DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


今年もギリギリ
【2010/03/14 09:52】 家業
今年もなんとか終わりました。


毎年、いつも終わってから思うのですが、今年こそは毎月(もしくは3ヶ月毎)にやるぞ!!と心に誓うのですが、やはりダメでした。

なんでなのかと分析すると、入力が面倒くさい(反対にサクサク出来ると面白い)のではなく、入力の途中でわからなくなってつまづくとそこで止まってしまうから、結局迫ってきてから始めると言うことになっているからです。

今年から下記の「やよいの確定申告10」を使用しましたが、会計専門の会社だけあって良く出来ています。



良く、初心者でも簡単に入力出来ますとキャッチコピーがあるソフトが多いですが、それはウソです。
ある程度の知識が無いと入力も出来ませんし、チェックも出来ません。

当方も去年までは現金取引が主体でしたが、今年からは預金取引も加わり、「売掛」「買掛」「振替伝票」を駆使しなければ出来なくなりました。

いや~、ここでつまづきました。
各項目の入力の意味(言葉の意味はわかります)が理解出来ないんですね

サポートやネットで調べてやっと分かりました。

簡単な説明(初心者向けです、また間違いがあるかもしれません)を。

■売掛・買掛
営業職が長かったので伝票を発行する際、1取引毎に作製するのが普通なのですが、会計では取引先毎に作製します。
納品日の「売上」と入金日の「預金」がいくつも違う日付で作製され、期末に差額がマイナスなら繰越か未収金になるようです。
(基本的には0にするのかわかりません)

■振替伝票
これは簡単に言うと経理の概念である、左右に分ける項目 ○○/×× が単純に1行で入力出来ない場合に使用します。

例えばクレジットカードで事務用品とガソリン、ビール(自家用)を購入して同月の請求書で一緒に請求された場合、預金入力に1行では入力出来ません。
そこで振替伝票を作製し(預金入力で適当に項目と金額を入力し、その行を右クリックすると「振替伝票に変換する」があります)、振り分けるわけですね。

基本的には○○/××の右側に総合計金額、左側に各それぞれの項目を入力します。
ですから1行目は両方(仮に事務用品/引き落とし金額合計)埋まります、2行目は左片方(ガソリン代/空白)、3行目も左片方(ビール(自家用))となります。
この振替伝票は「買掛」「売掛」と違い、○○/××の両側が0にならないと登録出来ません

この「やよいの青色申告10」には伝票辞書があり、いろんなパターンがあり、ここから選択することも出来るのですが、上記のようなパターンを予め登録して、毎月呼びだして一部変更して登録するだけと結構簡単です。
大体、カードで落とされるのは決まった項目が多いことがあるので、、。


ただ、上記の例の場合、もしガソリンが事業用にも使っているし、家庭用にも使用している場合、「家事用按分」をしなければなりません。
また、ビール代も事業に全く関係なければ全額家事用に振り分けなければなりません。

まあ、ここは「事業主貸」を利用して、さらに按分処理を行えば大丈夫です。
按分は事前に科目に登録しておけば後々按分は気にする必要はありません。

基本的には簡単な青色申告(というかこれだけで良いかも)では以上の事を理解(ソフト的なもの)しておけば大丈夫だと思います。


あ、そうそう、「やよいの青色申告10」には申告書B表を作製出来る別ソフトをユーザー登録すれば提供していただけますが、これは医療費の明細や住宅控除の明細、赤字申告書は印刷出来ませんので国税庁の「確定申告書作製コーナー」で作製した方がきちんと出るので便利です。

今年初めて国税庁の「確定申告書作製コーナー」を利用しましたが、これって結構良いですね。
青色申告の決算書はおススメしませんが、単なる確定申告を行う方は市販のソフトより格段に便利です。

おまけに無料で国が提供しているので間違いが無いし、法律上の計算根拠の変更があった場合も一番早くに対応されていると思います(たぶん)。

市販の物は対応が遅いことが度々あります。




ちなみに上記、長々と書きましたが、これを記事にしたのは自分が忘れないためです。(^^;
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは~。
私も毎年ギリギリで提出してます。
しかもLOHAS20さんと違って超簡単な「白」なのに。
提出した直後は、いつも「来年こそはもっと早く」と思うのに、
1ヶ月後には忘れてます。

今年はLOHAS20さんのブログの記事を事前に見たせいもあって、
去年より1営業日だけ早く提出できました。(笑)
【2010/03/15 04:29】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


こんにちは。
ウチは農業と一般の両方なので、青色申告にしましたが、売り上げ次第では、苦労する価値はありますよ。

ただ、突然やろうと思っても難しいですが。

>今年はLOHAS20さんのブログの記事を事前に見たせいもあって、
>去年より1営業日だけ早く提出できました。(笑)

少しは私の記事もお役に立てたと言う事ですね。(^^)

私は去年と同日のハンコを税務署の方に頂きました。
来年は受付当日提出を目指すぞ!!


と、意気込んでみたりして。(^^;
【2010/03/15 11:51】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/352-862c0458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
