DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


日本語入力
【2009/12/09 14:15】 PC
Windows7にも慣れて(Vistaとそんなに変わりませんが)、日々の作業に使用していますが、どうも私の変則的なキーボード入力に最新のIMEがついて来れません。(^^;

また、各種仕事関係の単語が一発で変換出来ません。
(学習させても最上位に出てきません)
ですので、いつもBSキーで削除して入力し直し、という状況が続いています。

なんかIME2007でさらに悪くなったような感じがします。

で、いつも見ているBlogで丁度こんな記事が出ていました。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた

Googleは検索で使用していますが、便利なのは単語を入力する途中ですでに候補が出てきているので、そこから選ぶことが出来、便利な機能です。

まさに。「皆まで言うな!わかっておるぞ!」という感じですね。(^^;

その機能がこのGoogle日本語入力にはあります。

で、早速インストール
(入手方法&インストール方法などは上記記事リンクを御覧下さい)

「テキストサービスと入力言語」で選択し、

IME

再起動すると下記のように「言語バー」が出てきます。

IME

使ってみると、いや~便利ですね。

変換候補が出てきて、その中に専門用語も出てきます。

しばらくはこれから離れられませんね。




設定で忘れずにしたのは、「キー設定」でATOKです。
DOSの頃から慣れているのでこの設定から変えられません。

もちろん、IME2007でも、、、、
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私のPCは公私ともにATOK14です。
さすがに古く、VISTAで使用してると突然IMEに戻ったりして困ること多々ありです

Google日本語入力、ちょっと気になりますね
【2009/12/12 12:36】 URL | フーミン #- [ 編集]


フーミンさん、こんばんは。

ATOKは一太郎時代(MS-DOS)に使ってました。
その名残で変換方法が身についてしまいました。
でも、最近はめっきりMS-IMEでやってます。

この、Google日本語入力使い始めて数日たちますが、いいですよ。
もしかするとMS-IMEには戻れないかも知れません。
【2009/12/12 21:53】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


おひさです~。
GoogleのIME、私も出たときに試しましたが、画面がうるさいのが気に入らなくて即2007に戻しました。携帯用だったらいいかも。(笑)
ちなみにOSもいまだにXP・・・。PCが古いというのも理由の一つですが、VISTA/7 は ME 以来の駄作だと思います。世の中クラウドに移行しつつあるような感じなので、自宅のOSなんて単に動けばOKになるような気がします。MSが開発している事をひた隠しにしている Windows 8 が多分クラウドを意識したOSになるのかな?
希望としては 8 が出た後で、今のボロPC+Android か new PC + 8 で天秤にかけて移行する予定です。(多分後者+前者、笑)
【2009/12/14 03:07】 URL | pon #m84aBXLc [ 編集]


ponさん、こちらこそご無沙汰してます。(^^)

>Google IME
私のタイピングがド下手なのでサポートしてくれるこれが使い易いんですよ。

私もVistaは完璧に失敗作と思います。
PC買ったら付いてきたので(^^;仕方なく使ってましたが、でも7は意外と良いかもしれませんよ。

というか、私の場合、最新OSでシステム検証する必要がある(&新し物好き)ので買ってます。

個人的には(もう使えませんが)Windows'95が一番好きなOSです。

>クラウド
そうですね。
将来的にはOSを比較するという概念自体が無くなってしまうかもしれませんね。


あ、今日やっと久しぶりのアルファネタが出来ましたので近々アップします。
【2009/12/15 01:04】 URL | LOHAS20 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/335-60533c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
