DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


お目目パッチリのパーツ
【2010/07/11 19:47】 Alfa Romeo&外国車
とうとう9月にまた車検がやってきます。

そう言えば、、、


前回の車検時に替えようと思っていたブレーキオイルもまだ替えていません。
そろそろ4年です。(恐ろしい、、、)

ですので、今回は暑いのにもめげず、重い腰を上げて適正化に取り組むことにしました。

まずはパーツ集めです。


今回(現時点)行う予定は下記一覧です。

・ブレーキオイル交換
・冷却水交換
・サーモスタット交換
・HID換装
・ブレーキローター交換(間に合えば)
・エアフィルター換装(前回購入した毒キノコ、これもインテーク部分のパイプが作成間に合えば)

この他にもしかしたらイリジウムプラグ交換予定(あくまでも予定)

各種パーツを検索すると最近は安いんですねぇ、、、、

もうビックリです。

ブレーキオイルはホンダのを使いますので、ホームセンターで900円以下ですし、冷却水も既に購入済みでホルツのグリーンを2缶(2000円以下)使用します、サーモスタットは9800円です。

もっとビックリなのはHIDです。
今回替えるつもりは無かったのですが、オークションで見てビックリ!
フルセット(バーナー、バラスト)で5000円台(もちろん中国製)です。
昔、5万円位していたのはなんだったんでしょうね。

そしてもう一つ、

ブレーキローターも前後(4枚)で1万円でお釣りが来ます。
(大丈夫かなぁ、、、)

、、、いい世の中になりました。



さて、そのHIDですが、装着前の点灯テストと空焼きを行ないました。

はい、こちらオーダーすると中国の大連から送られてきます。
でも日本の会社で3年保証が(とりあえず)付いています。

いろいろ準備中のパーツ

結構しっかりしているようです。
H7ですが、なんだか結構スッキリしています。

複雑な配線が沢山あるような感じがしていたので意外です。

それにしてもバラストが薄いですね。

いろいろ準備中のパーツ

ロービームのライトの裏蓋です。
正式に取り付ける際にはここに16パイの穴を開けます。

相変わらず、狭くてアクセスしにくいですね。

いろいろ準備中のパーツ

さて、156と言えば、シェードがバーナーに当たるというのが有名ですが、購入したメーカーには適合表があって156には取り付け可能になっていました(147は不可)、ですのでハロゲンと同じ、もしくはそれに近いのかと思っていました。

採寸すると約44cm~45cm位です。

いろいろ準備中のパーツ

純正のハロゲンバルブと比較すると明らかに長いです。

まあ、取り付けてみないことにはなんとも言えませんが、、、

いろいろ準備中のパーツ

で、早速接続して点灯しました。
接続自体は超簡単です。
なんの加工もいりません。

まっ、眩しい!!
眩しすぎる。

しばらく、目がクラクラして手元が見えづらかったです。(遠視もあるかも^^)

いろいろ準備中のパーツ

しばらく空焼きしたあと、156に取り付けてみました。
(ヘッドライトの中にバーナーを差し込んだだけです、固定はしていません)

あ、明るい、、、明るすぎる。
(どちらについているかわかりますよね)

ハロゲンの方がなんだかシールドビームのような感じがします。
ハロゲンってこんなに黄色かったんですね。

いろいろ準備中のパーツ

さて、これで前準備は終わりましたが、次回いよいよ取り付け作業に入ります。


で、やっぱり思ったのが、バンパー取り外して行う必要がありますね。
どうせブレーキオイル交換するのにタイヤ外すし、冷却水も交換するのでどうせなら一緒に行なおうと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ、色々作業大変そうですね♪

私も安いHIDを取り付けたのですが、落とし穴がありました
どうも迷走光があって、上向きに光がやや漏れているようです
なので、ちょっと光軸を下向きにさせています

シェードをちょっと細工すればよさそうですが、
結構面倒そうなのでサボっております...(笑)
【2010/07/11 22:02】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、おはようございます。

安いのは安いなりにワケはありそうですね。
そう言えば、シェードはベロフから出ていました。
でも、検索したらこれも完全ではないようです。

光軸調整ボタンで下向きにしたほうが良さそうですね。
車検通るか心配ですが、、、。
【2010/07/12 09:01】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/359-eb408379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
