DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


GPSアンテナ設置
【2011/06/17 14:29】 Alfa Romeo&外国車
灰皿の位置に移動したメモリーナビですが、自宅付近では衛星は少ないながらも受信していました。
ただ、それは田舎だけの話でした。

福岡の天神に車で行ったときに、地下駐車場に留めて仕事を済ませて帰る際、ナビを設定しました。
もちろん地下なので受信するはずもないのですが、駐車場を出てからも一向に受信しません。
「0」のままです。
やはり、田舎は上空を遮るものが殆ど無いのでコンソールの中に隠れていても受信するんでしょうね。

なんだか、このままじゃ使いづらいので、オークションでGPSアンテナを購入しました。
1.5mコードでプレート付きで2000円でお釣りが来ました。
純正だと軽く8000円近くするのでお得ですね。

これ↓
GPSアンテナ

さて、問題はどこに付けるかです。

ダッシュボードの端に付けるのが一番無難かな、とその方向で考えていた時、検索したら147でエアコンのセンター吹き出し口に設置した方がいたので真似することにしました。

ここですね。
これは線なんかないので、ウインドウ側のヘックスボルトを2本外すだけです。
後は持ち上げれば外せます。

GPSアンテナ

こんな感じで外れます。

GPSアンテナ

これを裏返して8本のビスを緩めて上下にパカっと割ります。
別に何の力もいりませんが、開閉のレバーを2本外す必要があります。
ここは軟質プラスチックなので簡単に取れます。

GPSアンテナ

上記写真の左側の上部(右)は空調にはまるで関係ありません、ですのでここに設置することにしました、
ですが、ここは平ではなく、凸凹しているので一部平面部分があるところにプレートを貼ることにしました。

まずは、穴あけです。

キリで開けて丸いヤスリで広げていきます。
大体コネクタの大きさまで開けました。

GPSアンテナ

この後、プレートを貼って、GPSアンテナを乗せるのですが、いまいち磁力が弱くてくっつかないので両面テープで貼りました、これで万全でしょう。

それでも、ちょっと不安だったのでスーパーXでプレートの1辺を固定しました。

GPSアンテナ

コードを開けた穴から引き出して、そこにグロメットを入れてコードを固定します。
また、センター吹き出し口にはコンソールの下に抜ける穴が開いているのでそこへスムーズに通すためにコードを一部固定しています。

GPSアンテナ

はい、これで終了です。
あとはビスで止めて、車両へ戻します。

コードはこの写真の手前左に長方形の穴が空いていますのでここへ通します。

GPSアンテナ

引き出したコードをナビ本体に接続します。
オーディオを外しておいたほうがスムーズに導線出来ると思います。

これで完成!

ここにGPSアンテナが見えますね。

GPSアンテナ

感度はそのままダッシュボードに置いたものには負けますが、以前よりははるかに受信しています。


さあ、あとは天神に行ってから試してみよう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/408-b22ed4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
