DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


Windows7 デビュー!
【2009/10/27 19:55】 PC
いよいよ発売されたWindows7ですが、私も購入してしまいました。(^^;

別にプライベートでは必要はないのですが、仕事にも多少は影響があるかもしれませんので、今回は購入してみました。

実はRC版の時にすでにダウンロードして使用していましたが、思いのほか軽く動きます。
私が持っているPentium M1.6GHzのノートでも通常のWeb&メール程度ならストレスは感じませんね。

さて、そのWindows7は Professional アップグレード版です。



デスクトップのOSはVista Home Premiumですので対応OSではありませんが、別にWindows XP Professionalを持っていますのでそちらでアップグレードします。 

今回Professionalを選択したのはXPモード(バーチャル)を使えるためです。
所有しているソフトの中にはVistaでさえ上手く動作しないものがあり、どうしても使わなければなりませんので欲しい機能でした。

早速パッケージを開けてみると、、、

32ビット版と64ビット版の両方が入っています。
本来は64ビットでメモリの壁を超えたいのですが、使用するソフトの関係で32ビットでインストールです。

Windows7

いつもOSインストールは「クリーンインストールでさっぱり!!」が信条なので、今回も行おうとしたのですが、インストールディスクからの起動では認証出来ません。
インストール途中でXPのOSディスクを要求されるのかと思っていたのですがそうではないようです。

調べるとインストール済みの対象OSが起動した状態からインストールしないと不可能なようです。

ただ、、、、ある方法だとインストールできました。(^^;
XPのディスクも要求されませんでした。
(ただ、バックアップ取られたフォルダ「Windows.old」を削除しますので結果は同じですが)

さて、起動すると、、、

Windows7

さすがに速いですね、シャットダウンも速いです。
(XPやVistaとの比較にて)

今回、マイドキュメントの考え方が変わりました。
ドキュメントやピクチャ、ビデオ、ミュージックのフォルダ内が他のフォルダにリンクできるようになっています、その為、ファイルを保存する際に各フォルダを開けると即座にその他のフォルダにアクセス出来るようになります。

便利な機能だとは思いますが、私はいつものように各フォルダのプロパティでリンク先を移動して終了です。

他に特徴的なものはウインドウの最大化、最小化、整列など簡単なマウスアクションで遊べます。(^^;
まあ、ギミックが増えたような感じですね。

現在、各種アプリケーションのインストール&調整中ですのでまだ「XPモード」を試して見ていませんが、こちらも楽しみです。

良かったら記事にアップしてみたいと思います。

XPモード、期待していたんですが、当方所有のPCのCPU(E7300)では動作しないことがわかりました。

残念!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/332-31a3b2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
