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冷却水&サーモスタット交換
【2010/07/24 13:25】 Alfa Romeo&外国車
さて、次は冷却水とサーモスタットの交換です。

交換についてはいつもコメントを頂く、フーミンさんのBlogを参考にさせて頂きました。

LOHAS20さんへ

早速、ラジエーターからエンジンに接続されているパイプのエンジン側を外します。
すでにディーラーでやっているのでしょうか、ネジ式のホースバンドに交換されていました。

勢い良く出てきますね。
深いバケツを敷いていて正解でした。

※下の写真は下から写しています。
冷却水交換

ちなみに今回、毒キノコも付ける予定なので、エアクリーナーボックスもこの際外しました。
というか、このアンダーパイプを外さないとボックスが抜けません。

冷却水交換

で、取りました。

なんだか、スッキリですね。
このあとレゾネーターも取り去りました。

冷却水交換

さて、下から抜いたあと、ラジエーターのエア抜きバルブを緩めておきます。
(写真撮ってませんでした)
抜く時にはあまり関係ありませんが、入れる時にここを開けておいた方がスムーズに入ります。

次にタンクの清掃を行ないます。
タンクを外して、砂を入れて、振ります、振ります、、、、、振ります。

あ~、疲れた。

そして、しばらく水につけておいて、再度砂を入れて降って、その後乾かします。

結構綺麗ですね。

冷却水交換

さて、ここからサーモスタットの交換作業になります。

まずはエアフローメーターを外してスロットル前までのパイプを外します。


あ~、汚れてますねぇ、、、。

あ~、汚れ拭きてぇ、、、、、。

あ~、クリーナー吹きてぇ、、、。

でも、それすると以前のハンチング対策時の失敗の繰り返しなので、ここは「グッ!」と我慢です。

冷却水交換

古いサーモスタットに接続されているバンドを外して、最後にサーモスタット本体から2本のボルトを外して取ります。

その際、センサーを外してから作業されることをおすすめします、でないとなかなか上側のボルトにアクセス出来ません。(強く締めることが出来ません)

冷却水交換

外れました。
取付面を清掃して、次の冷却水全交換に行きます。

冷却水交換

フーミンさんから教えてもらった、タンクのリターンパイプからエアーを吹きます。
結構出てきます、またサーモスタットに接続されているヒーター側(?)のパイプからもエアーを吹きます。
こちら側の方が多く出ますね。

冷却水交換

で、どの位でしょうか?
6L位?良く抜けたんじゃないかと思います。

冷却水交換

サーモスタットを取り付けます。
ホースバンドは100円ショップで購入しました、高圧にも耐えるタイプのものが販売されており、意外と使えますね。(100円で2個だし、お得)

冷却水交換

タンクも取り付けて、すべての箇所を接続確認したら、クーラントを入れます。
まず、水道水を1L程度いれたあと、クーラント原液をそのまま2本(4L)入れます。

そうすると、ラジエーターのエア抜きバルブから勢い良くクーラントが出てきますので、速攻で締めます。

冷却水交換

タンクが満タンになったらラジエーターからのパイプを揉んでエアを少しでも抜きます。


エンジンをかけて再度エア抜きします。
まずエンジン始動してから、回転数を4000くらいで数回ふかします。

その後、パイプを揉みながらエアを抜いていきます。


、、、が!


水温がグングン上がり、水温計の90を振りきり、次の目盛り(110度?)まで上がります。
なんか危険なので一度エンジン停止して、冷えてからパイプを揉んでみると、「ジャポジャポ」って空気の音が結構します。


こりゃ、一度走行しながらエア抜きしたほうが良さそうですね。


次は毒キノコです。
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