DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AVはやはり東芝かな?
【2010/08/30 13:26】 AV
随分前から使用しているシャープのフルHD DVD HDDレコーダーですが、いよいよDVDドライブが不調をきたしてきました。
あろうことか自分で録ったDVDが読めません。

それに当時では大容量だった400GBも現在ではかなり少ない方です。
また、HDDへの録画もTS録画(フルハイビジョン)で必ず行うので容量が直ぐに満杯です。

まあ、こまめに消せば現在でも大丈夫なんですが、なかなか録画しても見る時間がなくて増えてしまいます。
また、2番組重なる場合に片方諦めてしまう場合も多くなりましたのでここで追加購入しました。

東芝の「RD-X9」です。

ブルーレイではなく、DVDですが別にディスクに焼く事も少なくなったし、再生だけならPS3があるので全然困りません。
それよりも2TBの容量が6万円を切る価格で購入出来ることが決定打となりました。



その他にも2点面白い機能がありました。

・外付けUSBハードディスクを使える
・DLNAでメディアサーバーになる

USBハードディスクは直ぐには必要ありませんが、メディアサーバー機能は直ぐに使えそうです。

DLNA

クライアントは私の部屋にあるこのPS3で再生します。
DTCP-IPに対応しているので再生可能です。
(PCでもDTCP-IPに対応しているビデオカードなのでこちらでも大丈夫)

DLNA

さて問題はネットワークです。
2階の部屋同士では有線ネットワークを張っていますが1階にはまだです。

ですので今回LANケーブルを張りました。
フルハイビジョンのデータは大きいのでギガ対応のHUBとケーブルにて構築します。

一部分でHUBを追加しますのでカスケード接続です。

DLNA

ここでRD-X9へ接続します。

DLNA

PS3を起動するとRD-X9の録画メニューが出てきます。

DLNA

フルハイビジョンなので綺麗な動画で再生できます。
ただし、早送りや巻き戻しは1.5倍が限界ですね。
(チャプターで切り替えたほうが早いです)

DLNA

ちなみにクライアントで再生中はRD-X9ではこのような表示になります。

DLNA

ただ、クライアントで再生中に予約録画になると再生が切れてしまうようです。


また一つ快適な環境を構築できました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/371-68ceb596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。