DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生活用水の確保
【2009/10/03 09:48】 毎日の出来事
自宅の水はかなり昔から井戸水を利用しています。

ですが、数十年前の渇水時に干上がってしまいました。その時はさらに掘り下げて何とか水は確保しました。

ですので現在はもしものために水道も引いて利用しています。

その井戸ですが、ポンプが壊れてしまいました。(;_;)
モーターは回るのですが、水を揚げてくれません。

20数年動いてくれたポンプです(左)。錆だらけです。

ポンプ交換

今回新品に買い替えです。
使用中のポンプの後継機種で配管を変えることが最小限で済みます。

大きさも大分小さくなりました。

ポンプ交換

購入はネットでその名も「ポンプ屋」です。

安いですねぇ、近くの電気屋の7割程度です。
自分でDIY出来る人は絶対お得ですね。


さて、配管も元通り(多少高さ調整が必要)にして呼び水を入れてスイッチオン!!

、、、、、でも

上がってきません。(;_;)

本体ではないとすると、、、ジェットか?
井戸から上げてみると、、

ポンプ交換

やはり、、、、分解したら弁(のガイド)がさびて細くなって機能していませんでした。

早速またポンプ屋にジェットを注文して装着(上記写真左)!

今度はちゃんと水を揚げてくれました。(^^)

さ~て、本体がOKですので今度はポンプ周りの作業です。

折角ですので、配管をすべて交換して効率よく、綺麗に配管しました。

ポンプ交換

もちろん電源周りも専用のパイプで通しています。また水の浸入を防止するためにエアコン用パテで塞いでいます。

ポンプ交換

最後に従来埋まっていた配管と今回の配管を交換するためにコンクリートをダイヤモンドカッターで切り、コンクリート破砕機(電動ハンマー)で砕いて取り除き、玉砂利入れて整地してから生コンクリート打ちました。

ポンプ交換

最初、近くの大手電機店で見積り出してもらいましたがその半値で今回済みました。

まあ、実際もしかしたらポンプ自体は壊れていなくて、ジェットのせいだった可能性(たぶんそう)も大きいのですが、ポンプ自体も音が大きかったし(今回はインバーター仕様でかなり音が小さいです)、配管も気に入らなかったので、結果自体は満足しています。

ああ、なんかこのあたり、、、車いじりとなんか似てますねぇ、、、。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/329-30347618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。