DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

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ハンチング対策11日目
【2007/01/23 19:37】 Alfa Romeo&外国車
ディーラーにアルファを預けてから早いもので1週間経ってしまいました。

先ほどディーラーから電話があり、現状と今後の対策について報告を受けました。

【前回からの対策】

1.各種リセット方法を行う→効果無し
  (方法を聞くのを忘れました、、。)
2.新品のスロットルボディの装着→効果無し

3.走行距離が同じくらいのTSセレからのスロットルボディ移植→アイドリング正常に戻る

ですので、現時点での状況での判断は

1.エアフローメーターは汚れの付着であり、エラーは清掃で正常に戻る。

2.新品のスロットルボディで現象が変わらないのはECUが洗浄前の状態を記憶し続けているからであり、現在のスロットルボディは不良の可能性は低い。

3.My156のECUのバージョンはリセット機能が無い、この後のバージョン(バージョンナンバー聞いたのですが忘れました(^^;)はリセット機能がある。

4.フィアット オート ジャパンではスロットルボディの洗浄は推奨していない。

【今後の修理方針】

中古(走行距離が同じ位の物)のスロットルボディで効果が見られたのでディーラーで中古を探して、それで対応してみる。

TSセレのスロットルボディなら156&147共に適合するらしいです。
とりあえず、ディーラーに任せて見る事にしました。

安い中古を探してもらえることを祈って、、、、。

私もネットで探すことも出来るのですが、探したものが本当に適合(汚れ方)するかどうかが不安です。

いくら中古でも何回も購入できる金額では無いでしょうし、、、。

聞くとスロットルボディは新品で10万円弱らしいです。(コワっ!)



でも、、、、。
今一、納得できないですね。

ディーラーではなく、そういう作りにしている「アルファロメオ」がです。



私のMy156はセレで今回の現象となりましたが他のサイトのハンチングで悩んでいる方はマニュアルがほとんどです。

やはり、ワイヤードとドライブ・バイ・ワイヤーとでは違うのでしょうか?

これで、また147TIとの付き合いが長くなりそうです。


燃料満タンにしとくかな、、、。
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