DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブレーキフルード交換
【2010/07/25 10:50】 Alfa Romeo&外国車
今回最後の作業です。

まず、リザーバータンクから古いフルードを油差しで抜いて、そこに新油をいっぱいに入れます。
4年交換して無かったので色の違いが歴然です。

ブレーキフルード交換

ブリーダーバルブにワンウェイブリーダーのパイプを挿し込んでフレアナットレンチで緩めます。

これって初めて行ないますが、わずか1/4回転でもうゆるゆるになります。
(レンチを固定する必要がありますね)

ブリーダーバルブが短く、フレアナットレンチの幅が大きいのでパイプがどうにも固定できません。
このままだとエアを噛みそうです。

ブレーキフルード交換

ですので、パイプを初めに差し込んで完全固定してから、フレアナットレンチではなく薄手のスパナを使用しました。
(仮止めまでです、本締めはフレアナットレンチで行ないます)

ブレーキを踏むと結構汚れた液が出てきます。
ここから4輪とも運転席とリザーバータンクと車輪部分を行ったり来たりを続けます。

ブレーキフルード交換

交換していて、ワンウェイブリーダーのパイプをエアーが登ってくるので、車体側に戻らないかヒヤヒヤです。

あとで調べるとパイプは接続部より上に設置するらしいです。
(エアの戻りを防ぐため)


4輪とも終わって、これで今回の全作業が終了です。
この作業期間中に消費した500mLのお茶は10本近くになります。

いや~、暑かった。

もうこんなにいっぺんの作業はこの時期には2度とやりたくありませんね。





さて、早速試乗に出かけます。
まず、ブレーキの効きを確認した上で公道へ、

まずは音が違います。
キャブ車のような音のようですが、今まで聞こえていたアルファ独特の音がかなり強調されて聞こえるようになりました。
(これがいいかどうかは、個人の判断でしょう、私はしばらく様子見です)

あと、低速トルクから中速トルクがまるで違います。
エアコン付けての試乗ですが、今までのエアコン無しに近いものがあります。
エアコンを消すとさらにトルク感がアップします。

今回長年交換していなかったプラグとエアクリーナの効果が予想以上に高かったと思います。


水温ですが、試乗中みるみる上昇し、110度以上に上がろうとしていましたので、急遽戻ってしばらく冷やして、パイプを揉んでエア抜きです。
リザーブタンクも少し減りましたね。

もう一度試乗に行った際にまた110度近くまで上がったのですが、その後急に90度まで下がりました。
エアが減ったのでしょう。

その後、エアコンをつけていれば90度で安定しています。
エアコンを切れば100度から90度位を行き来しています。


いや、今回は各種交換を同時に行なったので時間がかかりましたが、結果OKだったので満足です。

さて、次は9月に車検です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すごいですねぇ、一気食いですね(笑)

冷却水のエアー抜きですが、
ヒーター全開でもやってますよね?

アルファロメオはなかなかエア抜きができないので、
私も夏場交換を狙っているのですが、
暑くて...(笑)
【2010/07/25 17:56】 URL | フーミン #- [ 編集]


こんばんは。

エアー抜きですがもちろんヒーター全開も試してみたのですが、全然暖かい熱風が出てこないんですよ。

ヒーター側に回っていないのかもしれません。
今度乗るときに再度試してみます。
【2010/07/25 20:03】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/366-86976332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。