DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めてのナビ
【2010/09/30 22:18】 Alfa Romeo&外国車
長年、ドライブの際には事前に目的地の地図を印刷して持っていきます。
また、一度行った所も大体覚えています。

ですので、今までナビの必要性は無かったんですが、、、

とある日の新聞のチラシでメモリーナビが格安で出ていました。
なぜか、欲しくなり、購入してしまいました。

サンヨーのゴリラです。

GORILLA Lite NV-LB50DT


↑これは後継機です。

これ、購入してから気づいたんですが、静止画、動画、ワンセグが見れます。
特に動画の機能が良いですね。

ドライブの際に息子のご機嫌取りに使えそうです。^^



さて、取り付けですが、付属の吸盤ユニットで簡単に取り付けられるのですが、My156のダッシュボードにはその吸盤を付けるスペースもありませんし、表面が結構ざらざらしていて貼りつけてもすぐに取れそうです。

しばらく、考えて、、、、


とりあえず、ご法度のガラスエリアにしました。(何時でも取り外せます、マネはしないように^^)
吸盤を限りなく、ルーフに近くすることにより、ナビ本体は運転席からの視界はさほど遮りません。

視界といえば、、、、

あまり、ダッシュボードの上に物を置いたりするのは昔から好きではありません。
なぜなら、運転席から見るボンネットのラインから上は歩行者や走行に必要な情報が一番集まるところなので、少しでもクリアにしておきたいからです。

ただ、最近オンダッシュのカーナビを装着している方にはたまに、明らかに視界を大幅に遮る取り付け方をされている方を見かけます。
フロントガラスの上部での取り付けは不可でこれらは可(限度はあると思います)というのはいささか解せませんね。


さて、取り付けについてですが、そのままポン付けできるのですが、配線が見えるのが好きじゃないのでグローブボックスの裏を通してピラーに押し込み、ルーフまで上げます。

グローブボックスは5本程度のネジで固定されているので、そのうち上部のネジだけ外し、上にコードの通る空間を作り、ナビのDCコードを通します。

ちなみにETC本体はここにあります。

ナビ装着

グローブボックスの裏を通したコードをピラーに上げるために助手席横のエアバックキャンセル用のカバーをゆっくりと手前に引いて外します。

一番下だけネジで止められているだけですので、上部はクリップです。
(エアバックのコードを引きちぎらないように)

外した所の上部の穴に通してピラーに行きます。

あとはピラーの隙間にねじ込んでいくだけです。
(内装外し(プラ)を使うとすんなり作業ができます)

ナビ装着

次に電源をどこから取るかですが、このナビの電源はシガーソケットから取るようになっています。
そのまま、ソケットに接続してもいいのですが、折角ここまでケーブルを隠して配線してきたのに、そこだけ露出させては気持ちいいものではありません。

ですので、以前レーダー配線時に使用したコネクタ部分を利用することにしました。

灰皿を取り出して、以前接続したコネクタ(赤)のレーダー側を外します。

ナビ装着

そこに二股ソケットを今回接続しました。

二股ソケットをコンソール左側にだして、片方はナビ、もう片方はレーダーのソケット(今回再接続)を入れます。
それをグローブボックスの裏に両面テープで外から手が届くところへ貼りつけておきます。

ナビ装着

もう一つ、大事なことが、、

動画を再生した際にデッキで再生できるように、デッキのAUX端子にコードを接続し、出しておきました。
これはいつも使用するわけではありませんので、助手席に裏にでも隠しておきます。

ナビ装着

これでアンパンマンも大音量です。^^

最終的にはナビ本体を吸盤アタッチメントに取り付けて終了です。

ナビ装着

早速、次の日長距離ドライブに活用しました。


ただ、、、、、


目的地が非常に分かりやすい場所だったのであまり意味は無かったのが残念!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いいですねぇ、メモリーナビ
私のはかなり古いので、地図もすごいことになっています

ただ、遠出では重宝しますよね
私もそろそろ新調したいです~
【2010/10/02 20:18】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。

最近のナビって安くても凄いですね。
道から外れません^^

これで遠出したときに目的地周辺を散策できます。
【2010/10/03 09:13】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


確かに156取り付ける場所厳しいですよねv-12
私の159はパナソニックのストラーダポケットを取り付けてます。
価格も諌早のアクティブワンで劇安で購入しました。
トンネルの中も車速センサーないのに進むのは今でも疑問ですが・・・
最近のナビは賢いです
ネットでルート作成してそのままSD読み込みしたり

159はどうにかダッシュボード取り付けできますv-10
今度暇な時に配線整理しないといけないですが、なかなかお休みなくて
ほったらかしです(汗)

ぽっぷるさん今度車もって来るので手伝って下さい(爆)
ずうずうしいお願いです(汗)
【2010/10/06 20:03】 URL | カムカムレモン #- [ 編集]


カムカムレモンさん、こんにちは。

最近のメモリーナビって安いですよね。
それでいて一昔前のカーナビの機能以上を持っていますし。

車速センサーが無いのにトンネル進むのは同じですね。
出たところで修正されます。
この機種はHPでレーダー(オービス)位置情報をダウンロード出来るのでレーダー探知機と併用して活用してます。

取り付け位置は現在一時的なものなので考えなけりゃならないんですけど、まあ色々考えてます。

>ぽっぷるさん今度車もって来るので手伝って下さい(爆)
どうぞどうぞ!!
そのかわり、壊したりする確率も高いので持ってきた時とは形が変わるかもしれません。

その点は了解の上で。(^^;
【2010/10/08 17:24】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/381-f57a7a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。