DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


通信環境改善?
【2011/04/25 10:15】 PC
数年前に光に変えてから毎日快適通信環境に満足しています。
ただ、人間はそれ以上のものを求めるようで、、、、

NTT西日本の光ネクストハイスピード(200Mbps)の対応地区に入りましたので、今回更なる改善を求めて現在の光プレミアム(100Mbps)から乗り換えました。
月々の支払い価格は現在のものと変わらないそうなのでこれも決定の一つです。
(変更の工事費はかかります、ですが現在キャンペーン中で光電話合わせて7,000円以下)

あ、そうそう

もうひとつ決定的に改善されるのが機器の統一化です。
現在のNTTからレンタルしている機器はCTU、ONU、ボイスIPの3台ですが、これに無線LANルーターとそれにつけている簡易NASの計5台が配置されています。

結構邪魔なんですよね。

これが今回統一されてNTT側レンタル部分が1台になります。

で、

工事日を迎えて、完了!!

この状態が、

光ネクスト

こうなりました。

光ネクスト

いや~、スッキリ!
以前とすれば光(日光の事です)の入り方も改善されていますね。

さて、環境はともかく、肝心の回線スピードです。
速度測定サイトで測定した結果は下記の通り。

■光プレミアム(100Mbps)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/04/18 10:55:14
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/asahi-net
サーバ1[N] 51.8Mbps
サーバ2[S] 58.6Mbps
下り受信速度: 58Mbps(58.6Mbps,7.33MByte/s)
上り送信速度: 31Mbps(31.0Mbps,3.88MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

■光ネクストハイスピード(200Mbps)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/04/26 18:08:22
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/asahi-net
サーバ1[N] 35.0Mbps
サーバ2[S] 71.5Mbps
下り受信速度: 71Mbps(71.5Mbps,8.94MByte/s)
上り送信速度: 46Mbps(46.9Mbps,5.87MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

まあ、多少は改善されていますね。
でも理論値は出ないにしろ、これは少し納得できませんね。

通常、通信速度はOSのRWIN値などに左右されるので、XPまではこれを変更すれば大幅な改善ができたんですが、Vista以降は自動調整になったようで、変更しても変わって(戻って)しまうようです。
まあ、裏技もあることにはあるのですが、、、、それはまたあとで。

さて、OS側の問題もさることながらルータの構成にも問題はあるようですね。
光プレミアムのときはNTTのルータ機能をパスしてバッファロー(WZR-HP-G300NH)のルータを機能させていました。

現在はまだ設定していないのでルータ機能はNTTで、バッファローは無線のアクセスポイントとして機能しています。
もちろん有線はNTT側から出しています。

調べるとNTTのルーターはスループットが低く、速度が出ないようです。
いずれ、バッファローで試してみたいと思います。

ただし、バッファローも有線のスループットはそんなに高くないので、ここらへんも含めて考える必要もあるかもしれませんね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/403-33d7f613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
