DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


O2センサー交換
【2011/02/03 18:04】 Alfa Romeo&外国車
先日届いたO2センサーを天気がいいので交換しました。

いつものように車体前部を上げて交換します。

O2センサー

交換するのはこれです。

O2センサー

工具はこれのみです。
22のサイズはこの片メガネしか持っていませんでしたが、結局メガネでは使えないのでモンキーレンチで作業です。

O2センサー

まずは古いものを取り外します。
上のコネクターはインテークボックスの上にあります。

O2センサー

センターパイプのO2センサー部分は先日の型番チェックの時にゆるめていますので簡単に外れました。

新品との比較ですが、10万キロ以上無交換なのでススだらけですね。

O2センサー

で、取り付けました。

O2センサー

ここまでは簡単のようなんですが、ここまでが大変でした。

何が大変って、配線が4つのクリップで止まっているのですが、これを外すのが難しく、1時間ほど格闘した末、1個破損し、結局O2センサーの線は切って取り出しました。

下の写真は下から撮影したんですが、下から2番目のクリップを破損したので、ちょうど近くにあって使われていない大きめのクリップに通しています。

O2センサー

これも下から撮影していますが、上から2つ近い位置にクリップがあります。
どちらも手探りでなんとか外したんですが、結局ちゃんと締めることが出来たのは上側のクリップだけです。

まあ、なんとか大丈夫でしょう。

この時点で手は傷だらけです。

O2センサー

さて、すべて取り付け終了し、作業中に外していたバッテリーのマイナスをつないで、お決まりのECUのリセットを行い、始動してみました。



ああ、、、、、、



治っていません。

O2センサー

インジェクターのランプが赤々と点灯しています。
消えるような感じもありません。

もう少し様子を見てみますか、、、、
原因はなんでしょうかねぇ、、、ディーラーでエグザミナー(だったか?)受けてみる必要もありますね。




よく見ると、回転数の6,7,8の所が暗いですね。
もしかして球切れかもしれません。

球切れといえば去年から切れているこの「燃料計」もあります。

※写真では点いているように見えますが、消えています。
O2センサー

近々、まとめて交換してみようと思います。

交換にはセンターコンソールを外さなきゃいけませんので、それならこのお決まりの「ベタベタ」も塗っちゃいましょう。

O2センサー

結構酷くて、指紋どころか、爪で削れちゃいます。^^

O2センサー

これらの作業は気が向いた暖かい日にすることにします。


この記事に対するコメント

色々メンテされていますね
私もそろそろO2センサーを考えています

ちなみに、ECUのリセットの方法って
どうするのでしょうね?
【2011/02/05 23:57】 URL | フーミン #- [ 編集]


こんにちは。

私の場合、10万キロ以上無交換なのでもう限界のようですね。
変えると結構エンジンが調子良くなり、燃費が良くなるそうです。
まだ、そこまで走っていないので現在なんとも言えませんが、、、

ECUのリセットって色々あるようですが
・バッテリー外して1時間以上放置
その他は
こちらにあります↓
http://www.nero-8.com/blog/archives/2007/09/200709180102.php

156の場合ですが、、、

【2011/02/06 10:14】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


お久しぶりです。
以前ディーラーで、インジェクターのランプが誤作動で点いてしまう
ことがあると聞いたことがあります。

エグザミナー(でしたっけ?)受けてみて、以上がなければいいですね。
【2011/02/10 17:15】 URL | なお #bBmFigmc [ 編集]


こちらこそお久しぶりです。

誤作動もそうですが、配線の接触不良も多いみたいですね。
実は昨日ディーラーへ行ってエグザミナー受けてきました。

詳細は記事にしますね。
【2011/02/11 13:42】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/393-12325334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
