DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


ミッション&エンジンオイル交換
【2009/12/14 12:13】 Alfa Romeo&外国車
随分前から延び延びになっていた各種油脂交換ですが、やっと重い腰を上げました。

寒くなってからやることは無いのにとも思いましたが、ちょっと遠出の用事がありましたし、エンジンオイルも少し減りつつあり、継ぎ足してましたからここで交換です。

交換前にメンテナンスノートを見てみると、、、、

ゲッ!

エンジンオイルの前回交換は去年の10月です。
約14ヶ月も交換していませんでした、、、。
走行距離は4000km程度なんですが、いかにこの一年乗っていなかったかが分かります。

あ、でもMaetakaさんには勝っているかも。(^^;
はい、いつものリフトアップです。

ミッション&エンジンオイル交換

今回のエンジンオイルはこれ↓
あんまり良くはないのでしょうけど、近くのホームセンターで安売りしてたので、、、

まあ、短期間で交換すればいいでしょう。

ミッション&エンジンオイル交換

ミッションオイルはこれです。↓
今年の4月に用意していたものです。うっすらと缶にサビが、、、(^^;

ミッション&エンジンオイル交換

さて、ミッションオイルは硬そうなので、まずは暖気兼ねて一周りしています。
交換するオイルの方は予め、熱湯につけておきます。

ミッション&エンジンオイル交換

ミッションオイル交換は初めてなので参考にさせていただいたのは、フーミンさんの所とユーノス156さんの所です。
フーミンさんの147とはドレンのサイズが若干違ったりしていますので、流れを参考にさせて頂き、ユーノス156さんのサイトでツールの準備をしました。

そのツールはこれです。

ミッション&エンジンオイル交換

ドレン用の10mm用の六角棒レンチをグラインダーで短く切って準備しました。ストレートメガネで回すためのものです。
まあ、ドレンの所がかなり狭いので仕方ないですね。

これを使ってここからオイルを抜きます。

この写真を見るとなぜ短く切るかわかりますね。

ミッション&エンジンオイル交換

予め温めているせいか、勢い良く出てきます。
流れ出てているオイルは綺麗に見えるのですが、受け皿にたまったオイルは黒くなってます。
結構距離走ったからなぁ、、、。

オイル注入口は特別なツールを作ることなく、ヘキサゴンソケット(12mm)で緩めます。
これまでディーラーだったので、ちゃんとシールテープを巻いてあります。(写真上)

ミッション&エンジンオイル交換

ミッション&エンジンオイル交換

あれっ?

でも、10mmで外したドレンには何もしてありませんでした。
それよりも思ったのですが、外した形跡さえもなかったように思えます。

周りをチェックすると、シールテープを使った所がありました。
ちょっと、錆びてますが。

写真中央部に見えるものです、10mmは写真上部右のオイルが垂れてきている所です。

もしかして、ここが本来のドレンじゃ?

ミッション&エンジンオイル交換

ここは12mmだったのですが、狭くて上記のヘキサゴンソケット(12mm)では入りません。
そこでまたもやホームセンター直行です。

今度は12mmを切断し、ツール作成。
(本当はヘキサゴンソケットを切断しようと思ったのですが、流石にスナップオンは切れませんでした(^^;)

ミッション&エンジンオイル交換

外すと勢い良くオイルが出ました。
まだかなりの量が残っていました。

ユーノス156さんのサイトでは2L入らないとのことでしたので、もしかしてこの分が残っていたのかもしれません。

外したドレン(12mm)を見てみると、、、

やはり、これですね、間違いありませんでした。
磁石がついていて、ミッションの金屑(?)がついています。

ミッション&エンジンオイル交換

さて、やっとここからミッションオイル注入なのですが、事前に温めて置いたオイルもすっかり冷えてしまいました。(;_;)

では、注入ツールを準備!

ミッション&エンジンオイル交換

これで上から注入です。

ミッション&エンジンオイル交換

冷えているのか、かなりゆっくりと入っていきます。

ミッション&エンジンオイル交換

その間にエンジンオイルの交換(これまで幾度となくアップしてきたので割愛しました)を行い、またその間にアンダーカバーの清掃も行いました。

ミッション&エンジンオイル交換

相変わらずオイルが漏れてますね、まあ正常範囲ということにしておきましょう。

それと、以前異物を乗り越えたときに割れた所が、一部無くなっていました。(スリットの所)
まあ、冷却効果UPということにしておきましょう。

今回、知人からオイル汚れに効果がある液剤を分けてもらいましたので試してみましたが、確かに洗剤よりも良く落ちました。
でも、この状況はあまりにも酷いのでもう少し軽度の所が良く効果が分かりそうですね。

ちなみにオイルで真っ黒の手にかけたら良く落ちましたね。

ミッション&エンジンオイル交換

さてそうこうしているうちに、オイルが入りました。
今回、2Lのオイル缶でしたがほぼ全部入りました。

ただ、結構垂れては来ていましたので、実質0.1L程度は少ないかもしれません。

ミッション&エンジンオイル交換

交換後、走行してみると快調ですね。
なんかエンジン、ミッション共に軽くなった気がします。


さ~て、次は冷却水とブレーキオイルです。
(年内に終わるかなぁ、、、。)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おぉ、結構硬めのギアオイル入れましたね
たぶんギアにはその方が優しいと思います

しかし、寒いですねー
私は当分亀になりそうです(笑)
【2009/12/20 21:23】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんにちは。

セレスピードなので硬い柔らかいは直接感じることがあまりありません。
変速スピードなんかが変わると良いのですがこの程度では難しいですね。

まあ、気分が良くなった効果が一番大きいですね。

寒いですよね~。
まだ冷却水とブレーキオイル、軽のオイル交換と残っているんですが、やれるかどうか、、、、。
【2009/12/22 13:23】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/336-f7b9bc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
