生時には最善を尽くすと約束していただきました。
また今回費用についても無理を聞いてもらいました。(たぶん(^^;)

メーカー(アルファロメオ)からの回答のFAXも見せてもらいましたがスロットルボディ+ECU+セレスピードコンピュータすべて交換らしいです。40万円以上のコースらしいですね。

、、、、恐ろしい、、、嫁さんには言えません。

まあ、そういう経緯もあって中古で解決していただいたのですが結論としては「スロットルボディ洗浄は厳禁」ということです。

型式によると思いますが初期化が出来ないECUが一番の原因のようです。
My156のECUのバージョンは3.1で初期化は不可能なバージョンらしいです。

さて、今回外したスロットルボディを見てみると気づいた所がありました。

スロットル4

スロットル3

スロットル2

スロットル1

スロットル5

下手な図で見難いと思いますが上記の図はスロットルボディを縦割りにしたものです。

エンジン停止時が上で、アイドリング時が下です。

エンジン停止時にすでに2mm位はすでに開いています。
エンジンをかけるとアイドリング規定値に収めるためにスロットルを閉めようとモーター(レギュレーター)が動作します。

発進時にスロットルを開けると今度はモーター(レギュレーター)が反対方向に動いて動作します。

ですので今回のアイドリングが高くなった原因はこのレギュレーターのアイドリング設定値が不良になり、エンジン停止時の開度から閉めることが出来なくなったのではないかと思います。
(あくまでも想定です)

持って帰って分解しようと思ったのですがディーラーでチェックして直るようだったら直してみたいとのことでしたので預けてきました。

もし直れば、、、、次回不調の時に使えるかも(^^;

さて、前回の「My156どうしようかな」と思っていたことは撤回です!!
プライベートに仕事に活躍してもらいます。

あ!


147TIからMy156に乗り換えて気づきました。




シート、、、、へたってる。(^^;


<追伸>
ある方から今回のハンチングの原因及び解決策にかかわる情報をいただきましたので了解取れ次第アップします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/43-4ce9a76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
