DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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イリジウムプラグ交換
【2010/07/24 07:39】 Alfa Romeo&外国車
下準備が終わって、まずは簡単なものから始めます。

エンジンカバーがトルクス(?ちょっと形が違うような気も、、)で締められているのですが、生憎このサイズは持っていないのと、ホームセンターにもありません。

ですので、ヘックスで外しました。
(ちょっと舐めそうだったのですが)

プラグはコイルが付いているプレート毎外します、3つのトルクスで締まってますので外して、プラの内装外しで周辺から持ち上げていきます。

「ポコッ!」
という音で外れたのが分かります。

メインサブ共に外していきます。

プラグ交換

あれっ??

なんと、メインサブ共にイリジウムが既に付いていました。
(メインは耐久型のイリジウム、サブはNGK R)

でも、メインを交換したのは最初の車検ですから約70000km過ぎてます。
サブにおいては全く交換してないので99400km無交換です。

まあ、良かったと思います。
(効果が体感出来るか?)

状態も多少サビは浮いてはいますが、年数を考えると妥当かな、と思います。
焼け方もおおよそ良好です。

プラグ交換

さて、新品のイリジウムプラグを全交換し、元に戻しますが、ここでしばらく悩みます。



「同爆にするかどうか、、、、」



結局、そのまま組み付けました。

何でも一緒にやってしまうと面白く無いので、あとの楽しみに取っておくことにしました。


さて次は冷却水とサーモスタットです。
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