DREAM LIFE~夢の生活に向かって~
イタリアから来た車と日々気になることを書き留めた趣味と気まぐれのBLOGです。

↓MyCarです 乗れなくなったら床の間へ!! ×

LOHAS20

Author:LOHAS20
Myブログへようこそ!
家業の一部は姉妹サイト「もうすぐ、いけどき、お茶にするばい【2nd season】」で更新中!


Twitter ×

最近の記事 ×

月にこれだけ書いてます ×

分類するの苦労しました ×

最近のご意見(^^; ×

参照ありがとうございます ×

メール遠慮なくどうぞ~(^^; ×

名前:
メール:
件名:
本文:


Powered By FC2 ×

無料blog ホームページ FC2PIYO  サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策 カウンター


御来訪ありがとうございます ×

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


一路上海へ!(1日目)
【2009/09/26 20:09】 家業
先日の連休はシルバーウィークって言うんですね、ゴールデンの次だからという単純な理由でしょうね。
じゃあ、もう一個出来たら、ブロンズウィークってなるのは確実ですね。(^^;

それは兎も角、そのシルバーウィークに中国は上海へ行ってきました。
でも、仕事なんですけどね。(日本は休みだけど外国は仕事ですので)

まずは長崎から飛び立ちます。
中国東方航空で上海浦東国際空港まで行きます。
時刻表上では30分のフライト時間ですが、現地時間なので約1時間20分かかります。

短時間のフライトなのに食事が出ました。
(CAの方、忙しそうです)

上海1日目

で、着きました。(^^;
10年ほど前、行った時には上海虹橋国際空港だったのですが、規模がまるで違います。

日本を出るとき天気予報を調べたら滞在期間中すべて雨だったのですが、やはり降ってました。(;_;)

上海1日目

ここからは車で移動です。
空港から出てからは高速道路での移動ですが、料金所はありません。
すべての車に月々利用料が自動徴収されているそうです、これは効率良さそうですね。
(日本では苦情でそうですが、、。)

まあ、これから遭遇する大渋滞を見れば納得もしますね。

上海1日目

途中、来年開催される「2010年上海万国博覧会」のパビリオン建設現場の近くを通りました。
遠くに見える逆三角形の建物が中国のパビリオンらしいです。

上海1日目

ホテルについてチェックインしてから会社へ向かいます。
電車と地下鉄を利用して向かいますが、日本と同様でSuikaのようなプリペイドカード式です。
電車&地下鉄&バスに共通利用出来るらしいです、進んでいますね。

上海1日目

初日の簡単な挨拶も終わり、希望していた施設へ向かいます。
それにしても雨酷いですね、高層ビルの最上階は見えません。

上海1日目

はい、こちらは上海で上位に位置付ける百貨店の「新世界」です。
ここはある目的があったんですが、結局ありませんでした。

上海1日目

中はまるで日本の三越、大丸なんかとそっくりです。
ちなみに価格も全く日本と変わりません。

上海1日目

さて、そんなこんなで初日も終わり、期待していた食事となりました。(^^)

まずは前菜です。
春巻きと思いきや、「ほうれん草の豆腐皮巻き?」のような感じです。
奥は「高菜の甘辛煮」のようです。

いずれもサッパリして美味しいです。

※ちなみに料理名はわからないので勝手につけています。(^^;

上海1日目

こちらは「キノコ(細長いもの)とアスパラのホタテ炒め」です。
これ美味しいですね、お勧めです。
(なんていうキノコだろう?)

上海1日目

これ、フランス料理でおなじみのエスカルゴのようです。
見た感じから名付けると「ジャンボタニシのグラタン風」って感じの味です。

これも美味しいですね。

上海1日目

これ見たまんまで、食べ方が違います。
「むきエビの酢醤油つけ」?って感じです、酸っぱい調味料をつけて食べます。

私はあまり好みではありませんでした。

上海1日目

これは空心菜?パクチョイ?
「野菜の醤油炒め」

これはそこそこですが、日本でも食べられるような味です。

上海1日目

はい!
これは私がリクエストしたチャーハンですが、中国の方が気を利かせて日本では食べられないチャーハンを頼んでくれました。

う~ん、何だろう、、、
キノコが入っているようだし、他にもなにか、、、
美味しいですが不思議な味でした。

上海1日目

最後はスープで〆ですね。
なんか日本風でサッパリします。

上海1日目

中国の方は最初に殆ど注文しますね。
周りを見ても追加追加で注文する方はいません。

さて、上記各種料理を青島ビールと紹興酒で流し込み、強力に腹一杯となりました。

ここは結構高いらしいのですが、会計を聞いて「そんなもん?」と思いました。
1元/14円ですからね。

さて、2日目に続きます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://640k.blog85.fc2.com/tb.php/324-c88ce40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

懐かしのNHK時計 ×
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

更新したらお知らせします ×

情報の輪(リンク) ×

マッチ売りの少女の気持? ×


ブログ内検索 ×

広告 ×

Speed不動産情報
↓携帯サイトはこちら ただいま長崎県の情報掲載中です いけす居酒屋 雑魚屋
福岡天神店
長崎思案橋店
佐世保下京店
熊本東急イン店


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる




  1. 無料アクセス解析
