DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


古き良きもの(2日目)
【2009/09/29 15:47】 家業
上海も2日目です。
また雨、、、、、。

ついてませんね、上海で雨に降られると結構汚れるんですよね。
舗装はされてはいるんですが、コンクリートのせいもあるのでしょうか、粒子が細かい泥水で道が汚れます。

さて、朝ホテルを出ます。
相変わらず、渋滞が酷いですね。

2日目

【上海の交通(車)事情】
以前来た時は(日本では)日産がライセンス生産していたサンタナが至る所(主にタクシー)走っており、走っている車はこれしかないのかと思っていたのですが、今回はメルセデスベンツ、アウディ、BMW、プジョー、各日本車が走っていました、特にドイツ車は多かったですね。
(高額所得層が遥かに多くなったのでしょうね)

もちろんこれは現地生産車であり、輸入車は税金が高いそうです。
また聞くと本国生産車と比較してクオリティがあまり良くはないと言ってました。

もちろん今回もサンタナは走っていました。ちょっと新型になってましたが、相変わらずタクシーが多いですね。

さて、以前は自転車が多い、原チャリが多いという印象があり、えらく排気ガスが目にしみる印象がありましたが、今回は雨のせいもあるのでしょうが、結構綺麗です。
また、町が静かです。

それもそのはず、原チャリは殆どが電動モーター仕様です。
エンジンが付いているのもLPGだそうです。
政策で基本的にエンジンは禁止されているそうですね。

もちろん自転車も走ってました。(少なくなりましたが)

2日目

さて、本業の仕事も打ち合わせも午前中で終わり、午後からは上海市内を観光です。(^^;

まずは豫園です。
さすがに有名な所だけあって観光客も世界中から来ているような雰囲気です。

まずは周辺から、

2日目

周辺はお土産屋だらけですが、なんか雰囲気が長崎ランタンフェスティバルを思い出させます。(^^;

2日目

2日目

さて、ここから有料の豫園へ入ります。

詳しい説明はこちらのエクスプロア上海をご覧ください。(^^;

2日目

2日目

2日目

2日目

いや~確かに個人の持ち物としては凄いものがありますね。

次に向かったのは上海の代表的な建物、「上海タワー」です。

近くから見るとデカイですね。
ファインダーに収まりません。

2日目

超高速のエレベーターで上ると、あの森ビルも霞んで見えるほどです。

2日目

350mの所では足元がシースルーです。
高所恐怖症の私は足がすくんで動けませんでした。

ほんと、コワっ!!

2日目

やっと降りてきて(ホッ)2日目の夕食となりました。
今日は四川料理です。

昨日と違ってもっと庶民的な店(といっても多分高級店?)です。

まずは前菜の「アヒルのレバー」と「鶏のから揚げ煮」です。
※四川料理のメニューがわかるわけありませんので、適当に料理名をつけてます。(^^;

レバーは兎も角、から揚げは皮がパリッとして超旨いです。

ただ、、、、、、ちょっと辛いかな。(この時点ではこの程度でした)

2日目

次は会社の近くのスーパーでも普通に売ってあった食材。

、、、、「カエル料理(野菜炒め風)」です。

まあ、別段(日本の)地元の焼鳥屋でもたまに見かけるので食べられないってことはありませんが、でも本体を日中に見ているので少しは、、、、、ありますね。

でも、味は淡白で美味しいです。
鶏のささ身をもう少し柔らかくした感じです。

ただ、これも辛いです、、、ここにきて唐辛子の使用量が半端ではない事に、、。

2日目

次は本場の「麻婆豆腐」を食べてみたかったのでリクエストしました。

やはり、、、、これも味わうというか辛い!!
美味しいのですが、辛くて辛くてこの時点で舌が痺れています。

青島ビールでしばし休憩、、。

2日目

次は魚料理ですが、シェフ(というか料理人?)が食材を見せに来ました。
う~ん、別に良いんだけどなぁ、、何の魚かわからないし、、、蛇皮だし、、、。

2日目

出来た料理がこちら↓
これスープじゃないですよ。

透明なのはすべて油です、油で煮てあるようです。「○○魚の油煮」
でも、不思議と脂っこくないし、美味しいですね、川魚の生臭さが全然ありません。

ただ、やっぱり唐辛子だらけです。
倉庫開けたら唐辛子しか入っていないんじゃ?

でも、この辛さは湿度の高さを克服するためのものだって中国の方は言ってました。

2日目

こちらも四川といえば食べてみたかった、「担々麺」です。
ラーメン椀に出てくるかと思っていたら、お茶碗レベルです。
調べてみたらもともと軽食扱いだったらしいですね。

これも辛い!
なんか、、、、ここまで来たら舌が痺れてしまって本来の味がわからないような気がします。

2日目

後は「茹で?餃子」に

2日目

焼き餃子です。

もうこの時点でもう何だか分りません。(;_;)

2日目

食事が終わってホテルへやっと戻ってきました。(会計は昨日よりさらに安っ!)
明日、お腹大丈夫でしょうか?


あ、そうです。
Docomoの海外対応携帯って結構便利なんですね。

勝手に時差まで考えて日本と滞在地の時間を表示してくれます。

2日目

では、ピリピリの舌で3日目(最終日)に続く、、、、、
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/326-1471e2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。