DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


冷却水&サーモスタット交換
【2010/07/24 13:25】 Alfa Romeo&外国車
さて、次は冷却水とサーモスタットの交換です。

交換についてはいつもコメントを頂く、フーミンさんのBlogを参考にさせて頂きました。

LOHAS20さんへ

早速、ラジエーターからエンジンに接続されているパイプのエンジン側を外します。
すでにディーラーでやっているのでしょうか、ネジ式のホースバンドに交換されていました。

勢い良く出てきますね。
深いバケツを敷いていて正解でした。

※下の写真は下から写しています。
冷却水交換

ちなみに今回、毒キノコも付ける予定なので、エアクリーナーボックスもこの際外しました。
というか、このアンダーパイプを外さないとボックスが抜けません。

冷却水交換

で、取りました。

なんだか、スッキリですね。
このあとレゾネーターも取り去りました。

冷却水交換

さて、下から抜いたあと、ラジエーターのエア抜きバルブを緩めておきます。
(写真撮ってませんでした)
抜く時にはあまり関係ありませんが、入れる時にここを開けておいた方がスムーズに入ります。

次にタンクの清掃を行ないます。
タンクを外して、砂を入れて、振ります、振ります、、、、、振ります。

あ~、疲れた。

そして、しばらく水につけておいて、再度砂を入れて降って、その後乾かします。

結構綺麗ですね。

冷却水交換

さて、ここからサーモスタットの交換作業になります。

まずはエアフローメーターを外してスロットル前までのパイプを外します。


あ~、汚れてますねぇ、、、。

あ~、汚れ拭きてぇ、、、、、。

あ~、クリーナー吹きてぇ、、、。

でも、それすると以前のハンチング対策時の失敗の繰り返しなので、ここは「グッ!」と我慢です。

冷却水交換

古いサーモスタットに接続されているバンドを外して、最後にサーモスタット本体から2本のボルトを外して取ります。

その際、センサーを外してから作業されることをおすすめします、でないとなかなか上側のボルトにアクセス出来ません。(強く締めることが出来ません)

冷却水交換

外れました。
取付面を清掃して、次の冷却水全交換に行きます。

冷却水交換

フーミンさんから教えてもらった、タンクのリターンパイプからエアーを吹きます。
結構出てきます、またサーモスタットに接続されているヒーター側(?)のパイプからもエアーを吹きます。
こちら側の方が多く出ますね。

冷却水交換

で、どの位でしょうか?
6L位?良く抜けたんじゃないかと思います。

冷却水交換

サーモスタットを取り付けます。
ホースバンドは100円ショップで購入しました、高圧にも耐えるタイプのものが販売されており、意外と使えますね。(100円で2個だし、お得)

冷却水交換

タンクも取り付けて、すべての箇所を接続確認したら、クーラントを入れます。
まず、水道水を1L程度いれたあと、クーラント原液をそのまま2本(4L)入れます。

そうすると、ラジエーターのエア抜きバルブから勢い良くクーラントが出てきますので、速攻で締めます。

冷却水交換

タンクが満タンになったらラジエーターからのパイプを揉んでエアを少しでも抜きます。


エンジンをかけて再度エア抜きします。
まずエンジン始動してから、回転数を4000くらいで数回ふかします。

その後、パイプを揉みながらエアを抜いていきます。


、、、が!


水温がグングン上がり、水温計の90を振りきり、次の目盛り(110度?)まで上がります。
なんか危険なので一度エンジン停止して、冷えてからパイプを揉んでみると、「ジャポジャポ」って空気の音が結構します。


こりゃ、一度走行しながらエア抜きしたほうが良さそうですね。


次は毒キノコです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/363-4b1e1a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
